外国人材11名入社! 全国直営店にてやさしい日本語研修!
マルシェ株式会社のプレスリリース
2024年10月15日 新入社員 入社式
マルシェ株式会社が考えるダイバーシティ経営とは下記の新たな3つの可能性への挑戦です。
1.新しい業態の創造
2.新しい人材の活躍
3.新しい社風の構築
その中で新しい人材の活躍では外国人材の活躍とエネルギーあふれる人材の採用と育成を目指し、今期ベトナム・ミャンマー・ネパールの3ヵ国11名が入社!!
独自性や多様性を尊重する寛容さとエネルギーに満ちた会社づくりを実現することによって、真の心の診療所の存在を目指します。
ミャンマー人のスステイさん。
2024年10月1日入社。
決意表明では店長を目指して一生懸命に頑張ると宣言!!
餃子食堂マルケンに配属され営業のノウハウを学んでいきます。
名刺交換会
代表取締役社長 加藤洋嗣より新入社員に名刺が配られた。
新入社員はマルシェ株式会社の社員になったことを強く実感しその場で名刺交換を始めました。
後日、それぞれのSNSで日本で就職したことを誇る投稿を行って喜びを表現していました。
やさしい日本語研修
ダイバーシティ経営を進めるマルシェ株式会社は、全国各拠点で「やさしい日本語」研修を行いました。
やさしい日本語とは普段使われている言葉を、外国人にも分かるように配慮した簡単な日本語です。
やさしい日本語研修を通してなぜ日本語が難しいのか。どの様に言い換え、伝えれば外国人に伝わるのかを学びました。
マルシェ株式会社ではやさしい日本語を外国人材に向けた研修だけとせず、新人教育にも活用出来る手法と考えています。全社員が習得し、意識することでコミュニケーションの質が向上し、多様なバックグラウンドを持つ方々にとっても働きやすい環境づくりに貢献できます。
取り組みを通じて、すべての従業員が互いに理解し合い、協力し合える人にやさしい人材教育の社風を構築して参ります。
また、マルシェ株式会社では年2回、全国の社員、加盟店オーナー・店長に向けて店舗事故予防講習会を実施しています。
今期11月に行われた店舗事故予防講習会では、外国人材の雇用・就労の注意点を始めて行い直営店・加盟店に対して外国人材の理解を深めることが出来ました。
店舗事故予防講習会
2024年11月5日に店舗事故予防講習会を開催。随時全国各拠点で実施。
衛生管理講習や各種店舗事故予防について説明。
衛生管理講習ではライオンハイジーン株式会社から講師を招き講義いただきました。
店舗事故予防講習会では初めて外国人材の雇用・就労についての講義が行われました。
マルシェ株式会社はダイバーシティ経営を推進していくために2024年4月に人材開発・ダイバーシティ連携室を設立。室長にチームリーダーの加来 真衣子が就任しています。
人材開発・ダイバーシティ連携室
ダイバーシティ・マルシェの取組みのうち「新しい人材の活躍」を担当しております。今までのマルシェ株式会社は、40代男性を中心に多くの方が活躍されていました。しかし、ダイバーシティの実現には、多種多様な考えや価値観が必要不可欠です。その為、外国人の採用、障害がある方の採用、老若男女を問わない採用を進めることに致しました。今後は採用を進めるだけでなく、採用した方々が活躍できる環境を構築してまいります。働くみんながワクワクするダイバーシティ・マルシェを実現いたします!
マルシェは世界の心の診療所を目指し「ダイバーシティ経営のリーディングカンパニー」となります。
マルシェ株式会社について
「心の診療所を創造する」を理念とし、「人・おいしさ・楽しさ」をモットーに、「酔虎伝」「八剣伝」「居心伝」「餃子食堂マルケン」「八右衛門」「焼そばセンター」その他業態を直営店もしくは加盟店としてチェーン展開しております。
2024年も私たちは「心の診療所」を経営理念としながら、重点方針「ダイバーシティ・マルシェ」を掲げ、新たな価値を創出いたします。国内だけに止まらず世界に目を向けたダイバーシティ経営を目指します。
私たちの考えるダイバーシティ経営とは下記の新たな3つの可能性への挑戦です。
1.新しい業態の創造
2.新しい人材の活躍
3.新しい社風の構築
この活動を通じて国内のみでなく、世界のマーケットを見るという視点を持ち、視座を変える事で「新生マルシェ」=「ダイバーシティ・マルシェ」として一歩を踏み出しています。
【マルシェ株式会社】
本社所在地:大阪市阿倍野区阪南町2-20-14
代表取締役社長:加藤 洋嗣(かとうひろつぐ)
事業内容:「八剣伝」「餃子食堂マルケン」「酔虎伝」「居心伝」
「八右衛門」「焼そばセンター」等の 経営及びフランチャイズ事業
店舗数:289店舗(2024年3月31日時点)
設立:昭和47年(1972年)9月8日