株式会社カクヤスのプレスリリース
株式会社カクヤスグループ(本社:東京都北区、代表取締役社長:前垣内洋行、以下:カクヤスグループ)およびその子会社である株式会社カクヤス(本社:東京都北区、代表取締役社長:佐藤順一、以下:カクヤス)、明和物産株式会社(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:山口大介、以下:明和物産)は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されましたのでお知らせいたします。カクヤスグループは5年連続、カクヤスは4年連続、明和物産は2年連続の認定となります。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
カクヤスグループは、「お客様のご要望に『なんでも』応えたい。」という理念を日々実践していくために、当社グループの強みである「ひと」=「従業員」の満足なくして、顧客満足の向上もなく、企業価値を高めることは出来ないと考えております。今後もお客様をサポートする従業員一人ひとりが心身ともに健康で、それぞれの価値観を尊重し、健康で多様な働き方を選べる環境づくりに邁進してまいります。
-
カクヤスグループの健康への3つの取り組み
1.従業員の健康維持・増進
従業員一人ひとりがお客様のご要望にあと何か1つ応えられるよう、そしてお客様にとびきりの笑顔をお届けできるよう、従業員とその家族の健康維持・増進に取り組みます。
2.職場環境と働き方の改善
多様な人材がやりがいを持ってイキイキと活躍できる会社を目指し、職場環境と働き方の改善に取り組みます。
3.酒類販売に携わる企業としての責任
適正で節度ある飲酒行動を促すとともに、お酒がもたらすさまざまな問題や弊害から社会を守ることも当社の社会責任と考え、お酒の健康への影響に関する情報提供やアルコール関連問題の解決の取り組みを支援していきます。
カクヤスグループの健康経営体制や取り組みについては、下記をご覧ください。
https://www.kakuyasu-group.co.jp/sustainability/activity/04.html
※ 「健康経営®」は、NPO 法人健康経営研究会の登録商標です。