2023年12月20日(水)~ 尾鷲市 大瀬勇商店など
海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース
このコラボ企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
<みえのうみ通信社 イベント概要>
今回のイベントは、本州で最も雨が多く降る地域である三重県・尾鷲市で実施し、参加した子どもたちは、海水が水蒸気となって山に上がり雲が出来ること、そして山に降った雨が地中の栄養分などを含んで海に戻り、海に豊富な栄養素をもたらすことを学びました。
さらに、海と山の自然の循環に守られてきた尾鷲市で120年以上続く老舗海産物店「大瀬勇商店」を訪れ、水産加工工場を見学。こちらでは、水揚げされた「かつお」を保存可能にし、骨まで食べられるようにするくん製の技術を使って商品を製造していて、子どもたちは、実際にいぶされたかつおを試食するなど、先人たちが発展させてきた加工技術を身をもって学びました。
子どもたちは、2日間のイベントで学んだことを、班ごとにイラストに起こし、そのイラストを大瀬勇商店で販売しているかつおのくん製「かつおくん」とコラボレーションしてパッケージをデザイン。「かつおくん・海と日本プロジェクト in 三重県コラボバージョン」の商品が完成しました。パッケージには、「海、川、山の関係にびっくり!」など、子どもたちが学んだ山の持つ役割を伝えるメッセージとイラストが掲載されています。
この商品は、三重県尾鷲市の大瀬勇商店販売店のほか、近隣のお土産などで購入することができます。
<コラボ企画概要>
・商品名:かつおくん×海と日本プロジェクト in 三重県コラボバージョン
・発売日:2023年12月20日(水)~ なくなり次第終了
・概要:350円(税込み)
・販売場所:大瀬勇商店<〒510-3618 三重県尾鷲市栄町2-16>
そのほか、尾鷲市および周辺地区お土産店など
<団体概要>
団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクト in 三重県
活動内容:三重県は南北180キロにわたって海岸線に面していて、海ととみに経済や文化が育まれてきました。そんな海の歴史や海が果たしてきた役割、そして私たちに与えてくれる海の恵みや楽しさを再発見し、海ともっとふれあい、海のことを「自分ごと」としてとらえてもらうきっかけを提供しています。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。