おとなの週末 2024年10月号
株式会社講談社のプレスリリース
今号は「ちょうどいい和の店」を大特集。おいしい居酒屋や呑める食堂、商業施設内のお店や立ち飲みと気軽に和食を楽しめる店を紹介します。ほか、自然に囲まれてのんびり過ごせる「いやしの森カフェ」、シェフの手仕事が詰まった「魅惑のシャルキュトリー」特集もあります。
秋の気配が漂ってきました。食卓を彩る料理たちも夏仕様から変わり始めています。季節の移ろいを感じさせる見目麗しい美味たちを、居酒屋、食堂、商業施設、立ち飲みといった「和の店」でぜひ、ご堪能ください!
鮮やかな緑に囲まれ、爽やかな風が吹き抜ける。あまりの気持ちよさに、大きく息を吸い込んだ。あぁ、空気がおいしい―。豊かな自然に心が満たされたらお腹も満たしたい。ランチ? スイーツ? 選んだそれを口に含めば、感動のあまり思わず声が出る。あぁ、おいしい―。そんな五感で楽しめる森カフェを関東近郊で探してきました。癒しの時間を過ごしませんか。
ワインを楽しむ店のメニューでよく目にする“シャルキュトリー”も特集。生ハムやサラミ、パテなどが有名ですが、同じメニューでも作り手によって全然違う味わいなのも面白いところです。その個性が滲み出ているお店を、ビストロとショップからそれぞれ厳選してご紹介します。
この1冊さえあれば、ネット検索に頼らなくてもおいしいものにありつけること間違いなし!
東京の美容室に置かれている確率ナンバーワンのグルメ誌(当編集部調べ)を、ぜひお手に取ってご覧ください。
■おとなの週末 2024年10月号の主な内容
・秋の味覚を気の向くままに
ちょうどいい和の店
・旬の美味、沁みる酒、こだわりの空間……
常連になりたい三ツ星居酒屋
・おかずで一杯やり、定食で〆る
呑める食堂
・帰ってきた好評企画! ファミレス呑み
和系レストランで旬材快食!&美酒痛飲
・ショッピングの先に美味あり
商業ビルの和食店
・ちょい飲みだけじゃもったいない
個性派立ち飲み店、集合!
・取材スタッフ覆面座談会
和の店とのおいしい付き合い方
・自然に囲まれ、澄んだ空気でリフレッシュ
関東近郊 いやしの森カフェ
・シェフの手仕事が詰まってます
魅惑のシャルキュトリー
・おとなの週末 おとりよせ倶楽部
「パン&パンのお供」
★連載/吉田羊の「ヒツジメシ~草を喰みたきゃ仕事しろ~」、ラズウェル細木の「たまGo!!」、森山大道の「Weekend」、マッキー牧元×門上武司「おいしい往復書簡」、茅野愛衣の「コヨイのカヤノ」、[Alexandros]磯部寛之の「酔滴のラダー」、杜氏の晩酌、TRYラーメン大賞 沿線食べ歩き、今月の金メダルはココだ!、覆面ライターの1ヶ月食ダイアリー