【名代とんかつ かつくら】京の食文化を発信。あべのハルカスダイニング店にて、京漬物を週替わりでご提供いたします。

名代とんかつ かつくらを運営する株式会社フクナガ(本社:京都市中京区)は、3月1日(金)から3月31日(日)まで、お通しとして京漬物の盛り合わせを週替わりでご提供します。

株式会社フクナガのプレスリリース

京の食文化『京漬物』を週替わりでご提供

京料理の伝統と技術を注ぎ込み、京都ならではの「とんかつ」を提供する名代とんかつ かつくら。2024年1月20日にオープンした「あべのハルカスダイニング店」にて、とんかつご提供までのお通しとして、京都の銘店から全12種類の京漬物をご用意しました。


[ご提供期間]3月1日(金) – 3月7日(木)
① 赤かぶ漬 土井志ば漬本舗
さっぱりと浅漬けにした赤かぶのお漬物。みやびな紅色の皮と、かぶら特有の甘みをお楽しみください。
② おんぶ漬 打田漬物
コロコロ姿の大根に昆布とかつおを”おんぶ”させ、ほんのり懐かしさを感じるような京風酢漬けです。
 浅漬けきゅうり 京つけもの もり
水分が豊富なきゅうりに、旨味をしっかりと染み込ませています。


[ご提供期間]3月8日(金) – 3月14日(木)
① 浅漬けかぼちゃ 京つけもの もり
かぼちゃ本来の旨みはそのまま皮まで柔らかく、あっさりと漬け上げました。
② 志ば漬 梅かつお仕立 土井志ば漬本舗
志ば漬きざみにパリっとした歯ごたえの大根と胡瓜が混ざり、ほどよい食感と梅かつおの風味が香ります。
 白菜浅漬 打田漬物
さくっと香ばしい白菜をあっさりと漬け込んだ大人の風味。素朴な製法で素材のよさが際立ちます。


[ご提供期間]3月15日(金) – 3月21日(木)
① 小かぶら風味漬 村上重本店
旬に採った小かぶらを糠床でじっくり熟成させ、青紫蘇、山椒の実、生姜、茗荷を加えたあっさり味に仕上げています。
② 志そ漬大根 土井志ば漬本舗
大根の甘みとシャキシャキした歯ごたえが、紫蘇の爽やかな風味にマッチした一品です。
 里ごぼう 京つけもの もり
細くやわらかい旬のごぼうを本醸造醤油で甘口に漬け込みました。


[ご提供期間]3月22日(金) – 3月31日(木)
① 志ば漬(樽出し) 土井志ば漬本舗
伝統の製法で乳酸発酵させた野菜を、樽から出したての風味を残し一口サイズにして詰め込みました。
② ゆず入り大根 京つけもの もり
香り豊かな柚子と大根を伝統の技で磨きあげた逸品。柚子独特の風味と香りをご賞味下さい。
 壬生菜風味 川勝総本家
壬生菜を刻み、独特の歯切れの良さと香りを大切に、色合い豊かに人参を加え漬け込みました。


京都の食卓に欠かせない京漬物

古くから京都の人々に親しまれてきたお漬物。豊かな地下水に育まれた多種多様な京野菜を用いて、保存食から食文化へと発展してきました。
厳しい寒暖がうつりゆく、お漬物の発酵に適した気候である事や、朝廷時代から続く都市文化の発展、禅宗の普及などの文化的な背景もあり、食文化のひとつとして長く育まれています。


名代とんかつ かつくら

京都生まれの 名代とんかつ

食に対して厳しく、洗練された土地、京都。その中で、とんかつ一筋に追求してきた「かつくら」。かつ本来のサクッとジューシーな美味しさに、食材や素材のひとつひとつまで心を配り、健康的で上質なおいしさを追求し続けます。季節を彩る名代の味をお楽しみください。

あべのハルカスダイニング店

日本最大級のレストラン街 あべのハルカス近鉄本店 ハルカスダイニング13F。見晴らしの良い店内で、こだわりのとんかつをご賞味ください。

[住所]〒545-8545大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43あべのハルカス近鉄本店 タワー館 あべのハルカスダイニング 13F

[TEL]06-6625-2727

[営業時間]11:00 – 22:00 (L.O. 21:00)

名代とんかつ かつくら
[URL]https://www.katsukura.jp/
[オンラインショップ]https://katsukura.shop-pro.jp/

SNS
[Instagram]https://www.instagram.com/katsukura_kyoto
[Twitter]https://twitter.com/Katsukura_Kyoto
[Facebook]https://www.facebook.com/katsukura.jp

株式会社フクナガ
1930年、京都にて創業。
株式会社フクナガは、「本日開店」の気持ちを忘れず、創意工夫を重ねた料理・おもてなしの心・寛いでいただく空間をお届けし続けています。
[URL]https://www.fukunaga-tf.com/

今、あなたにオススメ