ワタミ株式会社のプレスリリース
ワタミ株式会社(東京都大田区、以下ワタミ)が手掛ける食事宅配サービス「ワタミの宅食」は、10月2日より、ミールキットの新商品「定番おうちごはん」の販売を開始いたします。「定番おうちごはん」は、「家庭好みの味付けにアレンジ可能な定番の家庭料理」をコンセプトに、ご家庭の調味料を使って調理するミールキットです。野菜はカットせずにお届けし、素材を活かした手作りを楽しんでいただきます。
共働き世帯の増加に伴い、ミールキット市場は拡大を続けており、この傾向は今後も続いていくと考えられております。当社では、これまで「時短調理」に特化した子ども向けミールキット「PAKU MOGU(パクモグ)」と、15分で夕食が完成できる「あっ!と ごはん」を販売してまいりましたが、市場の拡大傾向を受け、「手作り」を楽しみたいというニーズにも対応すべく、「定番おうちごはん」を開発いたしました。
今後は、「時短」から「手作り」まで幅広いニーズに対応しながら、お客さまの豊かな食卓の実現に貢献してまいります。
■「定番おうちごはん」開発の背景
当社では、2022年より「PAKU MOGU」と 「あっ!と ごはん」のお届けを全国でスタートし、ミールキットの販売を強化してまいりました。全国で商品をお届けする中で、各地域のお客さまより、「地域によって醤油や味噌など調味料の味が異なる。ミールキットに付属している調味料では、それぞれの地域や家庭に合った味付けが難しいので、自分好みにアレンジできる商品がほしい」というご要望をいただくようになりました。このようなお客さまからのお声を受け、「家庭好みのお食事が手軽に作れる」ことに対するニーズがあると考え、「定番おうちごはん」を開発いたしました。
「定番おうちごはん」は、あえて付属の調味料は付けず、ご家庭の調味料を使って調理していただきます。プロの料理人が考案したレシピを商品ともにお届けすることで、本格的な味付けをお楽しみいただけると同時に、家庭の好みにあったアレンジもできるよう設計しております。
■「定番おうちごはん」の特徴
「定番おうちごはん」は、プロの料理人が考案したレシピと、夕食に必要な食材を、ご自宅まで担当のスタッフがお届けいたします。献立は管理栄養士がバランスを考慮しながら日替わりで設計しております。献立を考える手間や食材を購入する手間を削減することができ、手軽にお食事をお楽しみいただけます。
毎日約24万食の弁当・惣菜をお届けする「ワタミの宅食」が有する全国525拠点の営業所、約7000名のお届けスタッフというインフラを活用しながら、全国でお届けしてまいります。
※一部お届け対象外のエリアがございます。
✔ その日の食材を、必要な分だけ、その日にご自宅までお届け。
✔ ご自宅の調味料を使って調理。野菜はカットせずにお届け。
✔ レシピ通りに調理して30~35分で2~3品の料理が完成。
※調理時間は、2人用1セットあたりの実作業時間の目安です。
✔ 月曜日~土曜日まで6種類の日替わり献立を提案。
✔ 9月14日より受注開始。10月2日よりお届け開始。
【価格】
入会金、年会費等は不要、宅配料の別途請求はございません。
続けやすい価格にてお届けいたします。
<2人用1セットあたり価格の例(税込・宅配料込)>
週1日 :1280円
週2~3日 :1240円
週4日以上:1200円
▼「定番おうちごはん」公式ホームページ
https://www.attogohan.jp/contents/teibanouchigohan
◆一般社団法人日本ロジカル調理協会代表理事 前田量子先生による監修◆
「定番おうちごはん」の開発は、管理栄養士であり料理研究家でもある前田量子先生にご協力いただいております。塩分や油分の量を調整し、毎日続けても飽きないおいしさをお届けいたします。
~前田量子先生プロフィール~
東京理科大学卒業後、織田栄養士専門学校にて栄養学を、東京會舘、辻留料理塾、
柳原料理教室、ル・コルドンブルーにて料理を学ぶ。保育園や病院での勤務、カフェ
経営を経て、調理科学に基づいた料理を教える教室を開催。
本格的なのに誰もが再現しやすく、調理科学に裏づけされたレシピ作りに定評があり、
美しい盛りつけが好評で、雑誌やテレビCM、企業へのレシピ提供なども多く手掛ける。
都内栄養士専門学校(栄養士養成施設)にて調理学実習講師もしている。
■既存商品「PAKU MOGU」「あっ!と ごはん」のリニューアル
「定番おうちごはん」の新発売と同時に、当社ミールキットの既存商品「子どもたちのおすみつきミールキット『PAKU MOGU』」と、「15分で、あっ!と驚く充実ミールキット『あっ!と ごはん』」ではリニューアルを行い、10月2日よりお届けしてまいります。「PAKU MOGU」「あっ!と ごはん」も、前田量子先生監修のもと、塩分や油分の調整を行い、毎日続けても飽きないおいしさを提供してまいります。また、管理栄養士がバランスを考慮しながら献立を設計しており、お子さまにも安心してお召し上がりいただけるラインアップとなりました。
▼「PAKU MOGU」」公式ホームページ
https://www.pakumogu-mealkit.jp/contents/home
▼「あっ!と ごはん」公式ホームページ
https://www.attogohan.jp/contents/homepage
■「ワタミの宅食」について
「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで
“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。
お弁当・お惣菜は、お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けしています。“まごころスタッフ”がお客さま宅をおとずれることで、日々のコミュニケーションを生み出すとともに、300以上の自治体など(2023年5月末現在)と「見守り協定」「配食サービス協定」を締結するなど、高齢者世帯の見守りにも貢献しています。
毎日約24万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、病者・高齢者食宅配市場「売上シェア13年連続「No.1」※(2010年~2022年)を達成しています。2020年3月には、業界として初めて、自社弁当容器を回収し、新たな容器としてリサイクルする取り組みを全国に展開するなど、SDGsの目標達成にも貢献しています。
※「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2022年)出典 「外食産業マーケティング便覧2011~2023」(株式会社富士経済調べ)
■エコ・ファースト企業として
ワタミグループは、過去の取り組みの評価と今後への期待から、2010年、環境省より「エコ・ファースト企業」の認定を受けました。2008年4月のエコ・ファースト制度開始以降、国内グループ全事業(外食、介護、高齢者向け宅配事業、MD、農業、環境・メンテナンス※2010年時点)での認定取得は初めてとなりました。
■ワタミ株式会社
【住 所】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】代表取締役会長兼社長 渡邉美樹
【設 立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp