生クリームを泡立てる、時短裏技!

アヲハタ㈱のプレスリリース

アヲハタ株式会社(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:山本範雄、以下アヲハタ)は、クリスマスに向けて、まるごと果実を使った手作りケーキのレシピ提案を行っています。生クリームを泡立てる際の時短裏技を使えば、家にあるものでかんたんに、短時間でクリームをふわふわに泡立てることができます。今年のクリスマスは、手作りケーキにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

-1- クリスマスはおうちで手作りケーキはいかがですか。

手作りケーキに欠かせない生クリームですが、うまく泡立たない、電動ハンドミキサーが無いので諦めていた、という方も多いのでは。そこで今回は″あるもの″を入れるだけで、生クリームがあっという間に泡立つ、時短裏技を紹介します。今年のクリスマスは、おうちで手作りケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

-2- あっという間に泡立つ秘密は″ジャム″

生クリームの乳脂肪分や温度、泡立て方などによっても異なりますが、手動で生クリームを泡立てる場合、10分以上かかってしまうこともあります。一生懸命に泡立てるあまり、腕や肩が痛くなったという経験がある方にぜひ試してほしいのが、生クリームに″ジャム″を入れて泡立てる方法です。この方法を使えば、たった数分で生クリームを泡立てることができます。泡立て器や電動ハンドミキサーが無くても作れますので、気軽に手作りケーキに挑戦することができます。

-3- 裏技を使った、ふわふわ生クリームの作り方

【材料】

・生クリーム 200ml 

・アヲハタ まるごと果実 いちご 100g

※いちご以外のジャムでも作ることができます。
(原材料にペクチンが入っているものを選んでください)

【作り方】

1.ボウルに生クリームとまるごと果実を入れる。

2.泡立て器、または大きめのスプーンで空気を含ませるように、好みの固さになるまで泡立てる。

さらに、市販のスポンジに作った生クリームとジャムを飾れば、淡いピンク色のクリームが可愛らしい、いちごホイップケーキが手軽に作れます。

いちごホイップケーキのレシピ

https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/BFH0001332/

【ポイント】

・使用する生クリームは冷蔵庫でよく冷やしておきます。

・混ぜる際はボウルを傾けて、空気を含ませるように混ぜます。

いちごホイップケーキ

-4- なぜ泡立ちやすくなるのか

泡立ちやすさの理由は、ジャムに含まれる「ペクチン」です。ペクチンとは食物繊維の一種で、果物に多く含まれます。乳成分と合わさることで凝固する性質があるため、生クリームに加えることで泡立ちやすくなります。使用するジャムの種類や量はお好みですが、アヲハタの調査では、乳脂肪分の高い生クリームを使用し、ジャム:生クリームの比率は1:2が泡立てやすいという結果となりました。ケーキの他、クラッカーやスコーンに合わせるのもおすすめです。

いちごと白桃のフルーツホイップ

-5- もっと手軽にできる、こんな方法も

今回紹介した方法は、シェイカーを使用しても作ることができます。シェイカーに生クリームとジャムを入れてしっかりと密封し、シェイクするだけ。泡立て器と比較すると時間はかかりますが、ふわふわの生クリームを短時間で作ることができます。子どもでも楽しんで取り組めるのでおすすめです。

ホームページではジャムを使ったさまざまなケーキレシピを紹介しています。今年のクリスマスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アヲハタ まるごと果実でつくるケーキレシピ(https://www.aohata.co.jp/recipes/feature/538/

今、あなたにオススメ