【2023年夏】五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 嵐山本店が、夏の京都らしさ満載の京丼五種食べ比べ膳を発売

KYOTO.LANDMARK株式会社のプレスリリース

KYOTO.LANDMARK株式会社は、京都にある五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 嵐山本店にて、夏の新メニューを発表しました。夏の京丼五種食べ比べ膳は、6月1日よりスタート。今回の記事では、期間限定メニューからその詳細までを特集いたします。

【6月1日から夏の京丼五種食べ比べ膳を発売】
京都・嵐山で食べログアクセスランキング1位獲得の五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 嵐山本店で6月1日から、夏の新メニュー 夏の京丼五種食べ比べ膳をスタート。京都の夏の風物詩である鱧、夏の京野菜、玉蜀黍や茄子などをふんだんに使用した、味から盛り付けまで夏の京都をぎゅっと詰め込んだお膳です。

【嵐山本店 夏の京丼五種食べ比べ膳】

〜嵐山本店 おしながき〜
【鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ】

京都の夏の風物詩、鱧料理。
お出汁は鰹だしで、鱧の骨を焼いてじっくり煮出しました。
鱧の旨味が詰まったお出汁です。
酢橘と菊の花を浮かべ、夏らしく涼しげにしております。

お出汁に鱧をくぐらせる際に揺れ動く酢橘と菊の花は、彩りだけでなく動きでも涼しさを表現いたします。

旨味と食感、どちらも楽しめる夏の京都の味覚をご堪能下さい。

丼は以下の五種類となります。

【黄金の玉子丼】

黄金色の黄身が美しい、五木茶屋1番人気の丼です。
卵の『生まれる』エネルギーが、お客様の楽しみや幸せを生み出します。
丁寧にとったお出汁と、とろとろの卵の相性は格別です。

【和牛ステーキ丼】

A5ランク和牛ウチモモを丁寧に焼き上げました。
甘めのタレがかかっておりますので、混ぜてからお召し上がりください。

【焼穴子べっこう餡かけ丼】

タレで焼いた旬の穴子を、生姜の効いた鼈甲餡でお召し上がりください。

【海鮮手巻き丼】

鮪や鯛、縞鯵など厳選した海鮮を使用しております。
お好みで海苔を巻いてお召し上がりください。

【海老と京野菜の天ぷら丼】

夏の味覚の代表格、玉蜀黍や茄子と、天ぷらの代表格,海老を使用しております。
特製の天つゆがかかっております。
そのままでお召し上がりください。

4,000円(税込み)

*1 お米 – サイズを大・中・小からお選び頂けます。ご飯は一度お代わり可能です。
*2 京のお茶 – 煎茶、焙じ茶からお選び頂けます。

【京都にある五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 嵐山本店】

お庭側の席からは、五木茶屋 嵐山本店の特徴である庭園風景をご覧いただけます。
自然豊かな嵐山をイメージしたお庭で、夏の新緑をお楽しみください。

桂川側のお席からは、ゆったりと流れる桂川と木橋の中ノ島橋の合わせた景色が窓から覗きます。
堰堤から鳴る川のせせらぎは、目と耳で自然を体感しながらお食事をお楽しみください。

京都の中でも豊かな自然が溢れ、四季が楽しめる観光地となっている嵐山。
中ノ島橋を渡り、風光明媚な風景が広がった中にある、福を運ぶ「月うさぎ」が目印の五木茶屋 嵐山本店です。
四季折々で様々な表情を覗かせ、穏やかに流れる桂川や渡月橋の景観を楽しみながら四季を味わえる「京丼五種食べ比べ膳」をご堪能ください。

【五木茶屋オーナー西駿哉からお客様へ】

「大人気の京丼五種食べ比べ膳から、ついに夏限定メニューの登場です。今回のテーマは、”夏旅の栞”。京都らしさ、夏らしさを目でも舌でも味わえるよう、こだわりを詰め込みました。例えば、『鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ丼』は、京都の夏の風物詩である新鮮な鱧を用い、盛り付けは酢橘や菊の花を浮かべることで『涼しさ』を表現。魅力的な5つの丼をじっくり味えるお膳は、夏の旅行や特別なお食事の記憶、まさに”栞”になること間違いなしです。京都にお越しの際は、ぜひ一度足を運んできてください。」

【ご予約方法】
嵐山本店は予約サイト「TableCheck」にて、予約していただけます。
https://www.tablecheck.com/shops/itsukichaya/reserve

【嵐山本店・五木茶屋 アクセス】
〒616-8383 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町 官有地10
・阪急嵐山駅から北へ徒歩2分
・京福嵐山駅から南へ徒歩5分

「営業時間」
10:30~20:00(19:00ラストオーダー)

「席数」
10席 最大20名様

【五木茶屋公式HP】
https://itsukichaya.com/

【公式Instagram】
@kyotoitsukichaya

【五木茶屋公式TikTok】
@kyotoitsukichaya

今、あなたにオススメ