キユーピー株式会社のプレスリリース
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:髙宮 満、以下キユーピー)は、国内で初めてミートソース缶を手掛けた食品メーカーです。そんなキユーピーの従業員に、「キユーピー あえるパスタソース」の好きな味を調査しました。「イタリア料理の日」を目前に、好きな味トップ10を発表します。
- 「あえるパスタソース」人気No.1は?
9月17日は「イタリア料理の日」。イタリア語で「台所」「料理」を意味する「クチーナ」(cucina)を「ク(9)チー(1)ナ(7)」と読む語呂合わせから、日本イタリア料理協会が制定。1959年に国内で初めて缶入りミートソースの製造・販売を始めたキユーピーは、2002年に、温め不要、ゆでたパスタにあえるだけの「あえるパスタソース」を発売。今年で20周年になります。発売当初は3アイテムでしたが、現在では実に19アイテムに拡大!そこで、キユーピー従業員に、好きな味を調査。果たして人気No.1は?
- 意外なあの味が上位にランクイン!
今年7月に実施した調査で、従業員111名に複数選択可で「好きな味」を尋ねたところ、58票を獲得して第1位に輝いたのは、「たらこ」。「やっぱり!」と誰しも納得の結果でしたが、予想外の味も健闘。「だし香る納豆」と「ボンゴレビアンコ」が4位と6位に。知る人ぞ知る銘品が上位にランクイン!
- アレンジが面白い!調味料使いが鍵?
あえるパスタソースを「パスタ以外」に使ったことのある従業員は6割超に上ります。多いアレンジは、ドリア・リゾットなどを含む「米飯類」、そして、そば・うどん・そうめんといった「麺類」ですが、あえるパスタソースを調味料として味付けに使う人も目立ちました。「豚の薄切り肉をたらこソースで炒めてごはんにのせるとおいしい」「冷凍ポテトを炒めてバジルソースであえると抜群」「ダイスチーズをたらこソースであえておむすびに!」「タコにペペロンチーノをあえるだけで、簡単タコペペ」「チャーハンの味付けに」など。思い思いの使い方で、アレンジの幅が広がります。
- 子どもも大好き!「あえる」の魅力
従業員の子どもに関する調査もしました(n=34)。好きな味1位は「ミートソース」、続いて「たらこ」「カルボナーラ」と、定番の味がラインアップ。あえるパスタソースの便利なところは、パスタさえゆでれば、あとは好みのソースを選んであえるだけ。家族で同じ味を楽しむのもよし、わが道をゆくもよし。
19種類の中から、まだ見ぬ新しい発見がきっとあります。新・特設サイトをチェック!
https://www.kewpie.co.jp/aeru/
————————————-
現在、「キユーピー あえるパスタソース 20th Anniversary オリジナルパスタ調理グッズプレゼントキャンペーン」を実施中です。
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2675/
https://www.kewpie.co.jp/cp/202209_aeru20th/