茅乃舎の人気商品、スティックタイプの“飲むだし”「だしスープ」3種が、食事に合う味わいにリニューアル

パッケージも一新し、ちょっとした贈り物にも。

株式会社久原本家のプレスリリース

 久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉哲司)は、「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する株式会社久原本家から、2026年2月2日(月)より、お湯を注ぐだけで味わい深いだしが香る「だしスープ」をリニューアル発売いたしました。

食事に合わせて、楽しめる味わいにリニューアル

 茅乃舎の「だしスープ」は、2018年の発売当初から、簡便さと持ち運びしやすい形状で、多くのお客様に親しまれてきました。この度、さらに素材の風味を引き立たせ、食事に合わせて楽しむ味わいへとリニューアル。さっと食事の準備を済ませたい日や、弁当や総菜でまかなう日も、一杯の汁物があるだけで食事の満足度が上がります。和風はおにぎり、洋風はサンドイッチ、中華風はチャーハンに。食卓のもう一品に、ぜひお役立てください。

パッケージも新しくなりました。

 今回のリニューアルを機に、パッケージも軽量で持ち運びにも便利な、コンパクトな形状に変更いたしました。ちょっとしたお手土産や心づかいが伝わる贈り物として、幅広い用途でお使いいただけます。

【和風だしスープ】

焼きあごや鰹節のうまみを重ねた和風だしスープ。本枯れ鰹節を新たに加え、より香り豊かになりました。青海苔とごまも添えています。

[まずはこの料理とご一緒に]おにぎり

【洋風だしスープ】

野菜と帆立のうまみを合せた洋風だしスープです。玉ねぎの甘みをより豊かに、やさしい味わいになりました。オニオンスープのような味わいです。

[まずはこの料理とご一緒に]サンドイッチ

【中華風だしスープ】

鶏、帆立、椎茸、玉ねぎのうまみを重ねた中華風だしスープです。鶏のうまみが増して、風味豊かになりました。生姜、ねぎ、ごま油の風味もほんのり香ります。

[まずはこの料理とご一緒に]チャーハン

【販売概要】

●発売日:2026年2月2日(月) ※WEBは2月5日(木)~

●価格:各1,080円(税込)

●内容量:各10袋入り

●販売チャネル:店舗・WEB・通販

●URL:https://www.kubara.jp/kayanoya/all_dashi/dashisoup/ (2/5~公開)

【茅乃舎について】

『茅乃舎(かやのや)』は「茅乃舎だし」をはじめ、素材の良さを引き出した調味料・食品を販売し、地元の食材と日本食文化を継承する「食」のブランドです。福岡の里山にある「御料理 茅乃舎」を原点とし全国34の店舗と通信販売・WEBを通じてお客様にお届けしています。旬や歳時記を大切にしながら、食のよろこびを味わっていただけるレシピや料理の工夫もご提供しています。 https://www.kayanoya.com/ 

【久原本家グループについて】

明治26年創業の醤油蔵を起源にもつ、総合食品メーカーです。博多らしい味作りを大切にした『博多 椒房庵』、素材の良さを引き出した調味料・食品を販売する『茅乃舎』、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの『くばら』、北海道の食材、食文化を発信する『北海道くばら』『北海道 椒房庵』『北海道食品庫』などのブランドを展開しています。http://www.kubarahonke.com/

 (ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承願います。)

【SNS公式アカウント】

茅乃舎Instagram(@kayanoya.official):https://www.instagram.com/kayanoya.official/

久原本家X(@kubara_honke):https://X.com/kubara_honke

今、あなたにオススメ