株式会社 ティーケーシンのプレスリリース
この度、弊社が販売しておりましたフラワーケーキにおきまして、そのデザインや形状が、フラワーケーキデザイナー・義山様及びスタッフの皆様が制作されたケーキにデザインが酷似しているとのご指摘を頂きました。
弊社内で確認・調査をおこないました結果、弊社が制作、販売した商品はゆき様のデザインの模倣であることが判明いたしました。今般の事態につきまして、義山様に対して心よりお詫びを申し上げるとともに、商品をお買い上げ頂きましたお客様、そして弊社商品を取り扱ってくださるお取引先様にご迷惑をおかけしたこと、そして今般の事態によって皆様をお騒がせしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
当該商品は直ちに販売を停止するとともに、既存商品はすべて回収して廃棄し、ウェブサイト上の掲載についても即時掲載中止、SNS上の投稿も削除対応をおこなっております。以下に、本件におきましてのご報告を申し上げます。
- 対象商品 :
フラワーケーキ №12および№14
- 事案経緯 :
12月8日 義山様よりご連絡を拝受
12月9日 弊社営業部取締役部長より、義山様にお電話にてご連絡
12月9日~13日 弊社内において調査確認
12月13日 義山様へ文書にてお詫び
- 酷似したデザインとなった経緯
弊社においては月1回、「新商品・開発会議」を開催しており、企画担当者に加えて役員等も参加し、新商品にまつわる意見を出し、議論をおこなっております。
先般、開催された当該会議の中で、新たなケーキ開発に伴うアイデア出しを実施いたしました。
その際、企画担当者が持ち寄ったイメージ写真の中に、義山様が製作されたフラワーケーキが含まれていたことが判明いたしました。
義山様のフラワーケーキのデザインがあまりに理想的なものであったため、企画担当者も「このような仕上がりを目指したい」との考えでデザインを検討しておりましたが、結果的に義山様のデザインをほぼ模倣するような形となってしまいました。
- 今後のフラワーケーキの販売について
ご指摘を受けまして、当該商品は直ちに販売を停止するとともに、既存商品はすべて回収して廃棄し、ウェブサイト上の掲載についても即時掲載中止、SNS上の投稿も削除対応をおこなっております。
- フラワーケーキデザイナーの方への対応について
弊社は、義山様のデザインを模倣した商品を販売するに至った事態を重く受け止め、義山様に対して文書にて、上記経緯をご説明差し上げた上で謝罪を申し上げました。また、義山様のご了承が得られるのであれば、直接お目にかかったうえで、お詫びを申し上げる所存です。
また今後においても弊社は、義山様のデザインを模倣した商品はもとより、着想を得たものも含め、その他一切の利用をおこなうことがない旨を誓約いたしております。
- 弊社における再発防止の取組みについて
義山様をはじめとして関係者各位の皆様へ深くお詫びするとともに、今後このようなことが起こらぬよう、従業員の指導を徹底してまいります。また商品開発にまつわる社内体制、およびコンプライアンス体制についても、外部専門家の指導を受け、取締役含め全社員再教育を徹底し、より一層管理体制を強固なものとし、再発防止に努めていく所存でございます。
以上
なお、本件にまつわる全責任はベイユヴェールジャパン、および運営会社である株式会社ティーケーシンにございます。フランス ベイユヴェール社には一切の責はございませんので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
改めまして、今般の事態につきまして、義山様及び関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
株式会社ティーケーシン
営業部 取締役部長
澤田 賢吾