東リのプレスリリース
バイオマスとしての「卵の殻」を使用
LCTシリーズ「バイオミックストーン」
新発売のご案内
東リ株式会社(本社:兵庫県伊丹市 代表取締役社長:永嶋元博)は、2023年12月8日より、自然由来の素材やバイオマスの素材を用いた高意匠の単層構造の床タイルLCT(Luxury Calcium carbonate Tile)シリーズ「バイオミックストーン」を新発売いたします。
バイオミックストーンは、原材料の一部をバイオマスである「卵の殻※」に置き換えることにより、重量比で25%(タイル1 枚=卵の殻約80個)使用した、NW(ノーワックス)仕様のコンポジションビニル床タイルです(バイオマスマーク取得)。バイオマスとしての「卵の殻」を使用することは、サステナブルな資源の有効活用に繋がります。
※キユーピーグループで商品製造の際に発生したもの
卵の殻イメージ
LCTシリーズは、自然由来の素材を使用した独特の質感があり、粘土を練り合わせるようにして生まれる偶然性を活かした不均一な高い意匠性が特長です。また、摩耗しても全層にわたり模様が持続します。環境面においては、製造時にでる端材等をタイルの材料として再利用しています。
また、ワックスメンテナンス不要なNW(ノーワックス)仕様でもあり、定期的なワックスメンテナンスが不要で美観の維持が可能な省メンテナンス性も兼ね備えた商品です。
LCTシリーズは、2023年度グッドデザイン賞を受賞しました。
■商品概要
品名 :バイオミックストーン
規格 :全厚 3mm 寸法 600mm×600mm(面取無)
価格 :5,500円/㎡(税抜き価格)
アイテム数 :2柄6アイテム
発売予定日 :2023年12月8日
■新柄の特長
カーム:
穏やかに混ざり合う模様は、自然の揺らぎのように心地よく、多くの人に親しみやすさを与えるデザイン。
グランド:
偶然が生み出す大胆な模様は、自然の風景のような美しさがあり、空間に豊かな質感をもたらすデザイン。