2025年12月16日 本日より発売開始。2026年の福を呼ぶ!年末年始の贈答品、帰省土産、ビジネスシーンの贈り物に!
株式会社シュゼット・ホールディングスのプレスリリース
株式会社シュゼット・ホールディングスは、アンリ・シャルパンティエ「えびすフィナンシェ」を、全国の店舗(一部店舗を除く)にて2025年12月16日(火)から2026年1月11日(日)までの期間、発売いたします。
これまで限定店舗でのみ販売されていた「えびすフィナンシェ」が、年末年始の贈答シーンに最適な商品として、期間限定で全国展開します。「えびすフィナンシェ」は、“福男選び”で有名な西宮神社との深い関係性を持ち、本社工場が神社に近接している地理的な背景と「奉納菓子」としての歴史があります。「十日えびす開門神事」において、その年最初の栄誉ある3名に贈られる品として知られ、商売繁盛と幸せを願う縁起の良い菓子です。
また、「えびすフィナンシェ」は、大阪と兵庫の一部店舗、公式オンラインストアで通年購入が可能。年末年始の期間(2025年12月16日(火)から2026年1月11日まで)は、全国の店舗でも手に入ります。新年の慶びとともに、ぜひこの機会に「えびすフィナンシェ」の特別な味わいをお楽しみください。
【アンリ・シャルパンティエ「えびすフィナンシェ」】https://www.suzette-shop.jp/shop/c/cHf10
アンリ・シャルパンティエ「えびすフィナンシェ」
【えびすフィナンシェ 6個入】
https://www.suzette-shop.jp/shop/g/g2340/
■箱サイズ:縦13.9cm×横23.4cm×高さ3.3cm
■希望小売価格:1,404円(税込)
■お届け日:午前8時までのご注文で最短1日後
■賞味期限:発送日時点で賞味期限まで
残り21日以上の商品をお届け
■重量:約228g
【特徴】
時間をかけて丁寧に仕上げた北海道産大納言小豆
北海道産の大納言小豆を使用した大納言納豆を使っています。小豆の風味を最大限に引き出す為、砂糖のみで仕上げたシロップを使用し、数回に分けてシロップに漬け込み、時間をかけて丁寧に仕上げています。
アンリ・シャルパンティエこだわりのフィナンシェ
フィナンシェのこだわりはそのままに。2種類のアーモンドを生地に混ぜ込む直前に自社で挽いています。
えびす様から福を頂いた西宮神社に奉納される縁起の良いお菓子
えびすフィナンシェは、商売繁盛の神であるえびす様から福を頂いた縁起の良いお菓子。ビジネス相手の繁栄を願う贈り物やお手土産に最適です。また、パッケージには商品コンセプトの所以となる「えびす様」をメインに。金色で縁起物としての分かりやすさを演出しました。迎春にふさわしい、紅白のパッケージデザインとなっております。
大切なお取引先様や仕事仲間への贈り物・お手土産など、ビジネスのご用途に最適な詰め合わせ
「えびす様」にちなんだこのフィナンシェは、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェに、縁起物「大納言小豆」をのせて焼き上げた贅沢な逸品。大納言小豆は「煮ても腹が割れない(煮崩れない)」ことからゲン担ぎにも良いとされ、その赤い色に魔除けの力があるとされることから古くから縁起の良い食べ物とされています。
えびすフィナンシェは十日えびすの「開門神事・福男選び」で有名な「西宮神社」にて「奉納菓子」として毎月1日の旬祭に奉納しています。えびすさまの福にあやかった縁起の良いお菓子は福男の副賞にも贈られており、お取引先様や、ご友人、ご家族への贈り物にピッタリです。
「十日えびす」の「開門神事・福男選び」の副賞としても「えびすフィナンシェ」を進呈
一月九日、十日、十一日の「十日えびす」には百万人に及ぶ参拝者で賑い、阪神間最大の祭として全国に知られています。特に、開門神事・福男選びは、大変な熱気につつまれます。その一番福から三番福の方には、副賞として「えびすフィナンシェ」が贈られます。
Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)
1969年、青い炎が印象的なデセール『クレープ・シュゼット』を提供する喫茶店として日本の兵庫県芦屋市に誕生した「アンリ・シャルパンティエ」(国内93店舗、国外9店舗)。株式会社シュゼット・ホールディングスが運営しております。洋菓子世界大会第1位(※)のパティシエを有し、創業より生ケーキはすべて手作りにこだわるなど、“世界最高峰の技術でお菓子文化を生み出す会社”として、100年先を見据えたお菓子作りを通じ、さまざまなシーンに忘れられない感動をお届けしています。
(※)クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2023