株式会社にんべんのプレスリリース
本商品は、ロングセラー袋麺「サッポロ一番」のサンヨー食品と鰹節専門店にんべんがコラボレーションしたカップ麺シリーズ「極鰹だし」の第5弾です。「にんべん ゆず香る極鰹だし 小海老天そば」の小海老天具材、「にんべん ごま香る極鰹だし 肉だしうどん」の肉具材をそれぞれ30%増量(昨年比)となっており、お客様によりご満足いただける商品にパワーアップしました。いずれの商品にも、にんべんこだわりの「鰹節粉末」を原料として使用し、奥深い鰹の味わいが特徴となっています。「小海老天そば」は、鰹節粉末を使用しただしをベースに、さば、昆布、煮干しで風味豊かなつゆに仕上げ、アクセントに爽やかなゆずの香りを加えました。「肉だしうどん」は、鰹節粉末を使用しただしをベースに、肉のうまみとしょうゆで味を整え、香ばしいごまの風味を添えました。鰹だしをベースとして「そば」には“ゆず”、「うどん」には“ごま”の風味を立てることで、春から夏に向けた季節感ある和風メニューとなっています。
■サンヨー食品について
サンヨー食品株式会社はロングセラー「サッポロ一番」ブランドなどを製造・販売する即席麺メーカー。「良い味の創造」を企業理念として、味わいへの感動を提案し続けるとともに、安全・安心な製品づくりを通じて、健康で幸せな食文化に支えられた社会の発展に貢献している企業です。
■にんべんについて
にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を生み出し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売のほか、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、本物の鰹節やだしを味わえる和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの各種店舗を通し、鰹節やだしに親しめる場も広げています。
にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。