11月1日は「紅茶の日」三井農林が実施する、毎年人気の体験型ペアリングイベント『紅茶の日のアフタヌーンティー』が今年も開催決定

~今回のテーマは「和紅茶」。産地や作り手によって変わる味わいを学びませんか?~

三井農林株式会社のプレスリリース

三井農林株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:佐伯 光則 以下、当社)は、プレミアムティーショップ「nittoh.1909」主催で、紅茶の日(11月1日)を記念した『紅茶の日のアフタヌーンティー -和紅茶と楽しむペアリング-』を開催いたします。本イベントは、紅茶の魅力についてご紹介しながら、紅茶と様々なフード、スイーツとのペアリングを体験していただける、「nittoh.1909」で人気の体験型イベントとなっており、去年に引き続き、2回目の実施となります。

今年のイベントテーマは「和紅茶」です。

「和紅茶」とは、日本の気候風土に育まれた茶樹から摘み取った茶葉を使い、日本で紅茶に加工したお茶のことです。地紅茶や国産紅茶とも呼ばれます。一般的には「まろやかで渋みが少ない」「ほのかな甘さがある」などと説明されることが多いですが、生産地や生産者によって味わいは大きく変わるため、一概に和紅茶すべてがそうとは言えません。海外紅茶以上の渋みを持つものもありますし、花やフルーツのような香りがあるもの、グリーンな香りのものなど、和紅茶は本当に生産者の個性によりさまざまです。

今回のイベントでは、nittoh.1909でお取り扱いしている様々な種類の和紅茶と、お食事、スイーツとのペアリングをお楽しみいただきながら、その魅力を皆様にご紹介します。前回ご参加いただいた方はもちろん、紅茶・スイーツが好きな方、これから紅茶を好きになりたいという方など、皆様のご参加お待ちしております。

■昨年の様子

昨年実施したアフタヌーンティーイベントでは、紅茶と食べ物の組み合わせを楽しむ上でポイントとなるペアリングを科学的な視点で解説しました。nittoh.1909ならではの科学的なペアリング論はご参加の皆様にとって、新鮮で興味深い内容と感じていただきました。

〈皆様のご感想〉

・科学的な分析に基づいたお話がとても興味深かった。内容や情報量が豊富で楽しかったです。

・味をデータで分かりやすく解説してくれたこと、他にはない唯一無二の授業だったと思う。

・お茶友さんができました。

・参加者の方含め和やかな雰囲気で、楽しく過ごせました。

■実施概要

【開催日時】

2024年11月1日(金)

第一部:10:00~12:00

第二部:14:00~16:00

【開催場所】

三井物産食料本部 開発センター Space T.(東京都港区麻布十番1-7-5 フェスタ麻布ビル6階)

【対象者】

nittoh.1909会員様

【定員】

先着各15名様

【参加費用】

5,500円(税込)

※紙チケットや商品の発送はございません。

※nittoh.1909ポイント利用による購入も可能です。

【チケット販売期間】

2024年9月2日(月)10:00~2024年10月4日(金)15:00

※売り切れ次第販売終了となります。

参加チケットのご購入や、イベントの詳細・注意事項等については下記ページをご確認ください。

▽第一部(10:00~12:00)チケット購入ページ

https://nittoh1909.com/shopdetail/000000000301

▽第二部(14:00~16:00)チケット購入ページ

https://nittoh1909.com/shopdetail/000000000302

■プレミアムティーショップ「nittoh.1909」について

2021年4月に、「日東紅茶」で知られる家庭用製品を中心に、長年日本で紅茶製品の販売に携わってきた当社から、「お茶を通して、つなぐ・かなえる・満たされるための場」として誕生した新ブランドです。

サイト名はこれまで多くのお客様にご愛顧いただいている「日東紅茶」の一部を英語化し、当社の祖業に当たる会社の創設年を冠したものとなっています。

100年以上に渡り、日本のお茶文化と共に歩んできた企業として、「お茶文化の発信拠点でありたい」、「お茶に興味のあるお客様との交流の場として共に成長していきたい」という想いから、オリジナル商品やコンテンツの開発の他、他業種、他企業とのコラボレーション、イベントの開催などを行っております。

※nittoh.1909 公式ウェブサイト https://nittoh1909.com/

※nittoh.1909 公式インスタグラム https://www.instagram.com/nittoh.1909/

■三井農林について

「健康・安らぎ・こころ躍る 食生活を彩るイノベーター」

1909年(明治42年)に設立した日本初の持株会社「三井合名会社」の山林課(のちの農林課)を起源とし、その後長年にわたりお茶製品を提供する事業を継続してまいりました。現在、食品事業では、家庭用紅茶・緑茶等の製造販売、ホテル・レストランチェーン、カップベンダー(自動販売機)への製品供給、および各種茶系飲料の原料供給を手がけ、機能性素材事業としては、茶抽出物/茶カテキンの研究・開発および原料供給・製品販売を展開しております。 静岡県藤枝市と山梨県北杜市に工場、静岡県藤枝市に食品総合研究所がございます。

※三井農林株式会社 公式ウェブサイト https://www.mitsui-norin.co.jp/

今、あなたにオススメ