コロナ禍で打撃を受けた茶農家を応援! 兵庫県内の児童・生徒ら約22万人に静岡茶を無償提供

ケンミン食品株式会社のプレスリリース

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、地域産業支援及び地元貢献活動の一環として、静岡産緑茶「深(FUKAMI)」のティーバックを兵庫県内19市町村の市立小中学校や特別支援学校などの児童、生徒ら226,085人に無償提供。10月14日から各学校へ配布されました。昨年7月にも同様に、兵庫県の市立小中学校を中心に児童、生徒らに200mlのオリジナル緑茶飲料を提供し、好評であったことから今年も継続して実施しました。

 

南あわじ市の中学校での配布の様子

【背景】
●静岡県の茶農家の支援、地域貢献活動として実施
弊社はビーフンだけでなく、中国茶や緑茶の販売も手掛けています。新型コロナウイルスの影響により打撃を受けた静岡県の茶農家を支援するため、JAハイナン(静岡県牧之原市)と共同で静岡産茶葉を使用したティーバックを提供することにしました。また、静岡には、生産子会社「フジケンミンフーズ」があり、地域貢献活動の一環として実施しました。

【商品の詳細】

 

  • 商品:緑茶ティーバック 「深(FUKAMI)」を使用した静岡緑茶
  • 内容量:50g(5g×10袋)
  • 特長:静岡県牧之原市は温暖な気候と長い日照時間により、良質なお茶が栽培されることで知られています。また、牧之原地区特有の製法である「深蒸し製法」によって作られるお茶は、一般的な煎茶に比べてコクや旨みがあり、渋味が少なくまろやかな味であることが特徴です。

【Voice~実施レポート~】
神戸市教育委員会の声

神戸市の小学校での配布の様子

​​
昨年度に引き続き、緑茶のご提供をいただきありがとうございました。このたびの機会を通じて、静岡県の牧之原が全国有数のお茶の産地であることや、お茶の効能や栄養素など、改めてお茶について学習することができました。子どもたちにお茶の美味しさに気づいてもらうとともに、家庭でもお茶を楽しむ機会につながればと思います。

 

落合貴文氏(ハイナン農業協同組合 流通販売部特販課)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により需要が減少しているなか、昨年に引き続きこのような取り組みをさせていただいたことで、お茶の魅力を知ってもらうきっかけとなり、大変うれしく思っています。配布した小学校や中学校の児童・生徒らからは「こんな美味しいお茶を飲んだことはない」「お茶の色がきれい」「水筒にティーバックを入れたままでも色が変わらず、味もおいしいままだった」などと書かれた手紙が届き、喜びでいっぱいです。通販サイトではリピーターも増えていることから、お茶の生産者も「まだまだ需要があるのだなと思った」と話しており、今後も継続してお茶の魅力を発信していければと考えています。

【ケンミン食品の飲料事業について】
ケンミン食品は、中国から烏龍茶やジャスミン茶などの中国茶を輸入し、国内で販売を行っています。輸入している中国茶は、烏龍茶の本場である中国福建省に設立した子会社の厦門健民食品有限公司にて製造しています。
輸入した中国茶は、飲料メーカーへ納めてペットボトル飲料の製造に使用されるほか、篠山工場製茶課での加工、または外注企業で給茶サーバー・ティーバッグの製品化を行うことによって、人々の手に渡っています。その他にも、当社直営レストランを通じてお客様に本場の中国茶を提供するなど、本場の中国茶をより身近に感じて頂けるような取り組みも行っています。
中国茶が日本中でいつでもどこでも好きな時に飲めるように、茶畑から飲料工場に至るまで安定的な供給体制を構築することで、日本と中国の橋渡しとなり、中国茶文化の発展に貢献することを目指しています。中国茶以外にも、麦茶や大麦若葉など近年需要が伸びている飲料原料の販売も行っています。

●ジャスミン茶
厳選された茶葉を使用。上品で華やかな香りが特徴です。

 

 

 

●黄金桂
 渋みのない黄金色のウーロン茶。高級品とされ、色や香りともに味わうことができます。
※受注生産となります。

〈参考資料〉

  1. 国内の売上額・生産量・消費量は減少傾向                                  農林水産省によると、新型コロナウイルス感染症拡大等の影響により、新茶イベントの中止、観光需要や葬儀用など業務用需要が減少。令和元年と比べて25,200tと静岡県の荒茶生産量は▲15%、一番茶の売上額は静岡県▲20%、鹿児島県▲17%などと2020年産の茶は生産量、売上額ともに大きな打撃を受けています。また、国内の消費量も減少傾向にあります。

    出典:全国茶生産団体連合会・全国茶主産府県農協連連絡協議会

  2.  兵庫県の年間緑茶消費額は全国37位
    総務省統計局の「家計調査」の2020年の緑茶の年間消費額のデータによると、兵庫県(調査都市は神戸市)は1871円と全国平均2752円より低く、全国では37位と1家族の消費額が少ない傾向にあります。

ケンミン食品とは
1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の『ケンミン焼ビーフン』はギネス世界記録™『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』。国内ビーフン市場の52.8%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツスポンサー。

今、あなたにオススメ