11/7(木)は「鍋の日」! 阿部サダヲさん、”令和の食卓あるある”を描くCMで父親役に! 味の素㈱「鍋キューブ®」 新WebCM「令和の家族はすれ違う?! 」11/7(木)公開

令和特有!? ”家族一緒に食べるのむずかしい説” を描いた縦型ドラマ!【家族の食事時間に関する調査結果も紹介】夕食に家族が揃わない日は、平均3.3日/週

味の素株式会社のプレスリリース

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、11月7日(木)の「鍋の日」に合わせてキューブタイプの小分け鍋つゆ「鍋キューブ®」のWebCM2本を同時に公開します。今回のCM「令和の家族はすれ違う?! 第1夜 『息子の方が忙しい』」、「令和の家族はすれ違う?! 第2夜 『母ちゃん遅くなる』」は、TVCMに引き続き俳優・阿部サダヲさんをはじめとする四人家族が登場。さまざまな事情で家族の食事時間が揃わないという、令和の家族ならではの“あるある問題”に対して、「鍋キューブ®」を使えば、食事の後に一人用の鍋を作ったり、なくなりかけた鍋に具材を足して復活させたりすることが簡単にできるので、家族が揃っていても揃っていなくても同じおいしさが楽しめることを表現しています。「鍋は家族揃って囲むもの」という従来のイメージにとらわれない、新しい鍋の在り方を伝えるCMを、ぜひご覧ください。

令和の家族はすれ違う?! 第1夜 「息子の方が忙しい」:https://youtube.com/shorts/W9UgpyaaPTE

令和の家族はすれ違う?! 第2夜 「母ちゃん遅くなる」:https://youtube.com/shorts/awxrv0jdx8s

阿部さんが令和家族の父親役に!“家族一緒に食べるのむずかしい説”を描いた縦型ドラマ

 阿部さんが四人家族の父親役を演じる今回のWebCM。映像では、息子が部活や塾で忙しかったり、お母さんが仕事で帰りが遅くなったりと、家族の食事時間が揃わず“家族一緒に食べるのむずかしい説” を、スマホで撮影したホームビデオのような世界観で表現しています。第1夜では、帰宅が遅くなった息子に対して、先に食事を終えた阿部さんが「学校行って、野球やって塾行ってこれから鍋も食べて、俺より忙しいんじゃないの?」と熱くお出迎え。冷蔵庫に用意しておいた一人前の鍋の具材に「鍋キューブ®」を投入すると、温かい鍋がすぐにでき上がり。おいしそうに鍋を食べる息子の隣で、阿部さんがうれしそうに寄り添う、ほほえましい家族の光景が描かれています。

阿部さんが令和家族の父親役に! “家族一緒に食べるのむずかしい説”を描いた縦型ドラマ

 第2夜 は、父親と息子二人が鍋を囲むシーンからスタート。食欲旺盛な息子たちがおかわりを連発し、鍋の具材がなくなりかけたところで、仕事が遅くなったお母さんが帰宅します。お母さんの分の鍋がなくなってしまった…!かと思いきや、残ったスープに追加の具材と「追いキューブ」が投入され、鍋が見事に復活。熱々のスープをおいしそうに味わうお母さんの隣で、阿部さんがうれしそうに語りかけます。忙しい毎日の中でも、家族一人ひとりのことを想う父親を演じる阿部さんのハートフルな演技に、ぜひご注目ください。

「令和の鍋はすれ違う?!」WebCM概要

・タイトル :令和の家族はすれ違う?!第1夜「息子の方が忙しい」

       令和の家族はすれ違う?!第2夜「母ちゃん遅くなる」

・公開日  :2024年11月7日(木)

・公開場所 :Webサイト、公式YouTubeアカウント 等

・視聴URL :https://youtube.com/shorts/W9UgpyaaPTE (第1夜)

       https://youtube.com/shorts/awxrv0jdx8s(第2夜)

撮影エピソード

 今回で、「鍋キューブ®」のCM出演は2回目となる阿部さん。全編スマホで撮影を行った今回の縦型Webドラマは、まるでとある一家のホームビデオを観ているような、リアリティのある世界観で構成されました。撮影は終始なごやかなムードで進み、阿部さんならではのアドリブも炸裂。たとえば、仕事で帰りが遅くなったお母さんを阿部さんが迎えるシーンでは、当初、椅子に座ったままで「おかえり」と話しかける予定が、本番では阿部さんが椅子から立ち上がり、ぴょんぴょんと跳ねるというアドリブを披露。監督含めスタッフを予想外の演出で驚かせながら、家族愛にあふれる父親の姿を表現しました。

阿部サダヲさん インタビュー

Q. 撮影の感想をお聞かせください。

「(以前撮影したTVCMと同じ設定ですが)子どもたち が大きくなっているのは、すごくびっくりしましたね。

(前回の撮影から)2年くらい経ったのかな、子どもの成長って早いなって思いました。」

Q. 今回のCMの見どころを教えてください。

結構、縦型で観ている方も最近は多いですよね。身近に感じられるような動画なんじゃないかなと。今、そういう動画を見ている人が多くなっているので。自分もそういうところに入れるようになったと思うと(うれしいです)。 1話1分くらいで見れますし。すごく「巻きで巻きで!」と監督から言われましたけどね。いろんなことがギュッと凝縮されているので、セリフはすごく早口で言っていますけども(笑)それは、なるべくたくさんの情報を伝えたい、ということで 」

Q. 今回のテーマ“家族一緒に食べるのむずかしい説”について、共感できる点はありますか?

自分も家族がいるんですけど。揃わないですよね。自分の家族は、CMの設定よりもちょっと年齢が上なんですけど、いつ帰ってくるかもわからないんですよご飯がいるのかって聞くだけで怒られたりすることも(笑)でもそういう時は、鍋とかあれば食べてくれるので、ありがたいと思いますし。いつか一人でやれるようになってくれたらいいなって思いますし。一人鍋ってね、今結構皆さんやっているんでしょうからね。忙しいですよね、子どもって。なんであんなに忙しいんですかね。習いごともやったり、部活もありますし。その割にご飯すごく食べるじゃないですか。用意しとかないと怒りますし

(笑)」

Q. 阿部家、特有の鍋のこだわりはありますか?

「特有のこだわりはないですが、豆腐は絹派か木綿派かで揉めたことあります。僕は木綿なんで。あ、いや、絹でした。ちょっと迷ってはいます。絹か木綿かで、関東を抜け出して、東北までいって聞いたことがありました。」

Q. 家族との鍋の思い出はありますか?

「今は、手羽元の骨があるやつが好きなんですけど。学生時代は、”なんで骨を入れるんだ!”って 言ってましたね。面倒くさかったんですかね。バクバク食べたいっていうのがあったのかもしれないですけど。骨から出汁が出るってことを知らなかったからな。すぐ食べたいっていうのもありましたし。でも、白菜はなるべくクタクタになってから食べたいっていうタイプです

Q. 阿部さんが考える、「鍋キューブ®」の魅力を教えてください。

「『鍋キューブ®っていう商品だけど、鍋だけじゃない。天津飯って作ったことあります?この< 鶏だし・うま塩>でできるんですよね。結構、簡単なんですよ。片栗粉溶かして入れるだけで。アレンジができるっていうのはすごくいいですよね。

Q. CMをご覧の方にメッセージをお願いします。

「鍋キューブ®」のCMに出させていただきます、阿部サダヲです。皆さまお忙しい中いろいろお食事のこと大変だと思いますけれども。「鍋キューブ®」はですね、すごく手軽に鍋が作れたりとか、鍋だけじゃない、天津飯とかも作れたり。いろんなアレンジができると思います。皆さんも、もしいいアイデアがあったら送っていただければ参考にできると思いますので。お互いアイデア出しながらがんばりましょう。良い年末を!

家族の食事時間に関する調査について

夕食に家族が揃わない日数は平均3.3日/週!〜現代家族の食事時間は、想像以上にバラバラ?〜

 今回のWebCM公開にあたって、2024年9月13日(金)〜9月23日(月)に、20〜50代の既婚子あり男女 300名を対象とした「家族の食事時間に関する調査」を実施しました。調査結果から、一週間のうち夕食に家族が揃わない日数が「平均3.3日」(※1)と、多くのご家庭において夕食時に家族が揃わないことが日常化していることがわかりました。また、週に1日以上子どもが一人で夕食を食べることがあると答えた人の割合が55% (※2)と半数を超え、その理由としては、「塾・習い事・部活等で子どもの帰りが遅いから」と回答した人が3割。年齢問わず、現代の子どもたちは多忙な日々を送っているようです。

「鍋=大きい鍋を家族で囲んで食べるもの」と回答した人が55%!〜世の中の鍋に対する誤解〜

 夕食に家族が揃わないことがあると回答した人に、どのような悩みがあるか聞いたところ、「(家族が揃わない日は)大皿料理・鍋料理を作れない」、「焼肉や鍋料理がしにくい」など、<鍋>に関する回答が見られました。実際に鍋を食べるシーンについて聞くと、家族が揃った時に鍋を食べることがある人が全体の74%という結果に。さらに、鍋に関するイメージとして、大きい鍋を家族で囲んで食べるものと回答した人が55%と、鍋=家族揃って・大人数で食べるものというイメージが定着していることがわかりました。

家族が揃わない日でも「鍋キューブ®」なら、気軽に鍋が楽しめる!

「鍋キューブ®」なら、食事の後に追加で一人鍋を作ったり、なくなりかけた鍋を復活させたりすることが簡単にできるので、毎日忙しい日々を送る令和時代の家族におすすめです。食卓に家族が揃わない日も、揃う日も、「鍋キューブ®」を使って、おいしい時間を共有してみてください。

プロフィール

阿部サダヲ

1970年4月23日生まれ、千葉県出身。 1992年より大人計画に参加。同年、舞台「冬の皮」でデビュー。21年の舞台NODA・MAP 番外公演「THE BEE」にて読売演劇大賞優秀男優賞、23年の映画

「シャイロックの子供たち」にて日本アカデミー賞優秀主演男優

賞を受賞。 最近の出演作に、ドラマ「不適切にもほどがある!」

(TBS)「広重ぶるう」(NHK)、映画「ラストマイル」「十一人の賊軍」「はたらく細胞」などがある。

「鍋キューブ® 」商品情報

「鍋キューブ®」は、キューブ1個で1人前なので、一人鍋から大人数の鍋まで入れる個数によって味の濃さや作る量をお好みに調整することができるキューブ状の鍋つゆの素です。おいしい鍋つゆの味わいが ギュッ!とつまって、煮込むだけで本格的な鍋料理を作れます。キューブだから液だれの心配もなく、小さくて軽いのでお買い物もストックも楽々です。

味の素グループ概要 

味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。

味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売してい る国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。

詳しくは、 https://www.ajinomoto.co.jp/ をご覧ください。                                 

今、あなたにオススメ