舞鶴市が小学校給食を無償化、海自・海保カレーの特別献立を提供

子育て環境の充実を目指した給食費無償化の全面実施と、地域の特色を活かした食育の推進

舞鶴市のプレスリリース

 舞鶴市は、令和8年1月から、市内の全小・中学校の給食で海上自衛隊の伝統を受け継ぐ「まいづる海自カレー」と、海上保安庁の誇りが詰まった「まいづる海保カレー」を順次提供し、食育を一層推進します。

 海上自衛隊や海上保安庁には、船や部隊毎にオリジナルのカレーレシピがあり、認定を受けた市内飲食店で提供されています。さらに全国初の試みとして、「海自カレー」と「海保カレー」の2種類のカレーが同時に味わえる「あいがけカレー」も提供されており、観光誘客と知名度向上を支えるコンテンツとして貢献しています。

 この「あいがけカレー」は、海上自衛隊地方総監部と海上保安本部という、二つの重要な組織が日本で唯一、舞鶴にだけ置かれているということから生まれたものです。

 今般、海上自衛隊、海上保安庁、舞鶴商工会議所の協力を得て、それぞれのカレーを独立したメニューとして学校給食で再現・提供します。舞鶴が特別なまちであることをもっと子どもたちに知ってもらい、舞鶴で暮らし、学ぶことに誇りと愛着を持ち、健やかに成長してほしい。そんな思いから実現した舞鶴ならではの食育です。

【給食特別献立の概要】

提供内容:海上自衛隊の伝統を受け継ぐ「まいづる海自カレー」と、海上保安庁の誇りが詰まった「まいづる海保カレー」の2種類を提供します。

対象校:舞鶴市立の全小学校18校および全中学校7校。

提供時期:令和8年1月中旬から2月上旬にかけて、各校で海自カレー・海保カレーとして、それぞれを別日に提供します 

今後の運用:「海の日」にちなんで毎年7月の提供を予定しています。

今、あなたにオススメ