株式会社大和製作所は、手打ち式十割蕎麦用の全自動生地カット、麺線カット、個食計量装置を開発。

株式会社大和製作所のプレスリリース

蕎麦業界に大きなイノベーションが訪れます。
この度株式会社大和製作所は、手打ち式十割蕎麦用の全自動生地カット、麺線カット、個食計量装置を開発しました。

この機械の最大の特徴は、破れやすい十割蕎麦の自動寸法カット機能を備えていることです。
さらに、自動麺線カット機能、自由にg数を設定できる自動計量装置が付属しています。

 

この機械は、カットされ、1食ごとに計量された麺が桟付きコンベアーに乗るため、麺線を取り出しやすい構造になっています。
深い桟付きコンベアーを採用することで、ロボットハンドを使用して自動包装することも可能。

 

また、機械の動きにはエンターテイメント性があり、制御盤は透明で内部が見え、LEDが点灯するので、見て楽しい機械となっています。カッターカバーも、お客様の希望に応じてカスタマイズできます。
 

機械の構成は以下の通りです。

1.蕎麦生地カット、送り出し用出前コンベアー
2.麺線超高速カッター
3.麺重量計量装置
4.麺線取出し桟付きコンベアー

設定項目
1.麺長さが300~500mm
2.カット幅が1~5mm
3.麺重量が50~300gとなっており、カッターの能力は以下の通りです。

食数 750食/分、重量 150g、切り幅 2.5mm
食数 1100食/分、重量 150g、切り幅 3.75mm
食数 500食/分、重量 150g、切り幅 1.85mm

この機械は、蕎麦の製造に必要なすべての機能を備え、高い生産性と手打ち蕎麦に負けず劣らずの品質を実現します。
さらに、見て楽しい機械として、お客様の興味を引き付けることができます。是非、この機械を使って、
美味しい蕎麦をお客様にご提供ください。
 

今、あなたにオススメ