今年も開催!冬の北海道を満喫できる148点が勢ぞろい「人気の品・隠れた逸品が大集合!冬の大北海道展」開催中!

〜こんな品があるなんて!知る人ぞ知る「隠れた逸品」編~

北海道庁広報広聴課のプレスリリース

北海道のふるさと納税を取り扱うサイト「ふるさとチョイス」では、 2026年1月9日(金)まで、「人気の品・隠れた逸品が大集合!冬の大北海道展」を開催しています。本物産展では、道内137市町村の返礼品の中から、特におすすめの逸品を地元の魅力とともにピックアップ。本リリースでは郷土料理や地酒など、知る人ぞ知る「隠れた逸品」をご紹介します。

北海道庁では、ふるさと納税を通じて、多くの皆さまに北海道を応援していただくため、これまでもオンライン物産展などにより、道内市町村がおすすめする返礼品を紹介してきました。

2023年より開催し、今年で3回目の開催となる本物産展では、例年の「市町村職員のおすすめコメント」に加え、観光スポットなどを紹介する「地元PR」も掲載しており、返礼品以外にも寄附先の地域の魅力を発見することができます。

美味しさも楽しさもぎゅっと詰め込んだ、冬ならではの特別な北海道体験を、ぜひお楽しみください。

特設サイト:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/municipality_exhibition_hokkaido#seafood

【北海道の鈴木知事からのメッセージ】

いつも北海道および道内市町村を応援いただいている全国の皆様に、心より感謝申し上げます。

今年も、株式会社トラストバンク様との連携により「人気の品・隠れた逸品が大集合!冬の大北海道展」を開催します。王道の名品から知る人ぞ知る逸品まで、道内各地域が誇る特産品の数々をご紹介していますので、きっとお気に召すものが見つかります。おすすめの観光スポットなども是非ご覧いただきたいと思います。ふるさと納税を通じて北海道をお楽しみください!

<隠れた逸品>

定番の品もいいけれど、「こんな品があるなんて知らなかった!」と思わせてくれる、隠れた逸品をご紹介します。

■歌志内市 なんこのみそ煮 720g

「なんこのみそ煮」は、産炭地で食べられていた料理で、馬の腸をやわらかくなるまで煮込み、味噌で味付けしたものです。諸説ありますが、秋田県から北海道へ入植した屯田兵により馬腸を食する風習が広められました。歯ごたえを残しながら、程良くしみこんだ味噌の味が、あたたかみを感じさせてくれます。ちなみに、漫画「ゴールデンカムイ」の中では「なんこ鍋」が登場します!

●寄付金額:14,000円

●商品ページ:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01227/6296656

■歌志内市役所職員の声

昭和初期、産炭地として栄えた歌志内市で、炭鉱労働者の活力の元として親しまれた「なんこ」。現在もなお、郷土料理として受け継がれています。

■歌志内市について

歌志内市は、北海道のほぼ中央、札幌市と旭川市の中間に位置します。緑あふれる山並みに囲まれ、狭い山間を東西に流れる「ペンケウタシュナイ川」の両岸に続く平坦地と斜面が特徴です。また、まちのシンボル「かもい岳」の山頂から望む雲海は幻想的で、北海道の雄大さを物語るにふさわしい情景となります。

石炭産業とともに発展してきた当市は、現在、人口3,000人を割る「日本一人口の少ない市」となりましたが、温泉施設の「チロルの湯」、「道の駅」を柱に、交流人口の拡大を図りながら、”オンリーワンの子育てと教育による人づくりを大切にするまち”を目指し、地域一丸となって住みよいまちづくりに取り組んでいます。

■松前町 松前漬け3種3個セット

3種の松前漬けのうち、「本造り」は、北海道松前産特産の「するめ・昆布」を使用しています。風味豊かなタレに漬け込み、数の子を入れ仕上げた手造りの逸品です。添加物は一切使用しておりません。

「白造り」は、獲れたてのスルメイカを、乾燥させる前に皮をむき、白醤油で丹念に漬け込み、数の子を加えたもの。北海道ならではの味がお楽しみいただける逸品です。

「わさび菜入り」は、香りはもちろんのこと、しっかり味わっていただけるよう、分量のバランスにこだわりました。他にはない逸品です。

地物にこだわった食材を使用し、どこか懐かしい味で仕上げております。

3種類それぞれの風味をお楽しみください。

●寄付金額:19,000円

●商品ページ:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01331/6322670

■松前町役場職員の声

保存料不使用、安心の美味しさ!松前町で作られた、スルメと昆布の旨みたっぷりな「元祖」松前漬けをご賞味ください。

■松前町について

三方を海に囲まれた松前町は、豊富な海の幸に恵まれています。津軽海峡の荒波の中で育まれた高級な「松前本マグロ(クロマグロ)」は、食通や釣り人を魅了する逸品です。また、松前漬け発祥の地として、スルメと昆布の旨みが詰まった「元祖・数の子なし松前漬け」が今も伝わります。ウニ、アワビ、ヤリイカなど、四季折々の新鮮な魚介類が味わえる「松前グルメ」は、旅の大きな醍醐味です。

■清里町 清里焼酎50周年記念の18年熟成焼酎 「北海道清里」1本(720ml) 

焼酎事業50周年を記念した限定焼酎です。1975年に日本で初めて造られたじゃがいも原料の焼酎で、半世紀という永い歳月を経て、磨き上げられ、進化を続けてきた「じゃがいも焼酎」となっています。清里町の誇りをかけた渾身の焼酎を皆様にお届けします。18年間の長期熟成が紡ぐまろやかさと余韻を含んだ味わいをぜひご賞味ください。

●寄付金額:50,000円

●商品ページ:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01546/6647761

■清里町役場職員の声

町民に親しまれているじゃがいもの優しい味わいが、長い年月をかけ洗練された味へと熟成しています。

水割り、ロック、お湯割り等、お好みの愉しみ方でご賞味ください。

■清里町について

清里町は、日本有数の清流「斜里川」や高い透明度を誇る「摩周湖」、その伏流水が湧き出ている「神の子池」など、豊富な水資源に恵まれた町です。

日本百名山のひとつ「斜里岳」もあり、そのすそ野に広がる畑作地帯と防風林が織りなす、広大な農村風景は見事の一言です。

また、日本では珍しい自治体が運営する焼酎醸造所を有しており、じゃがいもを主原料とした「じゃがいも焼酎」が特産品です。

■剣淵町 2024年度「お米番付」で最優秀賞受賞 「ゆきさやかの精米 5kg」

2024年の「お米番付」で最優秀賞を受賞した「ゆきさやか」の精米です。剣淵町の寒暖差のある気候と清らかな水が、美味しいお米作りに最適な環境を生み出しています。つややかで粒立ちが良く、ふっくらとした炊き上がりで、毎日の食卓にぴったりです。冷めても美味しく、お弁当やおにぎりにもおすすめです。お米の本当の美味しさを味わってください。

●寄付金額:20,000円

●商品ページ:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01465/6736035

■剣淵町役場職員の声

2024年の「お米番付」で最優秀賞を受賞しており、日本一といっても過言ではないお米です。

今年の9月に返礼品になったばかりで、まだ知られていない「隠れた逸品」です。

■剣淵町について

剣淵町は、北海道の中央部より少し北に位置します。絵本でまちづくりをしており、毎年8~9月の2ヶ月間、全国の絵本作家や出版社から広く絵本を募集し、多数の作品の中から、 期間内に絵本の館を訪れた人達の9,000票を超える投票により「絵本の里大賞」が選ばれます。また、2月下旬から3月上旬には「けんぶち絵本まつり」が開催され、受賞者の絵本作家さんをお招きし、様々な催しが行われ、絵本を通したまちづくりの輪を全国に大きく広げています。

<参考情報 今回紹介した市町村>

今、あなたにオススメ