~まい泉が作った、ちょっと贅沢なハムかつサンド~
井筒まい泉株式会社のプレスリリース
井筒まい泉株式会社(東京都港区、代表取締役社長 國弘克英)は、人気商品のサンドイッチシリーズの約4年ぶりの新商品として、まい泉オリジナルブランド豚「甘い誘惑」を使用した初のハムかつサンド「甘い誘惑ハムかつサンド」を、2025年1月29日(水)から全国で発売いたします。
▼まい泉が作った、ちょっと贅沢なハムかつサンド
まい泉オリジナルのブランド豚「甘い誘惑(※)」で作った上質なハムに、ハムを活かすために選ばれたパン粉、ハムかつサンドのために選定したソース、サンドイッチ専用のふわふわのパンを組み合わせました。材料それぞれにこだわりが詰まった、まい泉だからこその「ちょっと贅沢な」ハムかつサンドです。
▼まい泉オリジナルブランド豚「甘い誘惑」を使用したハム
まい泉のオリジナルブランド豚「甘い誘惑」は、やわらかな肉質と甘くとろける脂身、そしてコクのある旨みが特長です。生産量が限られている希少な豚肉のため、これまでは主にとんかつ商品としてのみ、数量を限定してご提供しておりました。今回、より多くのお客様に「甘い誘惑」の美味しさをお届けしたいという思いから、当社として初めて「甘い誘惑」によるハム開発に着手しました。
「甘い誘惑」の美味しさを十分に引き出しつつ、ハムかつサンドとして食べるのに最適な味を目指し、ハムの専門家であるパートナー企業と協力しながら豚肉の配合や風味を細やかに調整しました。この共同作業を経て完成したハムは、私たちの期待を上回る素晴らしい仕上がりとなりました。
▼ハムかつの美味しさを引き立てる非加熱の「生ソース」
お客様に最後まで美味しく召し上がっていただけるよう、ハムかつサンドに合うソースも何度も試行錯誤を重ねました。ハムかつ、ソース、パンのバランスを追求し、非加熱で製造した生ソースにたどり着きました。
▼絶妙な食感と厚みのハムかつ
ハムかつの食感と厚みにもこだわりました。試作を重ねる中で、しっかりとした食べ応えと絶妙な噛み心地を提供できる厚みにたどりつきました。さらに、ハムには粗めに砕いた肉を加えることで、理想的な食感を生み出しました。
▼「甘い誘惑ハムかつサンド」
価 格:476円 軽減税率8%込で切上げしたものです。
切り捨て表示の一部店舗では価格が異なる場合がございます。
発売日:2025年1月29日(水)予定
販売店 全国の直営店および全国の主要スーパーなどで販売
※直営店舗の検索はこちら https://mai-sen.com/shop/#shopsearch
(※)「甘い誘惑」は、まい泉オリジナルのブランド豚。希少性が高く“伝説の豚”とも呼ばれる中ヨークシャー種で、まい泉の「ヒレかつサンド」のパン耳を混合した飼料で、千葉県の養豚家が大切に育てています。やわらかな肉質と甘くとろける脂身、そしてコクのある旨みが特長です。
▼「甘い誘惑」 詳細・誕生ストーリー
https://mai-sen.com/amai-yuwaku/
まい泉のこだわり
豚肉 世界中から取り寄せた豚肉を日々チェックして、合格した豚肉のみを使用。筋を引き、叩いて肉の繊維をほぐします。手間隙のかかる作業ですが手抜きはできません。1本の筋の切り損ないが揚げた時の肉の形を崩し、またお召し上がり頂く際の食感を変えてしまうからです。
パン粉と揚げ油 パン粉は、指定レシピで焼いたパンから作ったまい泉オリジナルの生パン粉を使用しています。そして揚げ油もまい泉の特注品。加熱時間を調節しながら、丁寧に揚げていきます。艶があり、カラッと、そしてふわっと花が咲くような衣の広がり、これをまい泉では『剣立ち』と呼び、まい泉のとんかつの自慢です。
ソース まい泉では現在、甘口・辛口・サンド用・黒豚用の4種類のソースを製造しています。基本的なレシピは創業当時のまま、新鮮な野菜や果物を材料に、創業者のこだわりを受け継いだ熟練の職人が丁寧に味を確認しながら調合しています。
井筒まい泉株式会社について
井筒まい泉株式会社、「とんかつ まい泉」は1965年の創業以来、「箸で切れるやわらかなとんかつ」にこだわり、お子様からご年配の方まで皆様に美味しく召し上がっていただくための努力を続けてまいりました。「お客様の美味しい笑顔のために」を企業理念とし、全国のデパ地下やエキナカの直営販売店約60店、レストラン12店のほか、卸事業、ケータリング事業、EC販売も展開しています。
【会社概要】
社名:井筒まい泉株式会社
本社所在地:東京都港区北青山2丁目12-5 KRT青山2階
設立:1965年11月
代表取締役:國弘 克英