【試食専門店 試食屋】売らないからこそ買いたくなる!? 食品/飲料の小売における最強のマーケティング確立と、これからの新しい店舗のカタチ

株式会社Livaのプレスリリース

営業・戦略コンサルティングを手がける株式会社Liva(目黒区・代表取締役 中村圭吾)は、2023年2月1日に「試食専門店 試食屋」を自由が丘(東京都目黒区)にOPENさせました。

 

■試食屋について
試食専門店 試食屋とは、全国各地から集めた「味とこだわり」に自信を持つ食品/飲料の商品を、店舗で無料で好きなだけ試せる体験型ショップです。これまでは、スーパーや百貨店・物産展などに行っても商品が陳列され販促POPなどが設置されているだけで、見た目のデザインと内容量や価格、企業ブランドなどで商品を選ばざるを得ないことが、消費者にとっての当たり前でした。さらに、新しい商品にチャレンジするためには、「良いかわからない」状況で購入しなければならないというリスクがありました。試食屋では、全ての商品をその場で試すことができ、気に入ったものがあれば『その場で購入もしくはEC紹介』をさせていただき、新しい商品との出会いや、満足度の高い消費者の購買活動を実現しています。
 

■「売らない」からこそ、「買ってもらえる」
試食屋では、消費者は無料で好きなだけ商品を試すことができ、「買わなくてよい」お店になっています。最近では、店舗で試してECサイトを紹介するようなビジネスモデルが普及していますが、食品/飲料においてはそのようなやり方は、ほぼ効果がありません。『認知→体験→購入』までを一貫して店舗で完結させることが非常に重要であり、ほぼ全ての商品をその場で購入できるようにしています。消費者へのスタッフからの商品提案スキルの水準を高くするための教育制度を導入しており、試食/試飲からの購入確率は全商品平均で22%を超えています。商品によっては驚異の45%を超える商品もございます。店舗での代理販売における月間売上は、120万円を超えました。(2023年2月実績に基づく)※店舗で購入された商品の売上の100%を、販売元の事業者へお返しさせていただきます。

■PR・マーケティング施策として多くの企業が導入!
2023年3月現在で、30社以上の企業に導入いただいております。新たな出店のご依頼も多くありますが、「商品力」を前提に弊社で独自に商品を審査しております。販売代行による「商品認知と体験」の消費者との濃密な接点づくり、データ収集による「定量データ分析→フィードバック」、販路拡大に向けた「各種企業アプローチ」の営業代行を一括で支援するサービスとなっており、インターネット広告がありふれた時代において、リアル店舗を活用した最適かつ王道なPR・マーケティング施策として活用いただいております。店舗販売を導入いただいている企業においては、35%以上の企業が月額のサービス費用を大幅に超える商品売上をあげており、中長期のみならず短期的な指標での効果も実感いただいております。

新しい店舗のカタチ
これからの時代においての店舗は「体験する場所」として変わっていく必要があります。なんでもネットで購入できる時代に、唯一ネットができないことはリアルな体験です。食品/飲料などの商品に関しては、本質であるはずの「味」が試せるという当たり前のようなことが、当たり前にできませんでした。弊社は多くの方に「その商品がどのように生活に彩りを加えてくれるか・日常を幸せにしてくれるか」」という絵を消費者が描けるようなスタッフによる接客を行い、「売るため」のマーケティングではなく、「買ってもらう」ためのマーケティングを重視しています。「認知→体験→感動→購入→継続」という購買活動における最適な流れを、パートナーとして歩む企業と共に生み出していきます。

■出店希望企業を募集
試食屋では、「味やこだわり」に自信がある企業を募集しています。弊社で商品審査をさせていただき、期間や価格を相談してから導入決定という流れになります。首都圏の「本当に良いもの」を探されている消費者に対して、 食品/飲料の本質である味で勝負することが可能です。問い合わせは下記連絡先までお願いいたします。
 

 

 

※現在かなり多くの企業からの申し込みがあるため、時期によっては導入をお断りさせていただく場合がございます。

【会社概要】
株式会社Liva(Liva Inc.)
代表取締役:中村圭吾
東京都目黒区自由が丘2-9-6
Luz自由が丘1階
050-8886-1701
info@liva-cs.com

 

今、あなたにオススメ