株式会社 ジャパネットホールディングスのプレスリリース
■ジャパネットの「グルメ定期便」について
食を通じて生産者とお客様をつなぐ架け橋になりたいとの想いから、選び抜いた食材を毎月ご自宅へお届けするお取り寄せグルメの定期便です。コロナ禍での生産者応援をきっかけに2020年からスタートし、頒布会として累計会員数19万人となっている定期購入商品です。
-
星付きシェフ6名と共同開発した完全オリジナルグルメ12品のコースがスタート
ミシュランガイドに掲載されている6店のシェフとジャパネットが共同開発したオリジナルメニューを毎月お届けします。「和・洋・中」の名店シェフとジャパネットが1年8ヶ月をかけ、10回を超える試作回数を経て完成した商品となります。毎月、主菜・副菜・スープやパンなど3種のメニューをお届けし、これだけで食卓が完成する豪華グルメでお食事いただけます。
-
商品のポイント
◎自宅では作れない味が、湯煎やレンジ調理などで簡単に食べられる
◎仕上げのソースやスパイスまで独自開発!食べる直前に仕上げるから市販の惣菜とは違うシェフこだわりの味に
◎1ヶ月につき3メニューをお届けし、主菜・副菜・スープやパンなどこれだけで豪華グルメの食卓が完成!
■監修シェフとコメント一覧、お届けするメニューの一部ご紹介
『太庵』 高畑 均(タカハタ ヒトシ)氏
幼い頃から料理好きで、高校卒業後に日本料理の道へ。「味吉兆」で15年修業を重ねた後、2000年【太庵】を開店。ミシュランガイド大阪2011から連続三つ星評価中。
「食材そのものの特徴を活かしながら、奇をてらうことなく調理」
長年受け継がれてきた日本料理の伝統を基本にしつつ、食材使いが鮮やかな魅力あふれるお料理を心掛けました。牛・豚・鶏のお肉をバランスよく組み合わせたメニュー。随所に野菜を用いることで、ヘルシーにお召し上がり頂けるのもポイントです。お料理に使用した「恵那どり」は市場に流通する量が限られている希少原料のため、当初この企画で使用することが困難でしたが、養鶏場さんと何度も交渉し、使用量を年間契約することで使用を実現しました。
黒毛和牛と突き出しこんにゃくの牛すき煮(一味唐辛子)
三元豚のゴロっと角煮(柚子胡椒)
鶏と野菜の和風椀
『レストラン リューズ』 飯塚 隆太(イイヅカ リュウタ)氏
「タイユバン・ロブション」の部門シェフを経て渡仏し修業を重ねる。帰国後再びロブション氏の元で研鑽を積み、2011年【レストランリューズ】を開店。ミシュランガイド東京2013から連続二つ星評価中。
「食材一つ一つに敬意を払い、生産者への感謝を込めながら、丁寧に仕立てる」
素材の風味を重んじ、本場フランスで培った技術を活かしながら、味わい豊かなお料理を目指しました。お肉本来の旨みを追求し、ソースで味わいの変化も感じていただけるよう工夫しました。牧草牛の赤ワイン煮込みに使用する、サシの少ない赤身肉は、どうしても食感が固くなりがち。事前にお肉だけをじっくり加熱し下準備。ソースと合わせてからの煮込み時間を短くすることで、お肉はほどけるように柔らかく、ソースの風味を残しながら、重くなり過ぎない、まろやかな食感を実現することができました。
しっとりローストビーフ(黒トリュフソース、ハニーマスタードソース)
牧草牛の赤ワイン煮込(クリームソース)
クロワッサン
『慈華』 田村 亮介(タムラ リョウスケ)氏
横浜中華街広東名菜「翠香園」、台湾の四川料理店・精進料理店等々で研鑽を重ね、2006年麻布長江「香福筵」料理長に就任。その後2019年【慈華】を開店。ミシュランガイド東京2021から連続一つ星評価中。
「素材を慈しみ、人を慈しみ、料理を慈しむ」
「素材を中心に据えた、日本人の感性を活かした中華料理を表現する」をコンセプトに、素材の食感を大切にしながら、深みのある旨み、ついついお箸が伸びてしまう味わいを目指しました。最も苦労したのは目指す味とテクスチャー(食感、口当たり)の両立。試作段階で、味の調整や、食材変更によりテクスチャーが大きく変わってしまうことが少なく無かった。工場生産の場合は、食材ごとの微調整が難しいためこの問題が発生してしまうが、配合と工程を何度も見直し、課題をクリアしました。
肉団子のピリ辛坦々スープ、生麺(麻辣風ソース)
海老のチリソース
ジューシー大粒焼売(香味チリソース)
『日本料理寺田』 寺田 繁(テラダ シゲル)氏
懐石料理の名店「桝田」にて15年間、師匠の桝田兆史氏の薫陶を受けて腕を磨く。2015年【日本料理寺田】を開店。ミシュランガイド大阪2017から連続一つ星評価中。
「古き良き日本料理の伝統を大切にしながら、和食の新境地への挑戦を続ける」
独自の発想を盛り込んだ、四季折々の、華やかで楽しく「品」のあるお料理がコンセプト。かつお出汁をベースに、牛・豚・鶏、各素材の特徴・強みをアクセントに効かせました。かつお出汁をベースにするとどうしても薄味になってしまいますが、ご家庭の場合、かつお出汁だけでなく、もう少ししっかりとした味付けも好まれると思いますので、〝薄味の中の濃い味〞をどのように実現するのか?に苦労しながらこだわり抜いた逸品です。
塩麹と大葉の和風ハンバーグ(和風出汁の餡かけ)
牛すじと根菜炊合わせ(一味唐辛子スパイスセット)
帆立の赤だし
『京、静華』 宮本 静夫(ミヤモト シズオ)氏
1983年静岡県浜松市で「静華」を開業。香港や台湾、北京など各地の料理の現場で研鑽を積む。その後、北京での留学生活を経て2008年「京、静華」を開店。ミシュランガイド京都2021から連続一つ星評価中。
中国料理の世界は、実際は非常にシンプルかつ奥深いものです。長い歴史の中で受け継がれ培われてきた料理は、日々進化を続けても、本質は変わりません。そうしたケレン味のない実直さを大切にしながら、アクセントを加えて、定番の中国料理に瑞々しさを吹き込みました。過度な味付けを控え、素材本来の旨みや食感、豊かな香りを楽しむためのメニューとなっています。ぜひ馴染みがある中にも、一味違う新たな味わいを発見してください。
工場で製造する冷凍食品は、どうしても加熱の回数が増えてしまい、加熱のたびに食材の風味や食感が損なわれてしまいますが、その課題をクリアするため、冷凍食品に適した食材を精査し、何度も製造工程を見直しました。
蟹あんかけ海老炒飯(輪切り唐辛子スパイスセット)
ジューシー鶏から揚げ(油淋鶏ソース、九条ねぎ)
ふかひれスープ
『ラ ルッチョラ』 鈴木 浩治(スズキ コウジ)氏
ヨーロッパで経験を積み、大阪のイタリアン「コロッセオ」などで修業。数店舗の料理長を経て、修行の仕上げに大阪中央市場の鮮魚店「文亀」で魚を学び、2006年【ラ ルッチョラ】を開店。ミシュランガイド大阪2021から連続一つ星評価中。
「シンプルさを信条とするため、多くは盛り込まない」をモットーに素材の持ち味をいかした親しみやすい味を目指しました。魚介の旨みを最大限に活用し、相性抜群の素材を組み合わせています。お子様から大人の方まで男女問わず楽しんでいただけるメニューです。
様々な食材が高騰を続ける中、魚介類においても同じ状況。しっかりと具材感を感じられる商品を目指し、ギリギリまで製造メーカーと交渉を重ね、やっと満足のいくパスタソースにたどり着きました。
海老とイカの蟹トマトソースパスタ(パセリスパイス)
デミソースチーズイン神戸牛入りハンバーグ(バジルスパイス)
クリームスープ
-
バイヤーコメント
このコースは、本当に美味しいお料理を自宅で簡単に食べられる形でお届けしたいという想いで作りました。ご家族で囲む食卓を想像しながら、素材・調味料・調理方法・加工方法・カットする際のサイズ・1セット分の量など、徹底的に考えこだわり抜きました。共同開発者として納得のいく味を目指したところ1年8ヶ月かかりましたが、シェフにもご協力いただきながら何度も何度も試食を重ね、妥協することなく完成させたお料理ばかりです。
ミシュランガイドに掲載されたお店のオーナーシェフ6人は、その評価にある確かな腕と料理への熱い想いをお持ちです。少しでも多くのお客様へこだわりの味をお届けしたいというシェフの想いのもと、開発に際し、弊社の膨大な要望やリクエストに根気強く開発に向き合ってくださいました。そんなこだわりが詰まったこのグルメコースをきっかけに、家族が集まり、お孫さんに会えたり、会話が弾み食卓に笑顔が生まれることを想像しながらお届けします。月に一度、少し贅沢しながら、少し盛り付けもお洒落にしながら、楽しいお食事のひとときをお過ごしいただければ幸いです。
■商品詳細
ーーーーーーーーーーーーーーー
▼商品名
ジャパネット厳選 グルメ定期便 ~星付き名店シェフ監修食卓彩るグルメコース~
▼商品URL
https://www.japanet.co.jp/shopping/gourmet-distribution/hoshitsuki_chef.html
▼販売価格
月々¥9,980で1年間毎月1回ずつ、12回に分けてお届けする定期購入商材となります
▼1回あたりのセット数
各メニューを4人前セットでお届け
ーーーーーーーーーーーーーーー