松井酒造合名会社のプレスリリース
松井酒造合名会社(以下、松井酒造 所在地:鳥取県倉吉市)は、鳥取県東伯郡湯梨浜町の旧東郷中学校跡地に、20基の蒸溜器を備えた新ウイスキー製造工場を建設することが決定しました。
背景
湯梨浜町立東郷中学校は生徒数の減少により5年前に閉校し、湯梨浜町はこの広大な跡地の有効活用方法を募集。
松井酒造が約2万7000平方メートルの土地の購入に名乗りを上げ、町は正式に土地を売却することを決定しました。
工場計画
松井酒造は、現在県内に5基の蒸溜器を設置しています。
新工場の建設により、2029年までに新たに20基の蒸溜器を設置予定。
この新施設では、ウイスキー製造量の大幅な向上を目指しています。
地域への貢献
新工場では、ウイスキーの製造を行う他、将来的には湯梨浜町の特産品を使用したお酒の開発も計画しています。
松井酒造の新しい施設が県内外からの観光拠点となり、蒸溜施設を通じて地域社会に貢献できるよう尽力してまいります。
参考サイト
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20240627/4040018014.html
■松井酒造について
松井酒造は、鳥取県倉吉市に蒸溜所を構え、ウイスキーなど蒸溜酒の製造、販売をしています。
「お酒の製造を通じて、人々を幸せに」という経営理念を掲げ、日本国内のみならず世界50ヵ国以上で「倉吉」「鳥取」「山陰」など地元にちなんだ商品名の「マツイウイスキー」ブランドを販売しています。
現状に満足せず、10年後、20年後、30年後の流通、販売を予測し、世界へ向けて新たな価値を生み出し続けます。
■企業情報
松井酒造合名会社 倉吉蒸溜所
〒682-0934 鳥取県倉吉市上古川656-1
公式HP:https://matsuiwhisky.com
■このプレリリースへのお問合せ先
メール(pr@matsui-shuzo.co.jp)にてお待ちしております。
※営業のご連絡はお断りしております