ロイヤルホールディングス株式会社のプレスリリース
ロイヤルホールディングス株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:阿部 正孝、以下「ロイヤルHD」)と、外国人材教育・紹介事業を行う株式会社明光キャリアパートナーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川 拓哉)は、ベトナム・ハノイ大学の学生を対象とした人材育成プログラムを共同で開始いたしました。本取り組みは、一般財団法人 海外産業人材育成協会(AOTS)※1が経済産業省からの国庫補助金を得て実施する寄附講座事業を活用した、教育・企業・公的機関が連携する「教育起点の国際人材育成モデル」として推進いたします。
寄附講座では、日本におけるレストランビジネスについて幅広く学びます。そのうえでベトナム国内のロイヤルグループ店舗での実践的な研修、日本での店舗・工場研修を行います。将来はロイヤルグループでの長期的な活躍だけではなく、日本とベトナムの外食産業を支えていく人材となることを期待しています。
■背景
外食産業をはじめとする日本企業では、少子高齢化と労働人口の減少が進み、人手不足が構造的な課題となっています。多くの企業が海外展開を進める中で、優秀な人材の確保と育成、そして長期的な定着が経営の重要テーマとなっています。一方で、外国籍人材の受け入れが拡大する中、教育やキャリア形成支援の不足により、職場への定着が難しいという課題も浮き彫りになっています。人材が企業への帰属意識を持ち、活躍できる仕組みづくりが求められています。
ロイヤルHDと明光キャリアパートナーズは、こうした現状を踏まえ、教育を起点とした国際人材育成の新しいモデルを構築しています。ベトナム・ハノイ大学で日本語を学ぶ学生を対象に、寄附講座にて日本におけるレストランビジネスの基礎を座学で学ぶとともに、ロイヤルグループがベトナム・ホーチミンで展開する店舗において、店舗運営や管理体制を実践的に学ぶことで、日本のホスピタリティや経営マインドを総合的に身に付ける機会を提供いたします。教育と現場実践を融合することで、単なる職業体験にとどまらず、企業への共感や帰属意識を育み、将来の国際的な事業展開を支える人材へと成長できる学習プロセスを設計しています。
両社は、こうした教育と実践のサイクルを通じて、「育成・定着・活躍」を一体化した持続可能な国際人材循環の実現を目指します。
ロイヤルHDは、外国籍人材が長期的にわたり活躍できる環境整備を推進し、グループの理念を共有する次世代リーダーを育成します。本取り組みを通じて、日本とベトナムにおける外食産業のさらなる発展に貢献してまいります。
■人材育成プログラムの座組み
■将来展望
ロイヤルHDと明光キャリアパートナーズは、現地教育と実務経験を通じて、将来的に「技術・人文知識・国際業務」在留資格で活躍できる幹部人材の育成を視野に入れています。両社は、「教育→体験→雇用→定着→活躍」の循環を通じて、国際的な事業展開を支える優秀な人材の長期的なキャリア形成を支援し、グローバルな経営基盤の強化を図ります。
本取り組みを通じてロイヤルHDは、ハノイ大学の他、様々な現地教育機関との協力関係をより一層深め、継続的な人材育成の仕組みづくりを進めてまいります。あわせて、今回の寄附講座をパッケージ化し、日本国内の大学生向けインターンシッププログラムへと発展させることで、将来を見据えた人材との接点づくりを図ります。さらに、本取り組みをモデルケースとして、将来的な事業展開を見据えた他国への横展開も検討してまいります。
※1 一般財団法人 海外産業人材育成協会(AOTS):https://www.aots.jp/
■企業概要
ロイヤルホールディングス株式会社
所 在 地:福岡県福岡市博多区那珂三丁目 28 番 5 号
代 表 者:代表取締役社長 阿部 正孝
設立:1950年4月
事業概要:グループの経営を統括・管理する純粋持株会社
URL:https://www.royal-holdings.co.jp/
株式会社明光キャリアパートナーズ
所 在 地:東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル3階
代 表 者:代表取締役社長 中川 拓哉
設立:2022年9月
事業概要:有料職業紹介事業、労働者派遣事業、登録支援機関として行う特定技能外国人支援事業、人材教育及び各種研修の企画、調査、運営及びそれらの受託等