厳しい寒さの中で丁寧に仕込まれた、春を迎える縁起の良い1本。
奥の松酒造株式会社のプレスリリース
◤奥の松 特別純米 春のしぼりたて◢
https://www.okunomatsu.co.jp/product-page/springsake
暦の上では春が始まるとされる二十四節気の1つ「立春」。
毎年この縁起の良い日に合わせて全国へ向けて出荷を開始するのが「奥の松 春のしぼりたて」です。
仕込み水には水齢40年と言われる名水「安達太良山の伏流水」を使用。米は国産酒造好適米を全量使用し、完全自社精米するこだわり。これらを使用し一年で最も寒い時期に仕込みます。
商品詳細はこちら→【春のしぼりたて】
奥の松酒造本社がある福島県では2月初頭はまだまだ冬真っ只中であるが、《春》を呼び込む温かみのある桜色のラベルが工場を彩りました。
春のしぼりたては、瓶詰め後パストライザーで1回火入れを行う生貯蔵酒。
原酒ならではの飲みごたえと深い旨味に、瑞々しくフレッシュな味わいが特徴的。
奥の松 春のしぼりたて
アルコール度数:17
日本酒度:+1.5
酸度:1.5
精米歩合:60%
原材料:米(国産)、米こうじ(国産)
内容量:720ml
価格:1,485円(税込)
◤今年の春のしぼりたてについて 名物店長「中川さん」に聞いてみた◢
奥の松本社に併設されている『酒蔵ギャラリー』で年間のべ約6000人の接客と試飲を担当する中川店長。
これまでの膨大な経験を基に好みに合わせたお酒の提案には定評がある。
Q.春のしぼりたてはどんなお酒ですか?
店長:新酒のフレッシュ感と米の香りを感じられるお酒です。
Q.味わいを簡単に説明すると?
店長:やや辛口でスッキリとしており非常に飲みやすい。食中酒としてもおすすめです。
Q.どのように飲んでほしいですか?
店長:これから暖かくなる季節を感じながら冷やで飲んでほしいです。春らしく菜の花のお浸しと合わせるのがおすすめです。
店長:「酒蔵ギャラリーでは常時ほぼ全ての奥の松製品を試飲し購入することができる。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
◤縁起を担ぎ、春の訪れを期待して味わう一杯◢
蔵人が冬の寒さの中で丁寧に仕込んだ酒が、ようやく春を迎えました。
冬を越え、酒蔵に春を告げる一本。
しぼりたてならではの瑞々しさは、今この瞬間にしか味わえません。
今年の春は、グラス一杯の「春のしぼりたて」から始めてみてはいかがでしょうか。
春のしぼりたては2026年2月4日から福島県を中心とした全国のお取り扱いの酒販店、スーパーなどに出荷されます。
奥の松酒造オンラインショップ、楽天市場「伊兵衛の吟醸蔵」(奥の松酒造直営ショップ)では2月3日から販売をスタートし2月4日から順次配送開始します。
◤企業概要◢
享保元年(1716年)創業。奥の松酒造は創業300年の歴史と最新の設備を併せ持つ福島県の酒蔵です。日本酒の伝統を守りながら革新を続けるチャンピオンサケ受賞蔵。「伝統と革新」を信条に常に新しい日本酒造りを目指します。
奥の松酒造株式会社
福島県二本松市長命69番地
https://www.okunomatsu.co.jp