創業250年を迎える土佐鶴酒造が、特別な日のための「淡麗辛口」をMakuake限定で10月1日より350本限定にて販売開始

土佐鶴酒造株式会社のプレスリリース

土佐鶴酒造株式会社(本社:高知県安芸郡安田町、代表取締役社長:廣松 慶久、以下 当社)は、特別な日のための「淡麗辛口」をMakuake限定で2022年10月1日(土)から350本の数量限定で販売開始いたしました。
 

 
■プロジェクト概要

プロジェクトタイトル: 《金賞》全国最多受賞を誇る土佐鶴が醸す特別な日のための「淡麗辛口」
開始日       :2022年10月1日(土)
URL        :https://www.makuake.com/project/tosatsuru01/

■メイン商品の詳細
商品名:「大吟醸 無濾過原酒」
内容量:1,800ml
原材料名:米、米麹、醸造アルコール
※本製品は兵庫県産山田錦を100%使用
精米歩合:30%
アルコール度数:18度
日本酒度:+4
酸度:1.2
製品重量:3.58kg
製品サイズ:13.6cm×15.6cm×H44cm
専用桐箱入り
保管方法
・冷暗所に保管し、開栓後はなるべく早くお召し上がりください。
(可能であれば冷蔵庫に保管いただくのがベストです。)

■商品開発背景
土佐鶴は江戸時代の創業以来「品質第一・誇れる品質の酒を造れ」を社是に、食に寄り添う「淡麗にして旨い辛口」の酒を造り続けています。お客様に誇れる品質の酒をお届けするため、技術研鑚の一環として出品する「全国新酒鑑評会」では、令和4年度までに全国最多の通算48回目の金賞を受賞。この度、創業以来磨き続けてきた「淡麗辛口」の品質、その集大成ともいえる「特別な日の淡麗辛口」が出来上がりましたので、ぜひ皆様にお召し上がりいただきたくマクアケにトライ致します。

■きき酒日本一が支える土佐鶴のぶれない品質について

1:創業以来200年以上続くこだわりと品質管理
今回の「大吟醸 無濾過原酒」も土佐鶴の誇るきき酒のプロによる徹底したこだわりと管理によって実現した極上の一杯です。私達の理想とする淡麗辛口の品質を維持していくため、「造りの技」を研鑚していくのはもちろん、「味わう技」、すなわちきき酒の技術も磨き続けてまいりました。
収穫された米は同じ産地の同じ品種であっても、その年の出来栄えに左右されるため米の品質は一定ではありません。また、仕込む際の酒造蔵を取り巻く気象条件も毎年異なります。そのような条件の中、お客様へ安定した品質の酒をお届けするために、社長や杜氏をはじめ、土佐鶴の誇るきき酒のプロ達が出来上がった酒に正しい評価をして製品に仕上げています。

 

2:きき酒の凄さの証明
土佐鶴の誇る、凄腕ならぬ「凄舌」の2人。田村は、40年に渡り品質管理部門一筋の大ベテラン。
全国の酒造関係者(きき酒のプロ)が出場して争われる「全国清酒協議会」のきき酒コンテストで3回も優勝し、更に過去のチャンピオンばかりを集めた記念大会でも優勝した、まさに「プロ中のプロ」です。久武はその田村の後輩にあたり、入社当時よりきき酒の英才教育を受け、こちらも「全国清酒協議会」のきき酒コンテストで2回の優勝を誇ります。土佐鶴のぶれない品質を継承していくためには彼らの舌は欠かせません。

(左)製造部 田村隆夫 (右)取締役製造部長 久武宣興

3:全国新酒鑑評会《金賞》全国最多受賞
全国規模で開催される唯一の清酒の鑑評会である「全国新酒鑑評会」(共催/独立行政法人酒類総合研究所(広島)、日本酒造組合中央会)では、令和4年度までに連続30回、全国最多の通算48回目の金賞を受賞することができました。これは土佐鶴の造りの技と味わう技によって支えられている、「ぶれない品質」が評価された結果であると大変名誉に思っております。

■商品(リターン)について

リターンはそれぞれの商品に「超早割」「早割」等も含め数量限定で先行販売特別価格にてご用意いたしました。

リターンの一部

■土佐鶴酒造について

土佐鶴は室戸岬を遠望できる高知県東部の安田町にあります。
高知県は「酒国土佐」としてお酒好きの県民性で知られており、交流の場として独自に発展した高知の宴会は、皿鉢料理や献杯・返杯といったおきゃく文化として今に根付いています。土佐鶴は江戸時代の創業以来、土佐の酒文化に育まれ、「淡麗にして旨い辛口」の品質を磨き続けています。

■会社概要

商号    : 土佐鶴酒造株式会社
代表者   : 代表取締役社長 廣松 慶久
所在地   : 〒781-6421 高知県安芸郡安田町安田1586
設立    : 1955年12月
事業内容  : 清酒・焼酎・リキュールの製造、販売
資本金   : 4,960万円
ホームページ: https://tosatsuru.co.jp/
Instagram  : https://www.instagram.com/tosatsuru/
Facebook  : https://www.facebook.com/tosatsuru.sake.brewing/

今、あなたにオススメ