SEEDER、生成AIによって過去10年のヒット商品の分析から、「アイディエーションの切り口」を1,200パターン抽出した「アイディエーション辞典」を作成・サンプル無料配布開始!

〜商品開発エキスパートが作成・知見を集約することでプランナーの視点をデータ化、生成AIの学習データとしても活用可能 〜

SEEDER株式会社のプレスリリース

新商品コンセプト開発のリーディングカンパニーであるSEEDER株式会社では、先進的な生活者を対象とした定性調査によるインサイト分析を強みに、大手企業様を中心にのべ100プロジェクト以上の商品開発案件に携わってきました。

この度、より多くのクライアント様へ高品質のご支援を提供するために、生活者インサイト分析に長けたSEEDERプランナーのスキルを生成AIによって拡張・強化し、サービスとしてご提供する取り組みを始めました。

第1弾として、過去10年間で市場を席巻したヒット商品を徹底分析し、新商品のアイデアの着想の起点となる「アイディエーションの切り口」を生成AIによって1,200パターン抽出した「アイディエーション辞典」の提供を開始いたします。

また本リリースをご覧の方に向けて、「アイディエーションの切り口」を100パターンを抜粋した「アイディエーション辞典」無料サンプルの配布もスタートいたします。

ぜひアイデア発想の着眼点の参考にご覧ください。

▶️「アイディエーション辞典」無料サンプルのお申し込みはこちら

■ 「アイディエーション辞典」とは?

数々の新商品開発に携わってきたSEEDERストラテジックプランナーが、過去10年間に市場に登場したイノベーティブな商品【150種類以上】を徹底的に分析。その結果、市場に革命的な価値を提供した商品の成功要因や発想の転換点、従来の常識を覆したポイントを特定し、これを「アイディエーションの切り口」として集約しました。 SEEDERプランナーが作成した「アイディエーションの切り口」を学習した生成AIがさらに1,200パターンを作成し「アイディエーション辞典」としてまとめました。

■ 「アイディエーション辞典」の活用方法と効果 

「アイディエーション辞典」は商品開発や事業戦略を検討する際の「発想の種」としてご活用いただけます。「アイディエーションの切り口」を自社商品に網羅的に当てはめることで、商品開発・事業開発のブレストを加速させ、従来の枠にとらわれない新たな商品コンセプトの創出が可能です。

■ 生成AIと連携した新しい発想法

また、生成AIを活用した商品アイデアの創出にも、「アイディエーション辞典」は非常に有効となります。SEEDERでは実際に、生成AIに対して無作為にアイデアを生成させるのではなく、事前に「アイディエーション辞典」を学習させることで、人間的なインサイトを捉えた商品アイデアの生成に成功しています。

▶️「アイディエーション辞典」無料サンプルのお申し込みはこちら

■ お問い合わせ 

ご購入をご検討・お申込みの方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

担当者:SEEDER株式会社 AIイノベーション事業本部  伊沢

TEL:03-6912-0482

Email:info@seedata.jp

 ■ SEEDER株式会社 

会社名:SEEDER株式会社(旧:SD G株式会社) 

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-19 バイナリー・北青山ビル10階 

設立年月日:2020年12月25日 

代表者:代表取締役 村田寛治 

URL:https://seedata.jp/

今、あなたにオススメ