エスダムスメディアのプレスリリース
FC開始から約2年、2023年5月で全国に100店舗の出店を実現する【小麦の奴隷】は、過疎地域や地方に出店することで雇用促進や地方活性を生み出しています。同ブランドでは子どもを対象とした取り組みも多く、店舗独自で子ども向けイベントを実施している店舗も続々と登場しています。5月5日のこどもの日を前に、同ブランドで行われている子ども向けイベントの実例をご紹介します。
【小麦の奴隷】公式サイト https://www.komugino.jp/ (外部リンク)
- 焼き立てのパンを子ども達に!こども食堂「BREAD for KIDS」
【小麦の奴隷】では、子どもには毎日良いものを食べてもらいたい、美味しい焼き立てのパンを優先的に食べてもらいたいという思いから、こども食堂「BREAD for KIDS」という活動を全国の店舗にて行っています。毎日焼き立てのパンを数種類ピックアップし、食数限定で専用のカゴに入れ1個50円(税込)で販売しています。専用のカゴは子どもの目線に合わせた位置にあり、視覚的に子ども用であることがすぐ分かるように設置されています。
こども食堂を毎日運用しているお店は全国的にも珍しく、子どもだけでも気軽にお店を利用でき、また子ども達が自分でパンを選ぶ楽しさを体験できるような取り組みとなっています。
※一部、実施していない店舗があります。実施状況や詳細は、各店舗にお問い合わせください。
- 毎月恒例!塗り絵とパンが交換できる「ドレイくんぬりえ」
毎月、全国の店舗にて塗り絵企画を実施しています。「エンタメぱんやのぬりえ」と題された専用の塗り絵用紙を受け取り、色を塗った用紙を店舗に提出すると、しばらくの間店内に塗り絵が掲示され、塗り絵の返却時にパンが1つもらえるという企画です。
※店舗によって条件が異なる場合があります。
塗り絵のデザインには、【小麦の奴隷】公式キャラクターのドレイくんが描かれており、毎月、色鮮やかなドレイくんが店内を彩ります。この塗り絵企画は、店舗によっては子どもの参加だけでなく親や家族、デイサービスの活動の一環としても利用されており、月に60枚以上の塗り絵が集まる店もあります。パンを通して楽しみを創出することは、「地方活性型エンタメパン屋」ならではの取り組みです。
- 富良野店限定企画 こども向け職業体験「こども店長」
2023年3月25日(土)、小麦の奴隷 富良野店(北海道)では「こども店長」イベントが実施されました。同店店長が開業前から構想していた同企画。参加希望の子どもを募り、【小麦の奴隷】でのパンの製造と店頭での販売を体験してもらうという約2時間の職業体験を企画しました。
子ども達はクルーと同じキャップとエプロンを身に着け、「こども店長」に変身!厨房では名物「ザックザクカレーパン」のクルトン付けや、パンの袋詰めを慣れない手つきで一生懸命頑張りました。また、製造の後は店頭に立ち「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」とお客様をもてなす接客も体験しました。
普段は目にすることのできないパン屋の裏側でパン製造を体験し、製造したパンが販売される様子を見て、子ども達はパン屋で働くことの楽しさを体験することができました。また、この職業体験を通して未来ある子ども達にさまざまな思いを感じてもらえたことは、クルーや店舗にとっても成長に繋がる貴重な時間となりました。
【小麦の奴隷 富良野店 Instagram】 https://www.instagram.com/dorei_furano/ (外部リンク)
【小⻨の奴隷】は、「地方を活性化させるエンタメパン屋」にとどまらず、子ども達をはじめ、地域の方々に貢献出来ることは何かを常に探し続けます。今後も積極的に地域の皆さまへ貢献出来ることを模索し、ブラッシュアップに努めます。
■会社概要
株式会社こむぎの
代表者:橋本 玄樹
所在地:北海道広尾郡大樹町西本通26番地
業種:地方活性型エンタメパン屋【小麦の奴隷】の運営とフランチャイズ本部
本部URL:https://komugino.jp/ (外部リンク)
■公式アプリ10万ダウンロード突破!
初回50%OFF https://app.komuginodorei-fc.com/ (外部リンク)
■FC加盟店募集
https://www.komuginodorei-fc.com/ (外部リンク)
株式会社こむぎのは、エスダムスメディアJAPAN株式会社の関連会社です。