株式会社ぐるなびのプレスリリース
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役:久保征一郎)は、地理的表示(GI)保護制度を一般の方々に知っていただくためのイベント『日本が誇る地域の食ブランドが大集合!「第3回 地理的表示(GI)フェスティバル」』を2月15日(金)から2月16日(土)の2日間開催します。それに伴い、開催初日の2月15日(金)11:30より、KITTE アトリウム(東京)にてオープニングセレモニーを行いました。
本イベントでは、ママタレントとして活躍する安めぐみさんと、数多くのメディアに出演されている、日本食普及の親善大使の服部幸應氏をゲストにお迎えし、地理的表示(GI)と「食」に関するトークセッションを実施。地理的表示(GI)産品の魅力について熱くお話しいただきました。
◆特別ゲストの安めぐみさんと服部幸應氏による、食にまつわるトークセッションを実施
特別ゲストのお2人には、地理的表示(GI)と「食」をテーマに様々なお話をいただきました。
日本食普及の親善大使でもある服部氏には、日本食の魅力について「無形文化遺産になり、約5年経つのですが、海外に和食のお店があれよあれよという間に広まったのでびっくりしました!日本に観光に来る外国人が和食に非常に魅力を感じてくれて、和食が日本の魅力の一つになっているんです。」 と日本食普及の親善大使ならではのコメントをいただきました。また、お料理を得意とされている安さんには、日ごろの食への意識やこだわりをお伺いし、「来月で4歳になる娘へ毎日お弁当を作っているので、スーパーではなるべく国産のものを選ぶようにしています。主人の東MAXさんもグルメで味にうるさいので、日々主人のアドバイスを受けながら美味しいごはんを作れるように頑張っております!」と、ご家族との食にまつわるエピソードをお話いただきました。
◆地理的表示(GI)登録産品「二子さといも」を使った岩手の郷土料理「ずぼいも」を安めぐみさんが大絶賛!
さらにトークセッションでは、本フェスティバルに参加している15生産団体の中から、2018年12月に地理的表示(GI)に登録された「二子さといも」の生産団体「二子さといも協議会」の代表の皆さんをお迎えし、「二子さといも」を地理的表示(GI)に登録するきっかけや、登録後の効果についてお話いただきました。また、より「二子さといも」の魅力を知っていただくために、「二子さといも」を使った岩手の郷土料理「ずぼいも」を安さんと服部氏が試食し、安さんは、「モチモチしていてすごく美味しいです!味付けも真似できそうなのでお家でも作ってみたいと思います。」と大絶賛。服部氏は、「さといもはカロリーが低くて、体にも素晴らしい特性を持っているんです。この郷土料理は、お出汁が効いていて、おいも自体もすごくモチっとしていてのど越しがよく美味しいです。」と、さといもの特性についても交えながらコメントをいただき、地理的表示(GI)産品の魅力について存分に語っていただきました。
<地理的表示(GI)について>
全国各地では、その地域の気候や風土を活かした産品や加工品、特別な方法により地域で生産されている伝統野菜等が数多く存在。平成27年6月1日に、この農林水産物・食品などの「地域ブランド」を守る為の新たな制度「地理的表示保護制度」がスタートして、基準を満たすものに「地理的表示」の使用を認め、 GIマークが付されます。平成31年2月時点で73産品が登録されています。
<地理的表示フェスティバルについて>
地理的表示(GI)保護制度について、一般の方々に知っていただくため、日本各地の地理的表示を集めたイベント。地理的表示等の展示・試食・販売やワークショップなど多数の企画を予定。
■開催日時:
2019年2月15日(金)12:30~19:00
2019年2月16日(土)10:00~15:00
■開催場所:
KITTE 1Fアトリウム (東京都千代田区丸の内2丁目7番2号)
■出展品名/出展社: