株式会社リクルートのプレスリリース
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は「羊肉」について20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートします。
■羊肉を「好き」は約半数で「苦手」を大きく上回る!
一方で年に複数回羊肉を食べる人は4人に1人程度
苦手な人も多いイメージがある羊肉について調査したところ、「好き」(49.1%)が「苦手」(30.9%)を大きく上回り、「食べたことがない」は20.0%でした。一方で羊肉を食べたことのある人が羊肉を食べる頻度について、「日常的に」は2.4%、「月に1回程度」4.2%、「年に数回」19.7%、「ほとんど食べない」41.9%、「食べない」が31.8%という結果に。約半数が「好き」と答えていながら、頻度として年に複数回食べる人が4人に1人程度(26.3%)ということがわかりました。
Q. 羊肉(ラム・マトンなど)は好きですか?
(n=1,035/単一回答)
※「好き」は「好き」「どちらかというと好き」の計、「苦手」は「苦手」と「どちらかというと苦手」の計
Q. 羊肉(ラム・マトンなど)を食べる頻度について、あてはまるものを選んでください。
(食べたことがある人n=828/単一回答)
■『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
羊肉料理のバリエーションが広がり、「ブーム」から「身近な存在」へ
苦手な人が多いイメージだった羊肉ですが、今回の調査では約半数が「好き」と回答。ヘルシーなイメージが浸透し、近年羊肉のクオリティーが上がっている影響がありそうです。一方で食べる頻度については、年間数回にも満たない方が7割以上。マーケットの伸びしろは大きいと考えられます。
また、以前は羊肉といえば「ジンギスカン」でしたが、いまは店舗で提供される料理のバリエーションも広がりました。「食べてみたい羊肉料理」にランクインした「ラムしゃぶ」「串焼き」も街でよく目にするようになりましたね。
羊肉料理のバラエティーが増し、羊肉そのものも市民権を得つつあるという調査結果からも期待される通り、今後羊肉料理がますます身近なものになりそうです。
『ホットペッパーグルメ外食総研』
上席研究員 有木 真理
■好きな羊肉料理1位は、やはり「ジンギスカン」
「食べてみたい」には「シチュー」「ケバブサンド」「シシカバブ」など上位に
好きな羊肉料理1位は、やはり「ジンギスカン」(48.0%)でした。「羊肉の焼肉」(32.3%)、「ラムチョップ」(22.1%)が2位以下に続きました。また、食べてみたい羊肉料理では「羊肉のシチュー」(46.3%)がトップに。以下、「羊肉のケバブサンド」(45.3%)、「シシカバブ」(45.2%)、「羊肉の串焼き」(44.8%)、「羊肉のしゃぶしゃぶ」(43.6%)など、アジア・中東の料理が僅差で続きました。
Q. 羊肉(ラム・マトンなど)を使った以下の料理のうち、好きなものはありますか。まだ食べたことがない場合、食べてみたい料理はありますか。(n=1,035/各単一回答)
提示した項目
羊肉(ラム・マトンなど)の焼肉、羊肉(ラム・マトンなど)のしゃぶしゃぶ、ジンギスカン、ラムチョップ(羊のあばら部分の骨付きステーキ)、羊肉(ラム・マトンなど)のカレー、羊肉(ラム・マトンなど)のシチュー、羊肉(ラム・マトンなど)の串焼き、シシカバブ(羊肉(ラム・マトンなど)を串焼きにしたトルコ料理)、羊肉(ラム・マトンなど)のケバブサンド(肉にスパイスなどで下味をつけて香ばしく焼き、パンなどで挟んだもの)
※「好きな羊肉料理」は「食べたことがあり好き」の割合でランキング化、「食べてみたい羊肉料理」は「食べたことがなく食べてみたい」の割合でランキング化
■『ホットペッパーグルメ外食総研』トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”はやりの外食トレンドを発表する、リクルートの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う『ホットペッパーグルメ外食総研』の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野のスペシャリストで構成されます。
【アンケート調査概要】
■調査時期:2022年11月18日(金)~2022年11月20日(日)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)
▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/