4月6日より楽天ふるさと納税・ふるさとチョイス他で寄附受付開始
レッドホースコーポレーション株式会社のプレスリリース
地域創生を主幹事業とするレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役 兼 最高執行責任者:山田健介、以下「当社」)は、宮城県大河原町(町長:齋清志、以下「大河原町」)産のブランド米「ひとめぼれ」を新たなふるさと納税返礼品として登録しました。
本品の登録にあたっては、“地場産品事業者の寄附を向上したい”という大河原町の強い想いを受け、当社が現在、全国各地で取り組んでいる『お米プロジェクト』のスキームを生かす取り組みを提案。農政課の協力を得て、町内の米農家を対象に説明会を開催し、参加者を募集したところ、3名の米農家からご賛同いただきました。当社で玄米を買い取り、精米からパッケージデザインなどを行って、4月6日より大河原町の各ふるさと納税サイトで寄附受付を開始しました。
庁内の横連携で大河原町内の米農家に説明。生産者の負担なく、返礼品化を実現。
当社は現在、全国各地で『お米プロジェクト』に取り組んでいます。『お米プロジェクト』では、自身で精米やパッケージングなどができず、配送対応もできない小規模な米農家の地元産の玄米を当社が買い取り、ふるさと納税返礼品として出荷までプロデュースしています。
大河原町には「地場産品事業者の寄附を向上したいので、町内で作られているお米を返礼品にしたいが、その多くが小規模農家でふるさと納税に対応できない」との課題がありました。これを受け、当社大河原町担当者が『お米プロジェクト』のスキームを生かした返礼品開発を提案。同町の農政課にも協力を仰ぎ、米農家と繋いでいただくため、農政課開催の説明会に参加し、大河原町のふるさと納税および本取り組みについて説明しました。その後、米農家を個別に訪問し、一軒ずつ詳細を説明した結果、3軒から合計8tの「ひとめぼれ」を買い付けることが決定しました。これにより、全国屈指の米どころである宮城県にありながらも、お米の返礼品がほとんどなかった大河原町に新しい返礼品が誕生しました。
<大河原町のコメント>
地元の美味しいお米を、全国の皆さんに食べてほしい!という想いから、このプロジェクトは始まりました。
発送作業などが難しく、これまでなかなか町外へお届けできなかった農家さんのお米を地域の力を合わせて「ふるさと納税返礼品」として形にした“特別な一袋”です。一粒一粒に込められた農家さんの真心を是非食べてみてください。
一目千本桜を育む清らかな水と土壌で育ったお米は、噛むほどに広がる強い甘みが特徴で、冷めてもモチモチとした食感と旨みがしっかり残るので、お弁当やおにぎりにも最適です。「今日のお弁当、お米が美味しいね」と家族の会話が弾むような、そんな日常の幸せをお届けできたら嬉しいです。
大河原の農家さんたちが手を取り合って実現した、自慢の味をたっぷりお楽しみください!
蔵王連峰の雪解け水とミネラル豊富な土壌が生み出す「食べた瞬間に一目惚れする」お米。令和8年度産新米を先行予約。
今回、米農家から買い取りを行ったのは大河原町産「ひとめぼれ」。蔵王連峰の雪解け水と千年かけて培われた肥沃な大地が育んだお米です。炊き上がった瞬間に立ち上る甘い湯気、一粒ひと粒が輝くようなツヤ、そして噛むほどにほどける自然な甘みが広がる宮城県が誇るブランド米です。 本返礼品の開発によって、町内の米農家に今までにない新たな収入を生み出し、丹精込めて育てた自慢のお米が全国の寄附者に喜んでいただけることを期待しています。
■返礼品名/最低寄附金額
ひとめぼれ 令和8年産 新米 先行予約
|
5kg×1袋 |
5kg×2袋 |
|
|
1回 |
9,000円 |
18,000円 |
|
定期便2回 |
18,000円 |
36,000円 |
|
定期便3回 |
27,000円 |
54,000円 |
|
定期便6回 |
54,000円 |
108,000円 |
|
定期便12回 |
108,000円 |
216,000 円 |
■主な大河原町ふるさと納税寄附サイト
楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび、ふるさとプレミアム、セゾンのふるさと納税、ANAのふるさと納税、ふるさと百選、JALふるさと納税、Amazonふるさと納税、JRE MALLふるさと納税
楽天ふるさと納税返礼品ページ:https://item.rakuten.co.jp/f043214-ogawara/52323925/
【レッドホースコーポレーション株式会社】
本社:〒130-0015 東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING 2階
設立:1964年3月
代表者:代表取締役 兼 最高執行責任者 山田 健介
事業内容:地域産業支援及び活性化事業、コンシューマー事業
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
担当:見原(みはら)
電話番号:03-5637-7099
e-mail:service-info@redhorse.co.jp