日本ケロッグ合同会社のプレスリリース
(一部取扱いの無い店舗がございます。)
■大人気キャラクターを前面に押し出したパッケージで、朝食をより楽しい時間に
「コーンフロスティ」「ココくんのチョコワ」「ココくんのチョコクリスピー」の子ども向け3製品は、2018年1月のパッケージの袋タイプ化を皮切りに、ファミリー層を中心に好調なセールスでケロッグの成長を牽引する定番ラインアップです。1963年のコーンフロスト(現:コーンフロスティ)の発売以降、製品シンボルとしてパッケージを彩るケロッグキャラクターに対するお客様の愛着は依然として強く、シリアル日本発売55周年を記念して期間限定で発売されたケロッグキャラクターのビンテージパッケージは、世代を問わず幅広いお客様にご好評をいただきました。
このような背景から、人気キャラクターをより好きになっていただき、お子様を中心に朝食の時間をより楽しいものにしていただけるよう、通常パッケージについても親しみのある大人気キャラクターのトニー・ザ・タイガー、ココくんを前面に押し出したデザインに全面リニューアルを実施。より魅力度の増した新パッケージにより、ファミリー層を中心としたシリアルの需要拡大を目指してまいります。
■参考1:ケロッグを代表する人気3キャラクターを紹介
ケロッグのシリアル製品のパッケージには、さまざまなキャラクターが登場しています。なかでも人気が高いのがトニー・ザ・タイガー、ココくん、メルビンの3キャラクターです。
◇トニー・ザ・タイガー
アメリカで誕生したトニー・ザ・タイガーは、昭和38年(1963年)に日本にやって来ました。コーンフロスト(現:コーンフロスティ)が発売されると同時に、歴代キャラクターとして親しまれている、今ではケロッグを代表する大人気キャラクターです。性格は、とってもやさしくて、みんなのお兄さんのような存在です。
◇ココくん
2004年、ジャングルの仲間たちと いっしょに「チョコワ」に登場しました。その後、「チョコクリスピー」や「チョコチェック」にも登場するようになりました。知恵の働く ココくんは ジャングルの仲間たちの中でも中心的な存在。仲間たちと一緒に小冒険を繰り広げる際にも活躍するキャラクターです。
◇メルビン
日本オリジナル製品「チョコワ」の初代キャラクターのメルビン。おおらかでやさしいキャラクターで、子どもたちと元気に踊るテレビコマーシャルで人気でした。
■参考2:時代にあわせて進化するパッケージデザイン
今回、全面リニューアルする「コーンフロスティ」「チョコワ」「チョコクリスピー」の3製品も、時代とともにパッケージデザインを進化させてきました。
■世界シェアNo.1のシリアルメーカー “ケロッグ”について
食品とブランドを通じて、世界に豊かさと楽しさを提供することを使命としています。
1894年にケロッグ社の創設者であるW.K.ケロッグが米国ミシガン州バトルクリークにおいて、保養所の人々のために食物繊維が豊富な穀物を材料に、食べやすく栄養が豊富な食品としてシリアルの原形となる「グラノーズ」を発明してから1世紀以上を経た現在では、180カ国以上で事業を展開する世界的な食品メーカーとなっています。2017年の売上高は129億ドルで、シリアルのメーカーとしては世界第1位、クッキー、クラッカー、スナックのメーカーとしては世界第2位の規模を誇ります。1906年の会社設立から113年にわたりケロッグのシリアルは世界各国においてご支持をいただいております。米国ケロッグ社100%出資の日本法人となる日本ケロッグは1962年に設立されました。1963年の「コーンフレーク」、「コーンフロスト(現:コーンフロスティ)」の発売以来、半世紀以上にわたって、太陽と大地の恵みを受けて育った、玄米、小麦、大麦、とうもろこしなどの穀物のエネルギーと、バランスのよい栄養がたっぷり詰まったシリアルを日本の朝の食卓にお届けすることを通じて、お客様の気持ち良い一日のスタートを応援しています。
■ケロッグ公式Instagram(@kellogg_japan_official)
新製品や既存製品を用いたレシピ、コラボレーションメニューやイベント情報など、随時ケロッグの情報を発信していきます。
Instagramアカウント(@kellogg_japan_official)
https://www.instagram.com/kellogg_japan_official/?hl=ja