約2,000種類の商品ラインナップを誇るTAUにて、2025年に売れたヒットランキングTOP10を発表
広島県のプレスリリース
都内にいながらにして本場の広島を堪能でき、都内アンテナショップ年間売り上げ2位※1を誇る「ひろしまブランドショップTAU」(東京 都中央区銀座一丁目6-10)。年間売り上げは9億円を超え、地下1階から3階までの4フロアに広島の様々な名産品・逸品を集めた売場から、地元食材を使用した絶品料理をふるまう飲食店、工芸品やプロスポーツのグッズコーナーなど、本物の広島に触れ合えるモノとコトがぎっしり詰まっているアンテナショップです。地域ブランド調査2025※2の食品想起率ランキング(地域名から想起される食品数のランキング)で、北海道に次ぐ全国2位を獲得した広島県の美味しい食品も多数取り扱っています。
約2,000種類の商品ラインナップを誇るTAUにて、2025年に売れたヒットランキングTOP10を発表します。(施設内1階から2階の物販エリアにおける、2025年1月〜10月末の販売に基づく結果となります。)
昨年に引き続き、TOP3は不動の人気を誇る商品たちが君臨しつつも、今年初めてランクインする商品も現れました!
ぜひ、ランキングを参考に、店頭でお気に入りの広島グルメを見つけてみてください。
※1 2025年度 自治体アンテナショップ実態調査報告(一般財団法人 地域活性化センター)より引用
※2 株式会社ブランド総合研究所が毎年実施する国内1,000の市区町村及び47都道府県について、認知度や魅力度、イメージなど全90項目について消費者が評価する大規模調査。
■1位〜3位は不動の人気を誇る商品ラインナップ!
1位
はっさく大福・はっさく甘夏大福/はっさく屋
75,000個以上売れた超人気商品!因島発祥の八朔の実を白餡とみかん餅で包んだ大福です。八朔の酸味と白餡の甘味の絶妙なバランス、それを包むみかん餅との食感が、もっちりジューシーで、県内外の多くの皆さまに愛され続けています。
現在は、火曜日以外の15時頃からの販売で、おひとり様10個までの個数制限を設けて販売中です。
※「はっさく大福」は、10月頃〜6月上旬頃までの季節限定商品。6月〜7月頃より販売する「はっさく甘夏大福」等の販売数も含まれます。
2位
生もみじ(こしあん/粒あん/抹茶)/(株)にしき堂
2009年に新たに誕生した新銘菓「生もみじ」。そのもっちりとした食感が話題を呼び、今や定番のお菓子に。
従来のもみじ饅頭とは異なり小⻨粉を使用していないのが特徴で、米粉ともち粉、卵液などを独自の配合で混ぜ合わせている生地は、モッチモチの生食感で一度食べるとまた食べたくなる美味しさです。
3位
うまいでがんす/(株)三宅水産
県外からも注目され、今や全国区となっている呉市⺠のソウルフード。 1950年の 創業以来、変わらぬ素材(オリジナルのすり身、唐辛子、玉ねぎ)を主役に独特の辛みが人気のポイントで、呉市⺠を中心に県⺠に⻑年愛される「ふるさとの味」です。
小腹が空いた時のおやつとしても酒の肴としても大活躍間違いなし!
■4位以降はランキング初登場+ランキング常連の定番商品
4位
花瑠&花星(オイル&オイスター)/ 倉崎海産(株)
昨年6位から急上昇!
広島湾の自社の養殖場でとれた新鮮な牡蠣を香ばしく焼き、醤油で軽く味を調えて、純正コーン油に漬けた濃厚な味わい。まるでフォアグラのように柔らかくしっとりとした食感はワインのお供にも最適です。中身の牡蠣だけでなく、牡蠣が漬かっていた旨みたっぷりのオイルを使用して料理をしても美味しくいただけます。
5位
桐葉菓(とうようか)/(株)やまだ屋
昨年7位から急上昇!
もち粉の生地で餡を包み、優しい甘さともちもち食感が特徴の県⺠に愛される銘菓。広島県内では、「もみじ饅頭派?それとも桐葉菓派?」と聞かれるほど。
オーブンで軽く焼くと、表面は「カリっ」、中はほっこりとした、まるで焼きたてのようなおいしさを味わうことができます。自家製こし餡と粒餡の合せ餡は小豆の風味を最大限に生かしています。
6位
倉橋島のちりめん/(有)石野水産
ちりめん網元が丁寧に仕上げた極上ちりめん。穏やかな瀬戶内海で育った繊細なちりめんを鮮度を守るため漁場から一網ごと工場に直送し、丁寧に仕上げた逸品です。
素材の良さが引き立つ塩加減と濃い旨味が特徴で、ご飯のお供としてはもちろん、和え物や冷奴に添えるなど食べ方のバリエーションも豊富です。
7位
瀬戶田レモンケーキ/(株)アンデルセン
広島は国産レモン生産量日本一。瀬戶田産エコレモンを使用しています。
レモン果汁とピールを生地に練り込み焼き上げたふんわりスポンジと、まんべんなく薄くかかったチョココーティングの相性は抜群。冷やしてもコーティングがパリっとして美味しいです。
8位
因島のはっさくゼリー/広島県果実農業協同組合
八朔の発祥の地、因島で生まれた“はっさくゼリー”。新鮮な八朔の果実がたっぷり入って、爽やかな酸味とまろやかなゼリーの味わいが人気の商品です。
甘さも控えめ で、つるんとした舌触りとはっさくの食感は格別で、大人から子どもまで幅広い世代にお楽しみいただけます。
デザートにもプレゼントにもおすすめです。
9位
子持ちこんにゃく/フジトシ食品
初ランクイン!
練り込まれた魚卵のプチプチ感が絶品!
今や、湯来の代表的なこんにゃくとして親しみのある「子持ちこんにゃく」。こんにゃくベースでヘルシーでありながら、すでに味がついているため、手軽に食べられるところもポイント!
冷やしてお刺身こんにゃくとしてお召し上がりいただけるだけでなく、揚げ物やてんぷら、煮物など多様なアレンジができることも魅力です。
10位
コリコリホルモンせんじ揚げ/(株)植田商店
広島では昔から親しまれてきた「せんじ肉」という伝統的なソウルフード。豚の胃袋をカリカリに揚げた”コリコリ”とした独特の食感は、従来の珍味にはない唯一無二のもの。噛めば噛むほど、病みつきに!
広島のクラフトビールと合わせてお酒のおつまみに。裏ワザ的な食べ方としては、白菜やキャベツと一緒に煮たり、炒めたりしてもOK。じんわりとした絶妙な⻭応えとなり、いっそう食べやすくなります。ほかにもアイデア次第で、和風にも洋風にもさまざまなアレンジが楽しめます。ぜひ、お気に入りの食べ方を見つけてみてください。
★殿堂入り!広島の定番お土産といえばコレ!★
もみじ饅頭(※写真は(株)藤い屋)
広島県の伝統的なお菓子「もみじ饅頭」。その独特な形状や美味しさは、長年愛され続けています。その歴史は、江戶時代から続くとも言われています。ほんのり甘く香ばしい生地の中身は、定番の餡だけでなく、カスタードやチーズ、抹茶など様々。季節限定の味なども展開されているので、お好みの味を探してみるのもおすすめです。
ぜひ、食べ比べてお気に入りの味を見つけてください。
約2,000種類の商品ラインナップの中には、ランキングには入らずとも季節ごとに楽しめる商品ラインナップがたくさんあります。 今回は、来たる年末年始やさむい冬にぴったりな人気広島グルメをTAUの副店⻑におすすめしてもらいました。ぜひ、おうち時間でも広島グルメを堪能ください。
ひろしま牡蠣の土手鍋缶/ヤマトフーズ(株)
広島を代表する冬の郷土料理「土手鍋」を、缶詰で手軽に再現。
名物料理が何の準備も要らず、自宅で手軽に食べられるところがポイント!
ランキング上位の花瑠&花星(オイル& オイスター)と並行して、「自宅での牡蠣の多様な楽しみ方」を提供しています。
広島れもん鍋のもと/よしの味噌(株)
レモンの国産生産量1位を誇る広島産レモンを使った鍋のもと。
塩麹のやさしい甘味と旨味深い塩味に、国産『広島レモン』のさわやかさをプラス!
お肉や海鮮もさっぱりと、酸味と旨みのしみこんだ野菜もたっぷりと食べられて、ヘルシーで女性にも人気です。
すっぱうまさがクセになる新感覚の鍋を、ぜひお家で楽しんで!
くわいポタージュスープ(5袋入)/ぬまくま夢工房
生産量日本一を誇る広島県福山市の特産品「くわい」を使用したこのスープは、「芽が出る」ことから縁起物として珍重される高級食材を、手軽に楽しめるポタージュにした逸品。
高級食材ゆえに、市場に出回らない規格外品を有効活用したサステナブルな開発ストーリーを持つ商品です。
ひと口目の甘みの後から追いかけるほのかな苦みが、このスープの美味しさの秘密です。
広島三次 霧そば/ (有)児玉醤油
蕎⻨の産地である三次盆地は、寒暖差が激しく霧深い気候が特徴。この厳しい自然環境こそが、蕎⻨の実の風味と香りを凝縮させ、深い味わいを生み出しています。
温かい年越しそばとしてはもちろん、冷たいざるそばとしても蕎⻨本来の濃い旨味を楽しめます。
【ひろしまブランドショップTAUについて】
所在地:
〒104-0061
東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
営業時間:10:30 – 20:00
※営業時間および定休日は各フロアにより異なります