挑戦し続ける蔵、西酒造から「別誂仕込シリーズ」本格焼酎第5弾!創業180年の技術とこだわりが生んだ至極の「焼芋焼酎」を新発売!

蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」にて9月12日(木)より予約受付を開始しました。(358本限定)

西酒造株式会社のプレスリリース

西酒造株式会社(所在地:鹿児島県日置市、代表取締役:西 陽一郎)は、2024年9月12日(木)の11時より、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」にて、全商品予約完売の人気ブランド『別誂仕込』の焼酎第5弾商品『本格焼酎No.005 焼芋焼酎』を358本限定で予約販売を開始いたしました。

本格焼酎No.005 焼芋焼酎→https://kurachoku-club.shop/products/betsuatsurae005


普通の酒とは“別に誂えた”特別な酒『別誂仕込』シリーズ新商品!

『別誂仕込』は、特別な原料を使用し、オーダーメイドに近いデリケートな造り方によって醸し出した特別なお酒を展開するブランドであり、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」限定で販売しております。

待望の新商品は、358本限定『本格焼酎No.005 焼芋焼酎』​

歴史ある西酒造の新たな挑戦

2024年9月12日 – 鹿児島にある老舗酒造「西酒造」は、創業180年の伝統と技術を駆使してついに納得のいく味に完成した、新しい「焼芋焼酎」を発売いたします。この焼酎は、最高品質の「黄金千貫」を使用し、試行錯誤を重ねた末に完成した逸品です。

黄金千貫の使用へのこだわり

今回の別誂005の原料には鹿児島県産の厳選された「黄金千貫」の焼き芋を使用しています。焼き芋といえば「紅はるか」や「安納芋」が甘さが高いのですが、今回、杜氏が焼酎造りに最適な「黄金千貫」から造ることにこだわりました。

黄金千貫はでんぷん価が高く、焼酎造りに最適な品種で、その豊かな風味と高い糖度が特徴です。もちろん西酒造の「富乃宝山」をはじめとする各銘柄にも多く使用されています。

焼酎を造りだすには、焼き芋として美味しい「紅はるか」や「安納芋」よりもやはり「黄金千貫」が適しているのです。

収穫されたばかりの新鮮な芋を一つ一つ丁寧に選び抜いて使用しています。

試行錯誤の末にたどり着いた製法

最初は採れたての黄金千貫を焼き芋にして焼酎を造ってみましたが、甘味が足らず、焼芋焼酎の特徴が出ませんでした。甘味と旨味のバランスを取るために何度も試行錯誤を繰り返しました。

試作を繰り返し、構想から5年の歳月を経て導き出した3日間のキュアリングと115日間の低温貯蔵という製法にたどり着いたのです。

3日間のキュアリングプロセス

糖度を上げるために、収穫後3日間のキュアリングを行っています。このプロセスにより芋の中の酵素が活性化し、甘味が増します。さらに、キュアリングを行うことで傷から病原菌が入るのを防ぎ、品質を高めています。

収穫した農作物にできた傷から病原菌が侵入すると、作物の腐敗の原因となります。キュアリングには「治療」の意味があり、キュアリング処理を行うことで、収穫時にできた傷が乾いてコルク化し、病原菌の侵入による腐敗を防ぐことができるのです。

さらに、キュアリング処理を行うことで、サツマイモの粘度や甘みが増し、外皮がなめらかにすることもできました!

キュアリング処理は、温度計などの設備を設置した西酒造の研究室で丁寧に行いました。

自社低温貯蔵庫での115日間の熟成

焼酎の味わいを一層深めるために、自社の低温貯蔵庫で115日間じっくりと熟成させました。一定の温度・湿度の環境で熟成させると、でんぷんの糖化が始まり、収穫したてのさつまいもよりも熟成した方が甘くなります。

糖化とはその名のとおり、さつまいもの成分であるでんぷんが糖に変わること。熟成すると甘味だけではなく旨味も増えます。

私たちの自社低温倉庫内はさつまいもの貯蔵に適した室温13〜14度、湿度90~95%に保たれており、光を極力当てないようにすることで、おいしさを保ったまま熟成を進めました。

低温貯蔵庫での熟成により、芋の甘味と風味がより一層引き立ち、まろやかな口当たりを実現しています。

焼き芋ならではの香ばしさと濃厚な甘味

黄金千貫の焼き芋を使用することで、特有の香ばしい香りと濃厚な甘味を実現しました。この焼酎は、口に含むと広がる焼き芋の豊かな香りと、コクのある甘味が特徴です。ロックや水割りで、その香りと味わいを存分にお楽しみください。

商品名: 本格焼酎No.005 「焼芋焼酎」

販売開始日時: 2024年9月12日(木)11時

価格:¥5,500(税込)

アルコール度数:25度

原材料名:薩摩芋(鹿児島県産黄金千貫)、米麹(国産米)

内容量:200ml

 まだ蔵人しか味わったことのない味わいを。「蔵直CLUB」とは?

2021年11月1日より、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」をオープンいたしました。これまで、原料となる農作物の旬の時期や、醸造過程のデリケートさからごく少量しか造ることができず、蔵人しか味わえなかったようなお酒が数々ありました。

その希少さから小売などには出せないものの、お客様にこの高品質なお酒を手に取ってもらいたいという想いから、ECサイトをオープンし、「別誂仕込」シリーズとして、お客様へお届けしています。

また、“RAISE YOUR LIFE” 働く大人を応援するお酒のブランド「ORIGIN」シリーズを発売中。

さらに、「蔵でしか味わえないものをお客様へ直接お届けしたい」といった想いから、2022年3月より蔵直CLUBの「食」として西酒造オリジナルブランド黒豚「黒宝豚」の商品や、酒粕を使った鯖の粕漬け、無添加の甘酒、天然水などの販売、さらには、日常のスイーツタイムをアップデートできる至福の時間を創造するブランド「Cre A.」を立ち上げ、西酒造のロングセラー商品「天使の誘惑」の原酒を用いた「誘惑のチョコテリーヌ」や西酒造のワイナリーURLARを使った「大人のバスクチーズケーキ」を発売。ご好評いただいております。今後も、蔵ならではの味わいが詰まったお酒・食をお届け致します。ぜひご期待ください。

蔵直クラブサイト:https://kurachoku-club.shop/

蔵直クラブ公式instagram  : https://www.instagram.com/kurachoku_club/


西酒造株式会社について

西酒造は、1845年の創業以来、3世紀に渡り薩摩の大地の豊かさに支えられて酒造りを続けている蔵元です。目には見えない小さな命たちが持つ発酵の力を借りて、自然の恵みを美味しいお酒として醸していくこと。すべての酒造りで、その思いは変わることがありません。

【主なブランド】

●ウイスキー 御岳 ブランドサイト: https://www.nishi-shuzo.co.jp/ontake

●焼酎 宝山  ブランドサイト  : https://www.nishi-shuzo.co.jp/houzan/

●ワイン URLAR  ブランドサイト:https://urlar.co.nz/japan/

●日本酒 天賦  ブランドサイト: https://www.nishi-shuzo.co.jp/tenbu/

【会社概要】

会社名   :西酒造株式会社代表取締役:西 陽一郎

所在地   :〒899-3309 鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17

創業      :弘化2年(1845年)

事業内容:本格焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン・リキュール・スピリッツの製造販売

公式HP   :https://www.nishi-shuzo.co.jp/

公式instagram  : https://www.instagram.com/nishi_the_brewing/

今、あなたにオススメ