食で“地域活性化”を推進する「ぐるなび ふるさと納税」において島根県松江市との連携を8月30日より開始

株式会社ぐるなびのプレスリリース

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、島根県松江市のふるさと納税について産品などの返礼品15商品の取り扱いをショッピングサイト「ぐるすぐり」内の「ぐるなび ふるさと納税」で8月30日(水)より開始します。

「ぐるなび ふるさと納税」特設ページ:https://gurusuguri.com/special/furusato/top/

今回の返礼品は、2022年12月1日(木)より「地域活性化起業人」として派遣され、松江市商工企画課にて従事する、ぐるなび従業員が担当する”特産品ブランディング“業務の一貫としてページ制作が行われたものです。

松江市では「ふるさと納税」における寄付額の向上を目指しており、多くの産品が返礼品として提供されていますが、WEBサイト上で産品の魅力を伝えきれていないなどの課題がありました。

そこでぐるなびの持つECサイト構築の知見を活用し、サイト上でより多くの方へ商品の魅力を分かりやすく伝えるため、商品撮影やフードコーディネートなどのディレクションを担当しました。今回の取組により、既に掲載を開始した他サイトでは3カ月間の寄附が昨年同時期の約2.5倍に増加しています。

今後は松江市産品の付加価値をさらに高め、サイトの認知向上や誘客に取組むことで、さらなる寄付額の向上を目指します。

また、地域活性化起業人による企画として、頂いた寄附の使い道や市民からのお礼メッセージをまとめ、寄付を行なった方への感謝を伝える動画を制作しており、9月下旬に公開を予定しています。

■松江市公式チャンネル【youtube】で9月下旬に公開予定

https://www.youtube.com/channel/UCVinvvSg90xA2H4DSRKe4Eg 

松江市のふるさと納税返礼品 <順不同、返礼品については順次追加予定>

■松江市概要

松江市は、山陰地方のほぼ中央、島根県の東部に位置し、宍道湖・中海と雄大な日本海に抱かれた「水の都」です。城下町の風情が色濃く残る松江は、京都、金沢と並ぶ、「日本三大菓子・茶処」の一つと言われており、大名茶人として知られる松江藩七代藩主・松平治郷 (不昧公) の大いなる遺産を受け継ぎ、「茶の湯文化」が現代にも根付いています。

また、夕景の美しさで多くの人々の心を惹きつける宍道湖で獲れる「ヤマトシジミ」は、全国的にも有数の漁獲量を誇ります。

<URL> http://www.city.matsue.shimane.jp

■ぐるなび ふるさと納税

食を通じた地域振興を目指す自治体と共に、その自治体における飲食店のコース料理を返礼品とした、ふるさと納税返礼品を提供。

2022年6月14日(火)よりサービスを開始し、ぐるなびの「選りすぐりの逸品」を提供するショッピングサイト「ぐるすぐり」上に特設ページを開設。

<URL> https://gurusuguri.com/special/furusato/top/

今、あなたにオススメ