山﨑賢人さん、上白石萌音さん 坂口憲二さん、オズワルド、銭形警部 豪華キャストが登場するCM最新作

サントリーのプレスリリース

“生きれば 生きるほど 生ビールはうまい!”
これからの時代のビール「サントリー生ビール」新TV-CM
山﨑賢人さん、上白石萌音さん
坂口憲二さん、オズワルド、銭形警部
豪華キャストが登場するCM最新作が公開 キャストたちが「あーーー!」と叫ぶ一生懸命な日常をリレー形式で紡ぐ
新TV-CM「声を出す人」篇 ほか全3篇
10月1日(日)から全国で順次オンエア開始
~インタビューでは思わず「あー」と声が出た衝撃エピソード等を告白!?~
 
 サントリー(株)は、これからの時代のビール「サントリー生ビール」の新TV-CM「声を出す人」篇(15秒、30秒)、「追いかける人」篇(15秒)、「祭りで働く人」篇(15秒)を、10月1日(日)から全国で順次オンエア開始します。新TV-CMには引き続き山﨑賢人さん、上白石萌音さん、坂口憲二さん、お笑いコンビ「オズワルド」(畠中悠さん、伊藤俊介さん)、アニメ「ルパン三世」の銭形警部が出演します。
 また、10月2日(月)からは、より多くのお客様に「サントリー生ビール」を知り、そのおいしさを実感いただくため、「サントリー生ビールを飲んでデジタルポイントが当たるキャンペーン」を実施します。
 

 

TV-CMについて

 「サントリー生ビール」は、すべての人の一日の終わりをねぎらい、生きる力を後押しする“これからの時代のビール”を目指し、“グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさ※”を両立した商品です。今春からスタートしたTV-CMでは、とある街で暮らすインテリアデザイナーの山﨑さん、定食屋さんで働く上白石さん、町役場で働く坂口さん、運送業者のオズワルド、ルパンを追いかける銭形警部の人生が交錯する群像劇を展開。同じ街でそれぞれ一生懸命に生きる彼らが一つの物語を紡ぐストーリーと「全員優勝。」というコピーとともに、「サントリー生ビール」の“すべての人を包み込み、明日の活力となるビールでありたい”という思いを表現しています。
 ※自社内において
 新TV-CM「声を出す人」篇では、すべてのキャストが、何げない日常の中で思わず「あーーー!」と大きな声を出してしまうさまざまなシチュエーションを、「♪ああ~」のサビから始まるテーマソング「川の流れのように」に乗せて、テンポよく表現しました。また、「追いかける人」篇は山﨑さん&上白石さん、「祭りで働く人」篇は坂口さん&銭形警部がそれぞれ登場し、懸命さが伝わるやりとりを展開します。全3篇の新TV-CMを通じて、今を精一杯生きる人たちを応援する“これからの時代のビール”として、ますます支持が広がる「サントリー生ビール」の勢いとおいしさを訴求します。
 

TV-CMストーリー

「声を出す人」篇(30秒)
 カラオケバーで「サントリー生ビール」片手にマイクを受け取る山﨑さん、海上でSUP(スタンドアップパドルボード)に寝そべる坂口さん、飼い猫のいる部屋でヨガの最中に息を吸い込む上白石さん。ここから山﨑さん、坂口さん、上白石さん、そしてオズワルドがそれぞれの場所、シチュエーションで、「あーーー!」と大きな声を出すシーンがダイジェストで流れます。さらに、秋祭りで山﨑さんと上白石さんが「あー!」と偶然出会うシーン、スポーツバーで山﨑さんとオズワルドが「あーー!」と声援を送るというキャスト同士が関わり合うシーン、銭形警部が「ルパアーン!!!」と声を上げるシーンへと移ります。その後、ヨガが終わり、一息つく上白石さんのカットに続いて、歌い終わりに満足げな表情で「サントリー生ビール」を飲む山﨑さんのカットに移り、最後は、5分割されたキャスト全員の飲みカットに、「新しいみんなの生ビール」というナレーションが重なります。
 
「追いかける人」篇(15秒)
 停留所を出発し始めたバスに駆け寄る山﨑さん。「待って!」と叫びながらバスを必死で追いかけると、さらに山﨑さんの背後からスマホを掲げた上白石さんが現れ、「待ってー!」「お客さん、忘れ物!」と叫びながら山崎さんを追いかけていきます。その晩、自宅のベランダで「サントリー生ビール」を飲む上白石さん。同様に、山﨑さんも自宅のベランダで「サントリー生ビール」を飲み、その手には上白石さんが届けてくれたスマホがしっかりと握られていました。
 
「祭りで働く人」篇(15秒)
 秋祭りの屋台で焼きそばを焼いている坂口さん、そして、機動隊員たちに「気をぬくなよ。」「奴は必ず来る。」と声を掛けながら夢中で焼きそばを食べる銭形警部。すると、坂口さんの屋台の前に「オレにも1つ。」と言いながらルパンのお面を被った人が訪れます。一仕事終えた屋台で「サントリー生ビール」を飲む坂口さん。女性から「助かったよ!」とねぎらわれている坂口さんの背後には、またもや「サントリー生ビール」を飲もうとするルパンのお面を被った人がいました。
 

撮影エピソード

オズワルドの愉快な掛け合いに山﨑さんも笑顔
 意気投合した山﨑さんとオズワルドが一緒に肩を組んで盛り上がるシーンでは、カットの直後、自分の肩を揉みながら「もうちょい優しくして」と畠中さんにクレームを入れた伊藤さん。どうやら周囲の熱狂ぶりに影響されて、伊藤さんの肩を掴む手に力が入り過ぎたようでした。それに対して、畠中さんが「しょうがないじゃん、興奮してんだから」と素っ気なく応じると、伊藤さんは「いや、脳が揺れるぐらいなんだけど!」と一言。オズワルドらしいコミカルなやり取りに、山﨑さんも笑っていました。
 
カラオケバーでマイクをつかみ取るアクションに挑戦!
 カラオケバーをイメージした撮影セットに入るや否や、「いいですねぇ、この雰囲気」と目を輝かせながら、店内を見渡した山﨑さん。フレームの外から飛んでくるマイクをつかみ取る難しいアクションもパーフェクトにこなしていました。また、歌い終わりに「サントリー生ビール」を飲むカットで、山﨑さんはアドリブでマイクに向かって「あ~」と発声。マイク越しのおいしそうなため息が部屋中に響き渡ると、周囲から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 
美しいヨガのポーズ&ランニングフォームに視線くぎ付け!
 上白石さんが部屋でヨガをしているシーン。ヨガはご自身の日課というだけに、最初に指導の先生が示したお手本の姿勢を難なく再現してみせると、幼少期からのクラシックバレエで培った柔軟性を発揮し、スムーズかつ美しいポージングでスタッフを魅了していました。ちなみに、ヨガ以外ではランニングも日課だという上白石さん。山﨑さんに忘れ物を届けるシーンで日頃の成果を発揮し、きれいなランニングフォームを目の当たりにした監督から「速そうだし、これは山﨑さんに追いつきますね(笑)」とお墨付きをもらっていました。
 
上白石さんが絶大な信頼を寄せる天才猫と半年ぶりに共演
 前回初めて共演した際、上白石さんが「天才」と評した飼い猫役のミックスの椎(シイ)ちゃん。今回も絶妙なタイミングでカメラに顔を向けたり、いてほしい場所でおとなしくしていたりと、その演技力と集中力は健在で、半年ぶりに再会した上白石さんも共演者として絶大な信頼を寄せていました。休憩中はスキンシップを図る上白石さんに、椎ちゃんがうれしそうに喉を鳴らして甘えるなど、ほほえましい光景の連続に、その場はすっかり和やかな空気で満たされていました。
 
 ◇ 焼きそばを作る坂口さんのヘラさばきはもはや達人の域!?
 屋台で焼きそばを作るシーンの撮影に当たり、監督から「やり方わかりますか?」と聞かれた坂口さん。「実は…」と、普段からご家族に焼きそばを振る舞っていることを明かしました。お気に入りの具材はイカと豚バラで、豚の油だけで作る焼きそばは絶品なのだとか。最近は焼うどんにもこだわっていて、だしも自分でつくるほど。ご家族にも大好評だそうです。そんな特技(?)を生かして、坂口さんはファーストテイクから手慣れた様子でヘラを振り、見事一発OK。これには、焼きそばの演技指導の先生も「今すぐ鉄板焼き屋で働けるほど、ヘラさばきがうまい!」とうなっていました。
 
氷水でキンキンに冷えた「サントリー生ビール」は一味違うおいしさ
 屋台の仕事終わり、坂口さんが氷水でキンキンに冷えた「サントリー生ビール」を取り出すシーン。熱い鉄板の前で調理していた坂口さんは「冷たくて、メッチャうまそう。冷蔵庫もいいけど、こっちの方が冷たくておいしく感じますよね!」と、これから撮影する飲みカットが待ちきれない様子でした。本番では火照った顔に冷えた缶を押し当てた後、ごく自然な感じで一口飲み、「あーー!」とうなった坂口さん。その演技を見た監督は「とても豪快で、これを早く飲みたかったんだという気持ちが伝わってきました」と大絶賛していました。
 

TV-CM概要

タイトル    : 「声を出す人」篇(15秒、30秒)、「追いかける人」篇(15秒)、「祭りで働く人」篇(15秒)
出演      : 山﨑賢人/上白石萌音/坂口憲二/オズワルド/銭形警部
放映開始日   : 2023年10月1日(日)より順次放映
CM楽曲     : 「川の流れのように」
放映地域        : 全国
CM本編URL   : ①「声を出す人」篇     
                         (15秒) https://www.youtube.com/watch?v=r02_2HYpSY4
                         (30秒) https://www.youtube.com/watch?v=wB0KJt9ZigQ
                            ②「追いかける人」篇
                         (15秒) https://www.youtube.com/watch?v=-NrjRQzhMy4
                            ③「祭りで働く人」篇
                         (15秒) https://www.youtube.com/watch?v=KqfKomy6ric
                           ※CM映像はサントリー公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます
▼「サントリー生ビール」ホームページ 
https://www.suntory.co.jp/beer/suntorynama/
 

キャンペーンについて

102日(月)から「サントリー生ビールを飲んでデジタルポイントが当たるキャンペーン」を実施。「サントリー生ビール」を購入したレシートを撮影し、サントリーLINE公式アカウント「おとなサントリー」を介してアップロードすると、毎日のべ1,000名様に、「えらべるPay300円分」が当たります。
 

 
【キャンペーン概要】
●名称: 「サントリー生ビールを飲んでデジタルポイントが当たるキャンペーン」
●対象商品:「サントリー生ビール」(350ml/500ml)
●対象期間:
 ・レシート有効期間:2023年10月2日(月)~2023年10月29日(日)
 ・レシート応募受付期間:2023年10月2日(月)09:00~2023年10月30日(月)23:59
 ・賞品応募受付期間 :2023年10月2日(月) 09:00~2023年11月9日 (木) 23:59
●賞品:えらべるPay300円分×毎日述べ1,000名様
 ※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます
 ※ご応募・ご当選は複数回可能です
●当選発表・賞品発送:
 当選された方のみに、当選から2~4週間後に「おとなサントリー」から受け取りURLをお送りします。
 ※配信日程は都合により多少前後する場合がございます
●特設サイト:
 応募方法等の詳細は、特設サイトにてご確認ください。 ※10/2(月)9時公開予定
 https://mobile.suntory.co.jp/cpn/beer/suntorynama/20231002/
 

出演者インタビュー

<山﨑賢人さん、上白石萌音さん、坂口憲二さん、オズワルド(畠中悠さん・伊藤俊介さん)> 
――撮影の感想をお聞かせください。
【山﨑さん】:オズワルドのお二人も、合間に笑えるような話をしてくれてめちゃめちゃ面白くて。普通の会話も漫才みたいなので、周りのみんなも笑っていて、現場の雰囲気が良くなりましたね。お二人とも落ち着いている感じが、とても居心地が良かったですし、コロナが落ち着いてああいう場所に多くの人が集まって盛り上がるのは、すごく楽しいことなんだなと改めて感じました。
【上白石さん】:朝から走ったり、体を伸ばしたり、お祭りに行ったり、盛りだくさんの撮影でした。天才猫の椎(シイ)さんとも再会できて、すごく楽しかったです。
【坂口さん】:スタッフの皆さんがすごく頑張ってお祭りの屋台を作っていただいたので、本当にいい雰囲気の中でお芝居ができて、非常に撮影しやすかったし、出来上がりも良い作品になるのではないかなと思います。焼きそばのシーンは、僕も家のホットプレートでしょっちゅう子供たちに焼きそばを作っているので、体が覚えているのもあって、うまくできたかなぁと。いや、どうだろう(笑)。
【伊藤さん】:途中で畠中が勝手にアドリブ入れたりして、どういうつもりなんだろうと思いました。
【畠中さん】:それがまさかの採用で、やってみるもんだなと。
【伊藤さん】:監督も気遣って、そう言うしかなかったんだよ。
【畠中さん】:山﨑賢人さんとは、前の撮影の時は一緒にできなかったんですけど。
【伊藤さん】:CGでやらせてもらったから。
【畠中さん】:山﨑賢人さんと一緒に撮影して、俳優の仲間入りができた感じがしました。
【伊藤さん】:横に並ぶと、風神と畠中というか、雷神不在。信じられないぐらい違う生き物でしたね。
【畠中さん】:実は身長が一緒なんですよ。似たもの同士というか、近いものがあるなと。
【伊藤さん】:少しだけ炎上すると思います。
 
――最近思わず「あー」と声が出てしまうぐらい驚いたこと、衝撃を受けたことは?
【山﨑さん】:今回の撮影で使ったカラオケバーの撮影セットに入った時、隅々まで細かく表現されたクオリティーの高さに、「あー」と声が出ました。この後の、秋祭りの撮影も楽しみです。
【上白石さん】:お休みの日、電車で1時間半ぐらいかかるような山の中にある美術館に一人で出かけたんですよ。そこで展示を見ていたら、偶然友達がいて「あー」となりました。美術館なのでウィスパーでしたが。その子とはちょうどごはんに行ったばっかりで、その次の週も会う約束をしていて、運命を感じました。「やっぱ私たち、マブだね」って。その前に会った時は、一切美術館の話をしていなかったんですけど、あれは本当にうれしかったです。
【坂口さん】:この間、車に乗ったら、車外気温が39.5度になっていてびっくりしました。恐らく誤差はあると思うんですけど、そんな数字は今まで見たことがなかったので、家に帰って速攻「サントリー生ビール」を飲んだら、復活できました。
【畠中さん】:家の観葉植物が、日差しが強すぎて全部枯れちゃったんですよ。それで日陰に移して、しばらく様子を見ていたら、3日後ぐらいに小っちゃい芽が生えてきて、「あっ」と言っちゃいました。
【伊藤さん】:これは、OLの話を聞いているのか?(笑)
 
――「サントリー生ビール」がいつも以上においしく感じるほど頑張った一日、もしこの日に飲んでいたらとてもおいしかったんじゃないかと思う、一生懸命頑張った一日をお聞かせください。
【山﨑さん】:“生きれば 生きるほど 生ビールはうまい!”というコピーはまさにその通りだなと思って。その日が楽しかっただけでおいしいですけど、本当に自分、頑張ったなと思う日の方がおいかったりしますよね。そういうのも込みで人生なんだなと思うと、ちょっとつらいことがあっても、一日頑張ったんだから全員優勝だよねって飲む感じがやっぱりうまいなと思います。
【上白石さん】:この間、いつも通り家の周りを走ってお家に帰った時、ポッケに入れていた交通系ICカードを落としたことに気付いて。もう夜だし、めちゃくちゃ暑いのに最悪だと思ったんですけど、自分であそこかなと目星をつけて、汗だくになりながら、もう一回その場所に戻ったら、思ったところに落ちていたんですよ。いつもの2倍走ったから、すごく疲れたんですけど、めちゃくちゃうれしくて達成感があったので、あの日に飲めば良かったなって、今ちょっと後悔しています。なんで飲まなかったんだろう…あの日に帰りたいです(笑)。
【坂口さん】:この前、久しぶりに家族と海外に行ってきました。飛行機に乗ったんですけど、長時間のフライトでトランジットもあったので、僕も家族もヘロヘロになって。10日間ぐらいいたんですけど、日本で飛行機を降りた瞬間、東南アジアみたいなムァ―ッとする暑さにもうヤバイとなって、家に帰って「サントリー生ビール」を飲んだら復活しました。僕は結構汗っかきだし、仕事で疲れて帰った後に飲むビールをすごく楽しみにしているので、今回の撮影でもおいしく飲めたと思います。
【畠中さん】:出来上がったばかりの新ネタをライブでやって、それがウケようとスベろうと、とりあえず終わった時が一番飲みたくなります。どっちも救ってくれるんですよね、「サントリー生ビール」は。
 

今、あなたにオススメ