アサヒビール株式会社のプレスリリース
アサヒビール株式会社(社長 平野伸一)は、2019年1月29日(火)に新発売した『アサヒ 極上<キレ味>』の売上が、本日3月8日で4,000万本※1を突破しました。年間販売目標300万箱※2に対して、既に1/3を突破し、計画を上回る進捗となっています。
さらに、この好調を受け、4月より北海道工場での製造を開始し、出荷量が増加するGW・夏場といった最盛期にむけて供給体制を整備します。
※1:350ml換算
※2:1箱は大瓶633ml×20本で換算。
【好調の要因】
①冴えるシャープなキレと麦100%※3の飲みごたえ!
原材料に麦を100%使用し、アサヒビール独自の高発酵醸造技術※4と冷涼ホップの活用等により“当社最高レベ ルのキレ”と“本格的な飲みごたえ”を実現した極上<キレ味>。
商品特長である冴えるシャープなキレと麦100%の飲みごたえをお客様に高く評価いただいています。
発売後に実施した購入者調査※5では、「キレのある爽快感が期待を超えていた」、「飲みごたえがあってとにかく旨い」などの声をいただき、さらに、「飲用後の満足度」「継続購入意向度」での点数が高く、商品に対して高い評価をいただいています。
※3:麦芽、大麦、スピリッツ(大麦)を使用。ホップ使用量を除く
※4:高発酵を実現する酵母管理技術・発酵制御技術、糖分解酵素活用技術など
※5:調査期間 2019年2月、当社調べ
②極上<キレ味>実感タンブラー当たる!キャンペーンと大規模サンプリング
新発売にあわせて、極上<キレ味>のうまさを実感できるタンブラーが当たるキャンペーンを実施しており、多くのご応募を頂戴しております。
また、全国80万人規模のサンプリングの展開が、多くのお客様のトライアルにつながっています。
③トライアル購入を喚起するTVCM!
男女幅広い層に人気のある女優の米倉涼子さんを起用し、ビールに近い味を目指した「極上<キレ味>」の期待を超えたおいしさが伝わるよう、話題喚起を図っています。
TVCM では、米倉涼子さんが、“理性の自分”と“感性の自分”の二役を演じ、商品の魅力を紹介する姿と予想を超えた美味しさに驚く姿を通じて、ビールに近い本格的な美味しさを訴求しています。
さらに、CM総合研究所による2019年2月前期調査にて、アルコール業界でCM好感度第1位、また、商品好感度及び試用意向度についてもアルコール業類において第1位を獲得しました。