サンディ・ヒスロップは名誉マスターブレンダーとして引き続き務め、ケビン・バームフォースがシーバス・ブラザーズ社のマスターブレンダーに就任
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社のプレスリリース
[2026年2月16日、東京] ペルノ・リカール社のスコッチウイスキー事業を展開する、シーバス・ブラザーズ社は、ケビン・バームフォースがサンディ・ヒスロップの後任としてマスターブレンダーに就任することを発表しました。
スコッチウイスキーの最前線で40年以上働き、世界で最も人気かつ評価の高いブランドの数々を築いてきたサンディが退きます。彼は名誉マスターブレンダーとして今後も事業を支援し、数十年にわたって自身が作り上げたチームの円滑な移行を確実なものとします。新たな役職にて、サンディはシーバス・ブラザーズ社のウイスキーポートフォリオを支援し、世界中で同社ブランドを代表する存在であり続けます。
「チームとともにシーバス・ブラザーズ社の品質、イノベーション、伝統に貢献できたことは大きな名誉であり、幸福な機会でした。
スコッチのレガシーを忠実に守りつつ、限界を押し広げ、新たな愛飲家を引き入れる味わいや表現を発見するところに、私はウイスキー造りの喜びを感じてきました。ウイスキーには、人々を結びつけ、世代を超えて時間や関係を共有させてくれる驚くべき力があります。ブレンディング技術を継承することも、そのような伝統の一部分であり、この仕事を継続するようチームを指導し、育てていくことに、私は生涯を通じて情熱を注いできました。大いなる誇りと確信をもって、20年間ともに働いてきたケビンに、この特別な役割を託します。」
— サンディ・ヒスロップ(Sandy Hyslop)
サンディがウイスキー業界に入ったのは、1983年のことです。Stewart & Son of Dundeeに入社した彼は、その細やかな味覚で早くも頭角を現しました。42年にわたり、サンディ・ヒスロップは「バランタイン」、「シーバスリーガル」、「ローヤルサルート」をはじめとする数々の象徴的なブランド、さらにはシングルモルトウイスキーの幅広いポートフォリオを支える創造的原動力として活躍してきました。これらを特徴づける味わいの個性を数十年にわたり一貫して維持するとともに、チーム内では精密さ、情熱、そして指導の文化を育んできたのです。
そして彼は、同社のウイスキーに関する比類なき知見を築き上げ、業界で最も尊敬される人物の一人となりました。シーバス・ブラザーズ社の全ウイスキーブランドの品質と継続性を確保することに加え、マスターブレンダーとしてイノベーションを推進してきました。数多くの輝かしい業績の中でも、「ローヤルサルート ポロ エディション」、「ローヤルサルート リチャード・クイン エディション」、「ローヤルサルート ハリス・リード エディション」、「シーバスリーガル エクストラ」シリーズ、「ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ」など、代表的な商品の開発に貢献してきました。
「サンディのレガシーは、彼が手がけた全てのボトルに蒸留されるかのように息づいています。彼の情熱、細部へのこだわり、指導者としての寛容さは我々のブレンディング哲学を形づくり、その足跡は業界に残り続けるのです。私たちは彼の継続的な指導と専門的な知見に感謝すると同時に、ケビンをマスターブレンダーとして迎えるこの瞬間を、進化の節目として祝います。ケビンはその優れたチームとともに、味わいと技術の限界に挑み続け、先人たちと同様に創造性と熟練の技を発展させてくれるでしょう。」
— ブライアン・マコーレー(Brian MacAulay)/シーバス・ブラザーズ社 プロダクション・ディレクター
サンディの指揮のもと、ブレンディングチームは成長を遂げ、メンバーそれぞれが綿密な基準と芸術性をもってシーバス・ブラザーズ社のウイスキーを届けています。サンディのレガシーは、新マスターブレンダーのケビン・バームフォースをはじめ、彼が残した強力なチームに引き継がれます。ケビンは25年の経験の中で、すでに重要な製品の開発に携わっています。
「シーバス・ブラザーズ社のマスターブレンダーとしてサンディの足跡を継ぐことは、この上ない名誉です。私は、業界を代表する真の匠に学ぶ機会に恵まれました。私たちのウイスキーを明確に特徴づける伝統を忠実に守りながら、新たな味わいを探求することで、サンディのレガシーをさらに拡張すべく取り組んでいきます。」
— ケビン・バームフォース(Kevin Balmforth)
今後、サンディ・ヒスロップは名誉マスターブレンダーとしてブランドアンバサダー活動に注力いたします。その活動の一環として、3月下旬に来日し「ローヤルサルート」を中心としたイベントを予定しております。彼の今後の活動をお楽しみに。
– 以上 –
サンディのお気に入りの飲み方
「ヒスロップズ ハイボール(Hyslop’s Highball)」
ハイボールグラスに大きめの角氷をたっぷり入れ、お好みのウイスキーを注ぎます。私のお気に入りは「シーバスリーガル18年」。ソーダを満たして、さあ愉しみましょう!
シーバス・ブラザーズ社について
シーバス・ブラザーズ社は、スコッチウイスキーに特化したペルノ・リカール社のグループ企業です。受賞歴のあるポートフォリオには、世界で最も高く評価されるシングルモルトウイスキーやブレンデッドスコッチウイスキーブランドが名を連ねます。「シーバスリーガル」、「バランタイン」、「ローヤルサルート」、「ザ・グレンリベット」などが代表例です。世界第2位のスコッチウイスキー製造企業として世界150市場に輸出するシーバス・ブラザーズ社は、1,800名の強力なチームを擁し、スコットランドだけでなく、世界中のコミュニティと強い関係を築き、誇り高い歴史とウイスキーの未来を拓くという信念を共有しています。シーバス・ブラザーズ社は、「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション2021」にて「スコッチウイスキー・プロデューサー・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」においても2020年から2024年まで5年連続で同賞を受賞しています。シーバス・ブラザーズ社についての詳細は、www.chivasbrothers.com をご覧ください。
ペルノ・リカールについて
ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2024年度の連結売上高は115億9,800万ユーロでした。
ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンは1990年に設立以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から36年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパ ニーとして発展を続けています。
【商品に関するお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL] 03-5802-2756