日本マクドナルド株式会社のプレスリリース
累計1,450万部の大人気学習漫画「科学漫画サバイバル」シリーズを特別編集
スマートフォンでも楽しめる、2種のゲーム付き!
日本マクドナルド株式会社(代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ/所在地:東京都新宿区)(以下マクドナルド)は、ハッピーセットで初となる「マンガ」シリーズ、ハッピーセット「深海のサバイバル 特別編」を2024年11月15日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売いたします。
マクドナルドでは、2018年より「ほんのハッピーセット」のプログラムを開始し、子供たちが気軽に本に触れる機会をふやし、親子のコミュニケーションを豊かにすることで、未来を担う子供たちの成長と発達をサポートすることを目指して、これまで累計80種・6,000万冊以上のオリジナルの絵本とミニ図鑑をご提供してまいりました。
子供たちが夢中になって遊びながら、幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げてほしいとの想いを込めて、これまで「絵本」と「図鑑」の2種の本を提供してまいりましたが、今回、初となる「マンガ」をラインアップいたします。「マンガ」は今後不定期での登場となりますが、「ほんのハッピーセット」のマンガが、お子さまの興味関心のきっかけとなり、親子で楽しく過ごす時間の創出につながることを願っています。
ハッピーセット「深海のサバイバル 特別編」は、国内シリーズ累計発行部数1,450万部を突破し、小学生支持率No.1※の大人気学習漫画「科学漫画サバイバル」シリーズの「深海のサバイバル」をハッピーセット用に特別編集したものです。
マンガの最後にはハッピーセットオリジナルのクイズやシールを貼って完成させる深海図鑑もあり、深海の生き物について学ぶことができます。
また、スマートフォンでカメラを起動し、マンガに記載されたQRコードを読み取ると遊べるゲームを2種類ご用意。1つ目の、「サブマリン パイロット」は、深海探査装置で深海の生き物を発見するアドベンチャーゲームです。サーチライトで深海の生き物を探すことができます。2つ目のプログラミングゲーム「救出大作戦」では、サバイバルシリーズの主人公・ジオをダイオウイカから救出するゲームが楽しめます。「救出大作戦」は、マンガの内容を理解しないとクリアできない難易度の高いゲームです。マンガをよく読んで、ぜひゲームにもチャレンジしてみてください。
※「小学生が選ぶこどもの本総選挙」第2回(2020年発表)、第3回(22年発表)、第4回(24年発表)「シリーズ」部門第1位
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
■ご掲載いただく際には、お手数でございますが以下の権利表記をお入れください。
(C)2024 Gomdori co., Han Hyun Dong/Mirae N,朝日新聞出版
アドベンチャーミニゲーム「サブマリン パイロット」
プログラミングミニゲーム「救出大作戦」