荒尾市のプレスリリース
熊本県荒尾市(市長:浅田 敏彦)は、熊本県のPRキャラクターであるくまモンをゲストにお迎えし、通称「ジャンボ梨」で知られる熊本県・荒尾梨の新ブランド“ひとを想うための梨”「ことのみ」のお披露目会を2022年9月7日(水)に開催いたしました。
本イベントでは、熊本県の営業部⻑兼しあわせ部⻑として、全国に熊本県の魅⼒を発信している「くまモン」がゲストとして登場。熊本県荒尾市のマスコットキャラクターである「マジャッキー」と一緒に荒尾梨の新ブランド『ことのみ』を紹介していただきました。
さらにイベントに先駆け、“ひとを想うための梨”というコンセプトにちなんで、くまモンのお友達である梨の妖精「ふなっしー」にくまモンから、今年の猛暑のなかでもお仕事を頑張っているふなっしーの身体を想い、『ことのみ』サプライズをプレゼント。イベント当日には、『ことのみ』を受け取ったふなっしーからのビデオレターを公開いたしました。ビデオレターでは、ことのみを食べて「くまモンのことのみPRの本気度を感じたなっし~」とくまモンの本気度に驚きつつも、コロナの影響でなかなか会えていないくまモンに対し、「くまモンパイセンに早く会いたいなっしよ~」と二人の仲の良さを伺えるトークも披露。また、ビデオレターを見たくまモンは、喜びのあまり、ふなっしーの決めポーズ「梨汁ブシャー」を披露し、お互いの想いが垣間見える、和やかなイベントとなりました。
- 新ブランド「ことのみ」にくまモンも大絶賛
浅田荒尾市長と尾上JAたまな荒尾梨部会長、ゲストのくまモンの三名による、『ことのみ』ブランドロゴの発表を行いました。さらに、今回お披露目会に合わせて販売開始した、大切な人に想いを込めたメッセージを添えて贈る『ことのみBOX』をくまモンと荒尾市のマスコットキャラクターマジャッキーが紹介しました。イベント中には、熊本を盛り上げている二人がハイタッチして挨拶するなど、息ピッタリな一幕もありました。事前にことのみを食べたくまモンは、「グー!」っとポーズを決め、味も大絶賛の様子でした。
- ふなっしのーからのビデオレターにくまモンビックリ
多くの報道陣が集まる中、イベント後半では、くまモンから『ことのみ』を受け取ったふなっしーのビデオレターを公開。梨の妖精でもあるふなっしーは、「船橋の梨も美味しいけど、ことのみもめっちゃジューシーで梨汁が広がるなっし~」とプレゼントした『ことのみ』へ興味津々な様子。くまモンに対しては、「コロナが落ち着いたらまた一緒にイベントにでましょうなしな~」、「くまモンパイセンに早く会いたいなっしよ~」と語るなど、二人の仲の良さが伺える一面も。さらに、ふなっしーのビデオレターを見て、くまモンはふなっしーの決めポーズ「梨汁ブシャー」を全身で表現し、思わず会場も笑顔になりました。
- ひとを想うための梨「ことのみ」
■穏やかな気候と豊かな水源に恵まれた「ことのみ」(品種は「あきづき」)
今回「ことのみ」としてお届けする品種は、「あきづき」で、果肉は柔らかく多汁、酸味が少なく上品な甘さを味わえる逸品。さらに、1玉あたりのサイズが大きく、栄えすることから、贈答品としてもご利用いただけ、数ある荒尾梨の中から、厳選したものを「ことのみ」としています。また、産地である熊本県荒尾市は日本最大級の干拓をもつ有明海に面し、豊かな水源と穏やかな気候に恵まれ、農業には最適な環境が揃っていたため、上質な作物を生産することができ、日本有数の梨産地となっています。
<詳細情報>
・商品情報:ギフトBOX『ことのみ3.5㎏箱』
・販売価格:1箱3,000円前後
・販売時期:2022年9月7日より順次出荷予定
・販売場所:JAたまな荒尾梨部会HPよりご案内
https://araonashibukai.wixsite.com/index
■おすすめの食べ方・保存方法
お手元に届いた「ことのみ」は、早めに召し上がっていただくか、保存する場合は、冷蔵庫の野菜室で保存がおすすめです。また、乾燥を防ぐために、新聞紙に包み、果物保存に適したビニール袋に入れていただき、ヘタ部分を下向きにしておくことで、新鮮度が長持ちします。
さらに、梨そのものの甘さと爽やかな果汁を味わっていただくだけでなく、コンポートやジャムなど、多彩なアレンジで幅広いメニューにも活躍します。
■「ことのみ」の関連情報を発信
「ことのみ」の由来や想い、購入方法など「ことのみ」に関する情報を荒尾市HPにて発信しています。今後も荒尾市では、地元果樹農家と連携し、「ことのみ」の魅力向上に努めていきます。
荒尾市公式HP:https://www.city.arao.lg.jp/