おからを使ったシャリ?!糖質約63%オフ&フードロス削減も!豆腐工房併設型の豆腐店『豆富食堂』“おからシャリ”で作る身体にも地球にも優しい「ちらし寿司」「鯖の棒寿司」12/9(金)発売!

株式会社JOのプレスリリース

東京・恵比寿にある豆腐の製造工房を併設した豆腐店『豆富食堂』は、2022年12月9日(金)より、おからで作ったシャリ“おからシャリ”で作ったお寿司「ちらし寿司」「鯖の棒寿司」の販売・提供を店頭ショップおよび店内にて開始します。

この度販売を開始する「ちらし寿司」「鯖の棒寿司」は、お米の代わりにおから100%で作ったシャリを使ったお寿司で、一般的なシャリに比べて糖質約63%オフ、タンパク質約2.3倍、食物繊維約14倍*1と美容にも身体にも嬉しいお寿司です。さらに、毎年大量に廃棄されるおからの活用にも貢献できる環境にも配慮した商品です。

おからは、豆腐の製造工程で排出される豆乳の搾りかすのことで、豊富な食物繊維や栄養素から日本のスーパーフードとしても年々注目が高まっています。一方で、年間約70万トン排出されるおからは、大量の水分を含むことによる劣化の速さなどから取り扱いが難しく、食用での利用率はわずか1%程度と言われています。残りは、農業や牧畜業者などに無償で引き渡され肥料・飼料として活用されるか高額の処分費を支払って廃棄物として処分されています*2。豆腐屋によっては、処分費用だけで月10万円以上かかるケースもあると言われ、長年豆腐屋を悩ませてきた大きな課題としてもあげられます。

*出典1:自社調べ(株式会社江東微生物研究所 食品分析センター検査結果)
*出典2:日本豆腐協会資料

豆富食堂では、オープン当初からこの課題に向き合い、おからの活用方法を模索してきました。これまでもポテトサラダに混ぜ込んだり、唐揚げの衣に使用したり、クッキーやマドレーヌなどおからを使ったスイーツ開発を行ってきました。そんな中、豆富食堂が掲げる「美味しくて、カラダにいい。」を実現し、自信を持って提供できる究極のおから商品の発売に至りました。“おからシャリ”には一般的なお寿司を連想させる寿司酢、生姜、海苔、胡麻を混ぜ込み満足感をアップ。罪悪感なく楽しめるお寿司に仕上げました。糖質制限などで日頃お寿司を楽しめないトレーニング中の方などにもおすすめしたい一品です。

豆富食堂では、豆腐屋の新しい形を実現すべく、今後もさらなる活用強化に取り組んでまいりたいと考えています。今後のメニュー開発にもご期待ください。

※写真はイメージです。予告なく変更する場合がございます。

■商品概要
商品名:
「ちらし寿司」750円
「鯖の棒寿司」1,510円
販売開始:2022年12月9日(金)
販売場所:『豆富食堂』店頭ショップ
*「鯖の棒寿司」のみ店内でイートイン(1,540円)でも提供

■「豆富食堂」について

2021年11月にオープンした東京・恵比寿にある豆腐専門店。昼は食堂、夜は酒場へと姿を変え、併設の工房で職人が毎日手作りするできたての豆腐を使い、香港・台湾・韓国などアジアのさまざまな国からインスパイアされた料理を提供。エントランスのショップでは豆腐やお揚げ、豆乳、甘味も販売しています。

<店舗情報>
店名:豆富食堂
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-1
電話番号:03-6455-2516
営業時間:
イートイン 12:00〜14:30(L.O.14:00)、17:00〜23:00(L.O.FOOD 22:00、DRINK 22:30)
ショップ  12:00〜売り切れまで
公式サイト:https://tofushokudo.com
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tofu_shokudo/

 

今、あなたにオススメ