沼津商業高校が清水町とコラボ 実習販売イベント 「沼商屋(ヌマショップ)2022」を11月18日・19日に開催  ~産学官がタッグを組んだ高校生による「名産品開発」~

静岡県清水町、静岡県立沼津商業高校のプレスリリース

静岡県立沼津商業高校(清水町徳倉1205、校長:石原 一義)は、清水町(清水町堂庭、町長:関 義弘)の協力を得て、11月18日・19日の2日間、サントムーン柿田川(清水町玉川)で販売実習イベント「沼商屋(ヌマショップ)2022」を行うことをお知らせします。

沼商屋2022の店長・副店長・デザイン担当の生徒たち

■本リリースのポイント
1. 沼津商業高校と清水町のコラボレーションイベント「沼商屋(ヌマショップ)2022」
2. 昨年に引き続き「琥珀(こはく)糖」を生徒たちが改良で、満足度アップ!
3. 産学官がタッグを組んだ新しい形。高校生による「名産品開発」を目指します!

1. 沼津商業高校と清水町のコラボレーションイベント「沼商屋(ヌマショップ)2022」
この販売実習は2001(平成13)年から開催していて、今年で22回目になります。
生徒たちが主体となり、清水町や沼津市の特産品を選定・仕入れし、販売を通して実際の経営や商売を体感しています。生徒のキャリアアップや地域資源を生かした製品開発を目的にし、授業では商業に関する専門家を招き、マーケティングの基礎、販売方法、POP制作などを学びます。

今年は総合ビジネス科 経営コースの3年生27人が11月18日・19日の2日間、清水町・サントムーン柿田川の協力を得て、販売実習を行います。

今回は15店舗の目玉商品が並びます。干物や店舗自家製のプリン、沼津生まれのソウルフード「のっぽパン」など、生徒が選定した商品の販売を行います。例年多くの来店者が訪れ、即完売になる商品も。清水町・沼津の名産品に出会うことができます。

2. 昨年に引き続き「琥珀(こはく)糖」を生徒たちが改良で、満足度アップ!
今回はところてん・寒天の製造を行う栗原商店(清水町伏見)とコラボレーションした琥珀糖「シュクルコロン」のブラッシュアップを実施。昨年の3年生が栗原商店と共に作ったシュクルコロンは、沼商屋で即完売する勢いで人気を集めました。

しかし昨年のシュクルコロンは手間が掛かり、商品化するのに難しいという課題がありました。今年は清水町のふるさと納税を視野にいれたリブランディング・商品開発を行いました。前回の反省点である高コスト・高負荷に対する課題を生徒たちと一緒に解決し、商品化できるレベルへと成長しました。そして購入者にさらなる満足を提供するため、前回より1.5倍増量。多くのファンが満足する商品に成長しました。

3. 産学官がタッグを組んだ新しい形。高校生による「名産品開発」を目指します!
高校生とタッグを組んだ栗原 康浩社長は「製造メーカーでは思いつかない高校生からの斬新なアイデアは斬新で目を見張るものがあった。自分たちはつい根本的にこれは無理だろう、などアイデアの幅を狭めてしまうことがある。難しそうなものでも、それを実現できるよう挑戦する」と話しています。

今後は、この「シュクルコロン」を清水町の特産品にするため、産学官が一体となった取り組みを行っていく予定です。より実社会に対応するための授業を支援していきます。産学官がタッグを組むことで、地域に活力を見いだしていきます。

【イベント概要】
名称    : 沼商屋(ヌマショップ)2022
会場    : サントムーン柿田川(清水町玉川61-2)
       セントラルコート・オアシスコート 2会場
時間    : 11月18日(金)・11月19日(土) 10時~17時
出展店舗  : デリシオキッチン・丹波の里本舗 三島宿・しゃんぴによん・
       みやこ庵・フィッシュパークかすみ・やいづ屋・石橋園・
       メゾンドリブレ・伏見食品(富士山餃子)・角三食品・小の久・
       マルト工藤水産・栗原商店(ところてんの伊豆河童)・ヤマショウ・
       バンデロール(15店舗)
イベントURL: https://www.numashop.site/

【今後のスケジュール(予定)】
11月10日   1・4限 合同決起集会
11月17日   沼商屋準備
11月18日,19日 沼商屋
(11月21日以降を予定)沼商屋反省会

今、あなたにオススメ