JAPAN Fes 2026新シーズン始動! 海外進出に挑む仲間を募集しています。
Jforward incのプレスリリース
日本の食を世界へ、世界中で合計80回以上のフェス開催!
ニューヨークで生まれたJAPAN Fes(ジャパンフェス)は、今年で創設10周年を迎えます。その節目の年に、過去最大規模となる世界80以上の開催数を正式に発表しました。
一つの街から始まった日本食の祭典は、いまやフロリダ(3月6日〜)、テキサス(3月12日〜)、パリ(3月14日〜)、ニューヨーク(3月28日〜)をはじめ、世界中へとその舞台を広げています。10年の歩みが証明するのは、日本の食が国境を越えて人々を惹きつける力を持つということ。2026年、その歴史はさらに新たなページへと進みます。
JAPAN Fes ウェブサイト: https://www.japanfes.com/
「和」の精神 ― イベントではなく、コミュニティ
JAPAN Fesは、食を軸に日本文化を世界へ発信するフェスティバルです。2,000以上のベンダーが参加し、和(調和)の精神を根幹に置いたグローバルなコミュニティを築いています。食を中心とし、日本と世界をつなぐというビジョンをさらに広げていきます。
世界が舞台 ― 日本からの参加者募集
日本人が主催するフードフェスだから、日本からの参加者も安心して参加することができます。必要な備品やスタッフの手配もサポートしています。また、弊社グループ会社でも飲食事業がありアメリカ国内のイベントに多数出店しています。運営者と出店者、双方の目線から実践的な支援を行います。しかしながら、海外への挑戦は、準備から現地対応まで、自らが主役となって動くことが重要です。ぜひ主体性を持って、世界の舞台をまずは経験しましょう。
コンテストプロジェクト ― 世界で腕を競う
2026年の目玉として、コンテストを開催を予定しています。日本からの参加者も広く募集します。パリでは凱旋門の前で開催を予定しています。
パリ:粉もんコンテスト(凱旋門周辺)
9月19日(Day-1)・20日(Day-2)
たこ焼き・お好み焼きなど日本が誇る粉もん文化をパリの中心地で披露します。本場の味と技術を競う本格的な国際コンテストです。
パリ:ラーメンコンテスト (凱旋門周辺)
10月10日(Day-1)・11日(Day-2)
日本のラーメン文化の真髄を食の都パリで発信します。世界の美食家が集う中、本場の一杯を競い合います。
ニューヨーク(マンハッタン):新企画コンテスト
10月24日(Day-1)・25日(Day-2)
JAPAN Fes発祥の地・ニューヨークで新しい企画でコンテストを検討中。次世代のフードフェスを定義する体験をマンハッタンからお届けします。詳細は近日公開予定です。
企業・ブランドの皆様へ
JAPAN Fesは、ニューヨークやパリの現地消費者と直接接点を持てる貴重な機会です。展示会やB2Bイベントとは異なり、実際に会場を訪れる現地の方々に対して、食を通じて自社ブランドや商品を直接体験していただけます。海外市場でのブランド認知向上をお考えの企業様は、ぜひJAPAN Fesへのご参加をご検討ください。
オンラインセミナー「JAPAN Fes ビジョン共有会」のご案内
まずは弊社のビジョンとJAPAN Fesの全体像を知っていただくため、3月25日にオンラインセミナーを開催します。JAPAN Fesのビジョン共有から概要説明、質疑応答を予定。また4月2日にもお花見による交流会を実施予定です。弊社に興味がある方や、JAPAN Fes出店や共催等に関心をお持ちの方は、まずは弊社ウェブサイトをご覧ください。お問い合わせフォームからご連絡ください。
本リリースに関するお問い合わせ:hello@j-fo.com