「なるべくごみを出さない買い物体験」ができる場として営業してきた「エコルシェ5302」(神奈川県横須賀市)は2024年12月末で閉店いたします。これまでとこれからを語った記事も公開。
地球もわたしも元気になる合同会社のプレスリリース
地球もわたしも元気になる合同会社(神奈川県横須賀市 代表社員:神馬 彩夏)が運営するガソリンスタンドの中のゼロウェイストショップ「エコルシェ5302」(神奈川県横須賀市)は2024年12月20日をもって閉店することにいたしました。
セルフDr.Drive日の出町SSの待合室の一角で、エコルシェ5302をオープンしたのは2022年3月。
まだまだなじみのない「量り売り」のお店に挑戦してから、あっという間の3年弱。
スイーツを週替わりで販売したり、エコポイントを取り入れてみたり、駐車場でマルシェや縁日を開催してみたり、農家さんから届く規格外品のお野菜をたくさん販売してみたり、素晴らしい商品を作っている方たちがポップアップをしてくれたり…
改めて、多くの人のおかげでエコルシェがあることを実感できる日々でした。
その一方で、時間が経つにつれて常設店の難しさを実感していたのも事実です。
「ごみを減らす」ことが目的にもかかわらず、どんなにがんばってもロスが出てしまう。コロナ禍が落ち着き、人々に日常が戻るとともに少しずつ売上も落ちていきました。
エコルシェ5302のチャレンジは、私たちの今の実力、今の段階では早かったのだと思います。
5302の売上を上げるためにもっとできたこと、今からでもできること、工夫すべきこともたくさんあると思いますが、今回は閉店という決断を下しました。
これからは、なるべくごみを出さないマルシェ「エコルシェ」の開催や、エコルシェを主催する人を日本全国に育成する「エコルシェバディ」を通じて、“ごみの問題”をしっかりと伝えることに注力し、消費者の意識改革・行動変容を目指します。
そして、ごみの問題への理解が進んではじめて、エコルシェ5302は「こういう店、待ってました!」と喜んでもらえるような存在として、今よりもっと喜んで受け入れていただけるような存在になるのではないかと考えています。
それは3年近くやってみたからこそ実感をともなって言えることでもあり、私たちが今社会で果たすべき役割の気づきのきっかけでもありました。
閉店に伴い、12月3日より閉店セールを行います。
そして、エコルシェ5302閉店前の最後の週(2024年12月17日〜20日)は、エコルシェスタンドが常設します。
また、エコルシェ5302で販売していた商品の一部は、引き続きオンラインでも販売していきます。
配送はどうしてもゼロウェイストでは難しいので、できるかぎりミニマルな梱包でお届け。
エコルシェ5302を通して、私たち自身も今まで知らなかった多くの素敵な生産者さんに出会うことができました。そういう方々をお客様とお繋ぎできたのはお店をやってきてよかったことのひとつです。どうぞ今後も、商品を購入したりマルシェに会いに行ったりして、生産者さんを応援してもらえたら、私たちもお店を3年弱やってきた意味があるなと思います。
今回の閉店に伴い、ご案内の記事を作成しました。
合わせてご覧いただけましたら幸いです。
https://ecorche2021.com/news/5302_close
【エコルシェ5302】
所在地:神奈川県横須賀市日の出町3-1 ENEOS日の出町待合室内
営業日:火曜日〜金曜日
営業時間:10:00〜16:00
閉店セールや店舗の営業についての詳細はInstagramにてお知らせいたします。