サッポロホールディングスのプレスリリース
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は「グランポレール 北斗シャルドネ<初収穫>2022」を6月6日に500本限定で発売します。
北海道北斗ヴィンヤードは、北海道の中でも温暖な地域で、従来、北海道では難しいとされていた品種にも適すると期待される注目のぶどう産地に、当社が2018年6月に開園したぶどう園です。2019年4月から第1期の植樹を開始して昨年収穫を行い、本商品がそのファーストヴィンテージとなります。
本商品は、当社の国産ぶどう100%のプレミアムワインブランド「グランポレール」の高品質のぶどうを使用したシングルヴィンヤードシリーズのひとつで、高日照・高気温に恵まれて育ったシャルドネの華やかな香りと、心地よい酸味と果実味のバランスとれた味わいが特長です。
ラベルには、函館湾から一望する北斗の山々と津軽海峡の澄んだ青い海を色の階層で印象的に表現しました。
2024年には本格リリースを予定し、北海道北斗ヴィンヤードから産まれるさまざまな品種の日本ワインにご期待ください。
当社は、「産地」「ぶどうの個性」「つくり手の情熱」にこだわり、お客様に「想いをつなぐ日本ワイン」をお届けしていきます。
-
商品について
1.商品名
グランポレール 北斗シャルドネ<初収穫>2022
2.パッケージ
750mlびん
3.品目
果実酒
4.アルコール分
13%
5.発売日
2023年6月6日
※500本限定生産であるため、販売は一部エリアに限られます。
6.参考小売価格
オープン価格
7.中味特長
・高日照・高気温に恵まれて育ったシャルドネの華やかな香り。
・心地よい酸味と果実味のバランスとれた味わい。
・とれたての青リンゴや熟した洋梨や白桃を思わせる甘いアロマ。
8.デザイン特長
・函館湾から一望する北斗の山々と津軽海峡の澄んだ青い海を色の階層で印象的に表現。
-
北海道北斗ヴィンヤードについて
<概要>
北海道北斗ヴィンヤードは、道内では気温が高い地域で、ぶどう成熟期間が長く確保でき、北海道らしい品質をしっかりと発揮できます。
南東向き斜面で日当たりが良く、排水性が良好。肥沃度も低めでワインぶどうに好適な土壌です。
北海道だとこれまで難しいとされてきたぶどう品種にもチャレンジしていきます。
住所:北海道北斗市三ツ石
標高:50~120m
面積:25.4ha
斜面方向:南東向き
斜度:10~17%
<これまで>
2018年 開園、土壌改良・整地
2019年 ぶどう棚建て、第一期苗木植付
2022年 初収穫・初仕込み
2023年 ファーストヴィンテージワイン発売
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800