株式会社にんべんのプレスリリース
■一粒万倍日とは
種もみ一粒から一本の稲ができ、一本の稲から万倍もの数のお米が獲れることから、「一粒万倍日」は「何かを始めるのに最適な日」、「願いが実る日」と言われています。
※一粒万倍は株式会社赤坂柿山の登録商標です。
(商標登録番号 第4405382号)
■<にんべん×福徳神社>一粒万倍弁当
¥700(税込)
こだわりのかつお節だしを効かせた炊き込みご飯に、だしで漬け込みしっとりと焼き上げた「鮭」、上品な味わいに仕上げた煮物を合わせました。だしの香りとうま味をお楽しみください。
「一粒万倍弁当」購入で、招福を祈願する一粒万倍絵馬を進呈いたします。
販売店舗:日本橋だし場 本店
販売日:一粒万倍日各日
※参考文献:令和六甲辰年 日枝神社家庭歴不成就日と重なる日には販売しておりません。
▼2024年10月以降の一粒万倍日
10月6・9・12・21・24日
11月2・5・17・18・29・30日
12月14・25・26日
提供時間:11:00~18:00
※無くなり次第終了
■お参りのしかた
「一粒万倍弁当」をご購入した際に差し上げる一粒万倍絵馬を福徳神社にお持ちいただき願い事を書いて専用絵馬掛けに吊るしてください。後日心を込めてお焚き上げいたします。
■福徳神社について
清和天皇の貞観年間(859~877年)には既に日本橋に鎮座していたといわれています。神社の主祭神は「宇迦之御魂神」(うかのみたまのみこと)という五穀豊穣の神様です。徳川家康をはじめとする歴代の徳川将軍家も信仰し、二代将軍・秀忠が1614年正月に参詣した折には、「福徳とはまことにめでたい神号である」と称賛の言葉を残したといわれ、この時、椚(くぬぎ)の木からなる鳥居に若芽が萌え出たことから「別名:芽吹稲荷」と命名されました。2014年10月の新社殿竣工を機に、地元の人々が中心となって「芽吹会」が組成され、以後、福徳神社祭礼やその他神社の発展・周辺商業振興に資する様々な行事を主催・協力し、福徳神社は地域コミュニティの核となっています。
■販売店舗
日本橋だし場 本店
住所: 東京都中央区日本橋室町2‐2‐1 COREDO室町1・1階
URL: https://www.ninben.co.jp/store/dashiba/
※最新の営業時間は、にんべん公式HPをご確認ください
日本橋だし場 本店は、2010年のCOREDO室町1開業に際し、だしを知る・楽しむ・味わう場、だしコミュニティとしてオープンした鰹節専門店にんべん初の飲食業態です。
1杯150円で本格的なだしが味わえる「かつお節だし」が人気を集め、本物のだしの美味しさに出会える場、だし専門店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいております。
「かつお節だし」や月替わりの「だしスープ」、「かつぶしめし」などの各種メニューには、にんべんがこだわり続ける本枯鰹節を使用しています。
にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。