JR-Crossのプレスリリース
●アキュアの自販機では、例年大容量サイズ※のニーズが高まっていることから、今夏全部で63種類の大容量商品を取り扱いました。連日続く猛暑により、大容量の止渇系飲料の売上が大きく伸長しました。※大容量サイズ…350ml~600ml を示す
●ロケーション別にみると、新型コロナウイルス5類移行の影響もあり、お盆期間を中心に、観光地の最寄駅の売上は前年超えとなり、旅行・観光が復活してきていることが伺えます。
●夏から秋の端境期や冬に向けて、アキュアでは新商品への切り替えに加えホットでの展開も開始します。温冷共用品を数多く品揃えし、気温に柔軟に対応し売り場をコントロールしていきます。引き続き豊富な品揃えの中から、お好みの商品をお楽しみいただくことができます。
■2023年8月 エキナカ自販機に見る売れ筋商品
概ね各カテゴリー前年を超え好調な実績となりました。好調要因の一つにお茶系・炭酸等の止渇系商品の大容量サイズが多く売上が大きく伸長したことが考えられます。
■2023年8月 エキナカ自販機に見る人気駅 5選
①神奈川県 茅ケ崎駅
夏といえば海水浴。ということで今年は海開きや海岸沿いでの花火大会など夏のイベントが全国的に盛んに行われました。茅ケ崎エリアもサザンビーチの海開きや、花火大会等が開催されたことから、足を運んだ方々も多い印象です。
茅ケ崎駅の東京方面行きのホーム上の自販機は、売上本数対前年比397.8%!
②東京都 新宿駅
中央・総武、山手のホーム上の自販機が特に伸び率が高く、売上本数対前年比363.6%!
例年と比べ訪日外国人の方々も増加傾向となりました。ターミナル駅では、外国人旅行客を見かける機会も多かったと思いますが、新宿駅もその1つ。日本人のみならず外国の方々にも利用していただいたと推測されます。
③千葉県 成田空港駅
夏休みシーズンである8月は、旅行客で空港も人気スポットとなりました。成田空港駅に置いてある自販機も対前年300%超え。外国人の方が日本円の小銭を使い切る為に自販機等を利用するシーンもあるのではと考えます。
④青森県 弘前駅
弘前駅改札外の待合室の中に設置してある自販機の売上本数対前年450%!観光客や帰省等で利用される方が増加したことが要因だと考えられます。弘前駅には、アキュアメイド「青森りんごシリーズ」だけを展開する『りんご自販機』もあります。
⑤埼玉県 鉄道博物館(大成)駅※鉄道博物館内
大宮駅から、ニューシャトルに乗り換え、「鉄道博物館(大成)駅で徒歩1分のところにある、「鉄道博物館」。
様々なプログラムを通じて鉄道に触れることができる空間で、鉄道ファンや自由研究などで利用される方も多かったのではないでしょうか。館内の飲食ブースに設置してある自販機の売上本数対前年比は驚異の500%超え!
■【参考】「アキュアの自販機」3つの特徴
①ブランドミックス
春夏/秋冬のシーズンでアキュアのバイヤーが各飲料メーカーの商品をセレクト。 定番の売れ筋商品から季節感ある商品、話題の新商品など、1シーズン約 120種類もの商品の中からロケーションにあった商品ラインナップを提案していま す。ただ喉を潤すだけではなく、選ぶ楽しみなど心も満たす豊富なラインナップが、 特徴の一つです。
②キャッシュレス
Suicaをはじめとする交通系電子マネーがご利用いただけます。また、交通系電子マネー以外にも、新たに7種類の決済手段をご利用いただけるマルチリーダー ライタの搭載を進めています。さらに、Suicaでお買い上げいただくとポイントが貯 まる「JRE POINT」のサービスも実施中です。アキュアの自販機でのお買い物100円につきJRE POINT1ポイントが貯まります。
③オリジナル
様々なお客さまが訪れる駅で、様々なお客さまの気持ちにとことん寄り添いたいという想いから、エキナカならではのニーズを飲料というカタチにしたのがオリジナル飲料ブランド「アキュアメイド」です。自動販売機という人が介在しない売り場で、お客さまの飲用シーンを分析するために活用しているのが自販機POSデータ。データから仮説を立て、お客さまに想いを馳せることで、他にはない価値ある商品を追及しています。 また、「アキュア メンバーズ」という自販機会員制度を開設や新商品情報が届くメールマガジンや会員限定イベントなどを実施し、毎日の“飲む”がもっと楽しくなる会員サービスを展開しています。