一般社団法人感動こども協会のプレスリリース
一般社団法人感動こども協会(以下、当協会)は、7月31日、新宿を拠点としたサッカーチームCriacao Shinjukuを通じて、木村屋總本店のほか、新宿高野、中村屋、文明堂東京4社から、こども食堂を利用するこども達へ約300個のパンなどを寄付頂きました。
6月7日、国立競技場で行われたJFL第11節 vs FC ティアモ枚方戦で、「新宿の日」特別企画として、木村屋總本店・新宿高野・中村屋・文明堂東京の協力のもと、「パン食い競走@国立競技場」をかけっこ教室の内容の一部として開催しました。
そして、この企画にご協力を頂いたパン食い競走協会の設立の目的である「楽しいパン食い競走文化を広め、パンを通じて幸福を配り、世界平和を実現する」という想いのもと、競走参加者とほぼ同じ数の約300個のパンなどを当協会に寄付いただきました。
これを記念して、当協会の会員こども食堂である「スマイルこども食堂 う〜みや飯田橋神楽坂下」(以下、当食堂)で贈呈式を行いました。
また、社会福祉法人新宿区社会福祉協議会の協力を得て、新宿区内の複数のこども食堂に、パンなどの無償配布提供を行いました。
当日は、当食堂を利用するこども達に、各社の代表が直接パンなどを手渡しし、こども達と直接ふれあい、笑顔があふれました。
当協会は、こどもたちが「おなかいっぱい」になり、人との交流を通じて成長し、将来に向けて必要な社会生活力を身につけることを願っています。そのため、「感動こども食堂」「スマイルこども食堂」への寄付や物資の提供、イベントの企画・運営を通じて、こどもたちの成長に不可欠な社会体験を積極的に支援しています。
■当日の参加者
中村屋 代表取締役社長 島田裕之
文明堂東京 代表取締役社長 宮﨑進司
新宿高野 常務取締役 髙野芳由樹
木村屋總本店 代表取締役社長 木村光伯
Criacao Shinjuku 競技企画運営室/地域共創室 峰尾隼人
パン食い競走協会/株式会社Deportare Partners 上山開
新宿区社会福祉協議会 次長 宮端啓介
うーみやスマイルこども食堂(株式会社アムズシーヴイエス) 代表 大庭正広
一般社団法人 感動こども協会 代表理事 野中知明
■感動こども食堂&スマイルこども食堂について
感動こども食堂&スマイルこども食堂は、こどもたちに「おなかいっぱい食べて元気になってもらう」ことと、「大人になった時に社会を生きていく力を身につけてもらう」ことを目的に運営しているこども食堂です。感動こども食堂は飲食店と併設されており、「毎日開催」しているのも特徴です。また、感動こども食堂では、食事の提供に加えて、「将来、社会で生き抜く力を身につけてほしい」という願いから、「元気に挨拶する」、「自分でできることは自分で行う」という約束(ルール)のもとで運営しています。
■一般社団法人感動こども協会とは
感動こども協会は、「感動こども食堂」の開設支援と運営サポートを行う団体です。
感動こども協会は、こどもたちが「おなかいっぱい」になり、人との交流を通じて成長し、将来に向けて必要な社会生活力を身につけることを願っています。そのため、「感動こども食堂」「スマイルこども食堂」への寄付や物資の提供、セミナーやイベントの企画・運営を通じて、こどもたちの成長に不可欠な社会体験を積極的に支援しています。彼らに現実の社会で直面する様々な状況に触れ、成長する機会を提供し、未来に自信と希望を持って歩んでいけるようなコミュニティを築いていきます。
■ご支援・ご寄付について
ご寄付いただいた資金は、こどもたちのより良い未来を築くために使用されます。
本や文具、おもちゃやお菓子などの供給だけでなく、こどもたちがリアルな社会体験をするためのイベント費用にも活用されます。
こうした取り組みを通じて、彼らの学びや成長をサポートし、未来に向けて羽ばたくこどもたちを応援しています。
■感動こども協会 支援方法
ご支援・ご寄付については下記URLよりご確認ください。
https://congrant.com/project/kando-kodomo/7884/
■概要
社団法人名称:一般社団法人 感動こども協会
所在地:東京都新宿区西新宿1丁目24番1号 エステック情報ビル18F・19F(受付)
ホームページ: https://kando-kodomo.org
電話番号:03-6279-4955
FAX番号:03-6279-4931
代表理事:野中 知明
■こども食堂を支援する協賛会社
■お問い合わせ先
一般社団法人感動こども協会 (担当:桑木)
MAIL: contact@kando-kodomo.org
TEL: 03-6279-4955