世田谷区にある「東京山手調理師専門学校」は現場で活躍することを第一に考えたカリキュラムで学生が日々成長しています。その学生たちが手がける恵方巻きが玉川高島屋で3日間限定販売!
学校法人村川学園のプレスリリース
毎日実習と本番トレーニングで培われた技術が盛り込まれた恵方巻です!
学校法人村川学園が運営する東京山手調理師専門学校が、産学連携プロジェクトとして同じく世田谷区にある玉川高島屋にて恵方巻の販売を行います。
学生が作る恵方巻は全てが手作り!!
節分に恵方を向いて食べる恵方巻。今年の恵方は東北東です。
七福神にちなんで、7種類の具材を入れると縁起が良いと言われており、
今回、東京山手調理師専門学校の学生が作る恵方巻も具材が7種類入っています。
東京山手恵方巻(画像左)
内容:海老、桜でんぶ、椎茸、胡瓜、高野豆腐、玉子、かんぴょう
価格:1本1,000円 ハーフ500円
東京山手海鮮恵方巻(画像右)
内容:まぐろ、数の子、穴子、サーモン、海老、胡瓜、春菊
価格:1本2,000円 ハーフ1,000円
「High Brand 恵方巻」は昨年も販売して大人気。驚くべきは全ての具材の仕込みを手作業で行っていること!
各材料のカットはもちろん、野菜の下茹で、乾物の味付け、玉子焼き、魚介類の仕込みも全て学生が丁寧に行います。
元々、味がついているもの、切ってあるものなど大量生産の食品は一切使わず、全て手作りの恵方巻です。
巻く作業も学生たちが手作業で行います。その数は1000本以上!!
毎日実習で技術を高めてきた学生だからこそできる技です。
東京山手調理師専門学校とは?
東京山手調理師専門学校のキャッチコピーは
【食を武装せよ 世界が認めたHigh Brand Collage】
毎日行う調理実習による圧倒的な実習時間、学内にある本格レストランに本物のお客様を招くレストラン実習で身につけた技術で調理現場で即戦力になれる料理人を育てています。
学生が日々指導を受けるのは一流ホテルや老舗料理店で料理長を長年務めた現場出身の教員たち。
料理を教えるだけではなく、現場のトップを経験しているからこそ現場で活躍するための指導を行っています。
昨年の夏にはまちづくり参加型食フェス「世田谷グルマンサミット」
世田谷区の高校生と考案した「世田谷チョコレート」
など、世田谷区と共同で様々な取り組みを行っています。
今年の節分は世界が認めたHigh Brand Collageの学生が作る、ワンランク上の恵方巻を食べて福を呼び込んではいかがでしょうか。昨年購入できなかった皆様もぜひ足をお運びください!
◆販売について
場所:玉川高島屋S.C ハマダヤ前イベントスペース[本館B1フーズシティ]日程:2月1日(木)~2月3日(土)